クソカード戦記 ~レーヴァテインドラゴン3枚入り武装ドラゴン その2~ 


こんばんわ!!ぼんさんです!!
なんと続きをちゃんと書き始めることが出来ました。
前回の記事書いた時点でだいぶ長くなったので、もう無理だな……ってなりかけたが、レーヴァテインドラゴンへの憎しみが俺が筆をとめる事を許さなかった。

前回の記事はこちら。


というわけで、続き書いていくぞ!!

〇軌跡 

・MP0~1948

なんかこの頃は配信せずに普通にMP上げてたっぽい。
武装ドラゴンデッキも今と違った形を見せてる。

1枚レーヴァテインドラゴンがプレミアになってますね。何なんだろう。
伊達政宗が入ってないので、シンプルにフォルテとドラグウッドで殴り倒す形を取ってますね。ドラゴンブリーダーが2枚入っており、何としてもフォルテを完全体にしたいという意思が伺えます。

・MP1948~4145

発狂して配信しはじめたのがこの頃。もう一人で戦うの無理なんだよ。
配信初めてもデッキ構成は上のままだった。
1時間で200しかMPあがらない時もあれば700くらい盛ってる時もあった。
連勝ボーナスって偉大!!

で、配信見返して気づいたんですが、この頃既にハンマードラゴニュートが調整で強化されてますね。

調整!

はい、調整発表時の画像です。この調整を経てハンマードラゴニュートは武装最強カードとなりました。というか、この調整来る前だと、+1/+1修正だったのマジで震えて来るな。レーヴァテインドラゴン・アタックモードと一緒に3体で殴っても12点ダメージなのか。ヤバすぎ。

しかし、強化後のハンマードラゴニュートを携えた武装レーヴァテインドラゴンデッキは割とポテンシャルがあるので結構勝てました。レーヴァテインドラゴンが弱いだけなので、引かなければ勝てるんだよな。

この頃はまだ余裕があります。何故なら連勝ボーナスがあるから。

・MP4145~5000

ここからさらにデッキ調整を行ってます。

天使の恩寵が抜けて双龍の導き手が入ったり、
バイヴカハが抜けて伊達政宗が入ったり、
ドラグウッドが増えて秘湯の山脈龍が減ったり、
ランスリザードが入ったり、と細かな調整が行われてます。

実際、伊達+ドラグウッドは馬鹿強かったので、何度もこのデッキのリーサル手段として活躍しました。こいつらは本当に強い。

導き手は温泉ドラゴンとの相性が良いのと、ドローソースとしても優秀なので採用。

ランスリザードも武装条件達成後は破格の強さを持つフォロワーなので大いに活躍しました。

まあ、個々のカードの解説は後にするか。

で、MP5000までは何とか達成。

ここまで、レーヴァテインドラゴンでグラマス目指す配信はpart4で達成。

・MP5000~8682

地獄。
MP5000からは普通に地獄。

傭兵の半分はこのMP5000までの時点でレーヴァテインドラゴンでグラマスになるのを諦めるか死ぬかしているが、俺はまだ諦めていなかった。

このあたりから、我が嫁であるおかゆさんがサムネ作ってくれてます。

どうですか?
滅茶苦茶かっこいいでしょ?

俺にも背負ってる家族があるわけですよ。
あんまり配信が長くなるとおかゆさんから滅茶苦茶怒られるし、そういう””制約””……呪術廻戦でいうと””縛り””だな。そういうものを背負ってグラマス目指しとるんじゃこっちは!!重みが違うわ!!

そういう意気込みで戦ってはいましたが、まあ勝てない。
マジで全然勝てないからMPも全然あがらんし、おかゆさんには怒られるし。

この頃はレーヴァテインドラゴン引くたびにキレてた。

レーヴァテインドラゴンを引いた時のぼんさんの鳴き声集!!

