見出し画像

【スト6】独断と偏見によるわかりづらいキャラ選び講座 ~ディージェイ編~


こんばんは、ぼんさんです!

スト6のキャラ選び講座、12人目ですね。
だいぶ終わりが見えて来たな。

今回はディージェイ編

〇ディージェイについて


ダンスミュージックの世界的大スター。
いつも陽気でノリが軽い。音楽と格闘への熱い愛をたぎらせ、刺激的な新曲や、観客を沸かせるパフォーマンスを構想している。

CAPCOM公式サイトより引用(https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/deejay)

ディージェイの情報読んでも、何でこいつがストリートファイトやってるかマジでわからないが、格闘への愛って書いてあるから格闘への愛ゆえなんだろうな・・・・・・たぶん。

とにかく、ダンスミュージックなキャラなディージェイ。
必殺技もノリが良い技が多い。

スパ4のディージェイは、ガイルのように弾と対空で下がりながら戦って、
無暗に強いニーショットとスライディングでチクチクやるキャラだったけど今作はどうかな?

4つの要素から分析してみましょう。
4つの要素について書いた記事はこちら。

〇ディージェイの外見

今作からグラサンかけて無茶苦茶かっこよくなってる。
ダンスミュージシャンっぽさが前面に出てる。
かっけえな、今作。

当然もう一個のコスは旧作の姿になるんですが、

なんか、このコスのディージェイ目が綺麗過ぎない?

昔のディージェイ、無茶苦茶目つき悪かった気がするんですが、
今作のディージェイの瞳、無茶苦茶つぶら

〇ディージェイの設定

ヒップホップ・レゲエアーティスト、兼キックボクサー。
そうキックボクサーなんですね、ディージェイさん。
なんか、マシンガンアッパーが凄い目立つからあんまキックに印象無かったけど……。

兼ねてより「出すCD全てがミリオンセラーを誇る人気ミュージシャン」という設定だったが、本作では更にスケールアップし世界的な大スターとなっている。

まあ・・・

そんなもんかなディージェイの設定は・・・

ディージェイさん、陽気なミュージシャンって事くらいしかわかってない・・・

他にはあんまりわからない・・・・・・

好きなものは、叫ぶ、踊る、唄う。
嫌いなものは静寂だそうです。

陽気~!!!

〇ディージェイの強さ

ここからはディージェイさんのゲーム的な強さについて書いていきます。

強い~!!!
前作とは全然違った強さがある!!!

前作まではガイルの親戚みたいな性能で、
凄い地味な印象あったんですが。

今作のディージェイさんは火力が無茶苦茶高いです。

投げ抜けを一度狩られようもんなら3分の1くらい持ってかれます。
立ち回りも結構やってて、ニーショットやスライディング、ダウン取れる中足も健在です。

あと、ディージェイの特筆すべき点は、ドライブラッシュでしょう。

マジで速いです。

もう、殆ど止められない。

今作のディージェイさんは、一瞬で相手に触れるドライブラッシュから
無茶苦茶火力の高い択を押し付け相手をボコボコにできるキャラです。

必殺技は溜めコマンド中心です。
対空も溜めコマンド。
ガイルと一緒だな。

相手に触りに行くときはラッシュで触りに行くことが多いですね。
前ステも速い。

ラッシュが止められるようなるとちょっと大変ですが、
ニーショットの飛び込みや、歩いての投げとかも普通に強いし、
かなりイケてるキャラです。

遠距離でも弾撃ちがあるし、
ODエアスラッシャーとかマジつよです。

やる事も分かり易くて、初心者にもおススメ。
単純に火力が高くて気持ち良いキャラですね。

〇ディージェイの性能

今作のディージェイさんは自分から攻めれるトリッキー火力キャラです。
なんか必殺技にもやたらフェイントを持っています。

ディージェイさんの強みはラッシュ火力
溜めキャラであるディージェイさんですが、待って戦う事もできるし
自分からラッシュでガンガン攻めることもできます。

そしてエアスラッシャーという飛び道具持ってますね。
普通に強い。
エアスラッシャーは弾が2発でるので弾の撃ちあいでも強いし優秀。
ODエアスラッシャーは引っかかるとラッシュから無茶苦茶痛いダメージ出せるし、本当に強い。
それはともかくとして、弱エアスラッシャーのフェイントやばくない?
この技、リュウさんも欲しいよ。

対空は下溜から出せる、ジャックナイフマキシマム。
なんか今作からフェイントも追加されました。
普通に優秀な対空技。
あと、確定反撃とるのにも優秀です。
私が使ってるジェイミーの流水拳にガードで確定取れるんでむちゃくちゃいや。OD版には完全無敵があります。

無敵技も持ってる。
対空技も持ってる。
空中からの軌道変化のニーショット持ってる。
ちゃんと必要な要素持ってますね。

ただ、溜めが無い場合の対空はちょっと難しいです。
通常技対空になるし。

あと、ディージェイさんの必殺技でやっぱ書いておかなければいけないのは、ジョスクールでしょう。

今作から追加された、後ろにスウェーで下がって攻撃する技なんですが、
これのおかげで無茶苦茶火力も伸びるわ、投げ抜けも狩るわ、こっちの通常技スカしたりするわ、凄い事になってます。

ディージェイ界の革命ですよこの必殺技は。

用途も広くてディージェイの面白さを担う必殺技となっております。

あとは、マシンガンアッパー
コンボ専用の必殺技ですが、何しろ無茶苦茶ダメージが出る。
当たってる時も気持ちいいし、これも良い技。

そんな感じで溜めキャラありながら攻めに重点を置いたキャラがディージェイさん。スト6のシステムともマッチしておりかなり強いし楽しいキャラですね。

逆に弱点は通常技にキャンセルがほとんど効かない事かな。
通常技ガードさせてキャンセルラッシュで択に行く、っていうのはほぼできないですねディージェイさん。あと、インパクトが噛み合うと全然返せなかったりとかもある。

あとは、SA1に無敵が無い事。
ディージェイさんは結構ラッシュとかOD技とかでドライブゲージ吐くので、バーンアウトにもそれなりになります。
その時にSA1に無敵が無いため、画面端追い詰められた場合スタン確定することが良くあるので、そこは注意したいポイントですね。

〇まとめ

ディージェイさんを4つの要素から、独断と偏見で解説してみました。
ディージェイさん、スト6で無茶苦茶出世したな……。
スト4の時は全然見かけなかったのに……。

まあ、今作のジョスクールからのコンボはマジで気持ち良いので普通におススメできるキャラですね。ドライブラッシュも分かり易く強く、相手に触りにいくのが簡単だし。

やっぱ時代はミュージックってわけ。

さて、まとめ。
ディージェイさんはどんな方におすすめかというと……

・ディージェイというキャラが好きな方
・グラサンが好きな方
・キックボクシングが好きな方
・溜めキャラが好きな方
・ダンスが好きな方
・ミュージックが好きな方
・ジャメイカが好きな方
・強いキャラで戦いたい方
・トリッキーな攻めが好きな方
・コンボ火力が高いキャラが好きな方
・弾撃ちキャラが好きな方
・ラッシュで簡単に触れるキャラが好きな方
・遠くではエアスラッシャーの弾撃ち。中距離ではジャンプをチラつかせながら、ローリングソバットの牽制を見せたり、ニーショットでの飛び込みを見せたりしながら、無茶苦茶速いドライブラッシュからの相手に投げと打撃の択をかけて、ジョスクールからマシンガンアッパーをつなぎ馬鹿高い火力で相手を破壊しながら、「熱い夜の始まりだぜ!ヘイヘイヘーイ!」って叫びたい方

こんな方々におすすめです。
スト6ではまさかの大化けしたディージェイさん。
コンボ火力も魅力だし、どの距離でもやれることがあって楽しいキャラだな今作のディージェイさんは。
溜めキャラに抵抗が無ければ、とりあえず触ってみるのおすすめです。

火力は正義。

熱い夜の始まりだぜ!ヘイヘイヘーイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?