・またお前かよ!!
・お前じゃないんだよなぁ!!!今引きたいのは!!!
・はぁ~~(ため息)
・あぁ・・・・・・(苦悩)
・マジで期待裏切らないこのカード
・なんでこんなに引くの!?!?3枚入ってるからだよ!!!!!
・誰だよこのカード3枚いれたの!!!
・本当にかけつけてくれるねぇ・・・!!!!君はぁ~~!!!!!
・おかあさ~~~ん!!!!!!!!!
・このカード……歴史に残るっ!!!!!
・レーヴァテインドラゴン!!!!!!アタック!!!!!!!モォー――――――――――――ド!!!!!!!
・レーヴァテインドラゴン・・・つっよ
・このカード弱いな

はい、そんなこんなでMP8682まで到達します。
マジで何回レーヴァテインドラゴン2枚にしようかと思ったことか。

ここまでで、レーヴァテインドラゴンでグラマス目指す配信はpart21
かかりすぎだろ。

これはおかゆさんの新しいサムネ。


・MP8682~6177

ここからは地獄じゃない。
悪夢だ。

皆さんも記憶に新しいであろう、ある事件が起きます。
はい、ドン。

この時のtier1のデッキタイプ…AF(アーティファクト)デッキに調整が入ります。環境で大暴れしていたAFにナーフが入り、今までAFに相性が悪かったデッキは息を吹き返し、再びシャドバ界は様々なデッキ活躍の目が生まれました。今までAFに迫害されていたデッキが復活!!弱かったデッキも息を吹き返すぞ!!!

しかし、武装レーヴァテインドラゴン3枚入りデッキはそうはなりませんでした。

実は武装レーヴァテインドラゴンデッキはAFに対してかなり有利でした。
というか、AFデッキはフォルテの破壊手段が無い上に、ダメージソースのほとんどをフォルテ完全体が無効化してくれるので、フォルテが着地してればかなりの確率で勝てていました。

なので、これまでの私のデッキは環境に溢れるAFを破壊することでMPを稼いでいたんですが、このナーフによりランクマでほとんどAFを見る事が無くなりました。AFが絶滅してしまったのです。

じゃあ、AFを食べて生きて来た武装レーヴァテインドラゴンデッキはどうなってしまうのか?

そう、絶命してしまったわけですね。

マジで本当に勝てなくなった。
MPは下がり続け、ありとあらゆるデッキに負け、あっという間に7000台に。そして6000台まで下がりました。part21までかけたのに。

あ、ちなみに対AFだとレーヴァテインドラゴンも結構活躍します。
ヴァーミディアが張った守護をまとめて薙ぎ払えるから。
唯一レーヴァテインドラゴンが役割を持つ場面も無くなったわけですね。
もう無理だよ……

このあたりで精神が破壊されたので、しばらくデッキを練るために配信が止まっていたはずです。

サムネも新しく作って貰ってました。
ちなみに、この時に環境に増えていた結晶ビショップ、威光ロイヤル、テンポエルフ、進化ヴァンプ、人形ネメシス
このあたりに武装レーヴァテインドラゴンは不利でした。

一緒にレーヴァテインドラゴンでグラマスを目指していた同志が言っていた台詞をここに記します。

「レーヴァテインドラゴンデッキはアグロとコントロールは無理。何もしないデッキには勝てる」

まあ、そんなデッキは無いんですが。

この頃は人形ネメシスがあまりに多くて、負けすぎたので
試しに自分も作って使って対策を考えようとしてましたね。

というかナーフ喰らっても普通に別のデッキタイプでtier1とれるネメシスやばい。

で、自分で使ってみたらあまりに人形ネメシスが強くて、ビックリした。
レーヴァテインドラゴンデッキじゃ無理だろって普通に諦めそうになった。

ちなみに負けまくってた時のサムネはこれです。

ここまでで、part26!!

・MP6177~10000

しかし、ここから。
武装レーヴァテインドラゴンは復活します。
新サムネと共に。

主役変わってね?
そう思ったでしょう。

安心してください。
ちゃんとレーヴァテインドラゴンは3枚入ってます!!

温泉ドラゴンタイプドラゴスネークタイプ、この二つのデッキタイプでランクマに乗り込みます。

温泉ドラゴンは従来の形にベルエンジェルを搭載した形。
ドラゴスネークはドラゴウェポンと滅茶苦茶相性が良く、序盤から強固の盤面を形成出来、そのまま顔面を詰め切って勝てる形。

この両方を使いなんとかMPを稼いでいけるようになりました。

っていうか、今までのデッキには守護が1枚も無かったため相手に殴られ放題だったんですが、ベルエンジェルが入ったおかげでかなり防御があがりましたね。カードも引けるし。

っていうかこの環境の答え、ベルエンジェルだな。

そして、この環境の””答え””デッキと共に何とか勝利数を重ね。
レーヴァテインドラゴン3枚と共に。

なんとか無事グラマスになることが出来ました。

ここまでで、part31.5!!
めっちゃくちゃ長かった。

ここまでで、皆さんに伝えたいことはひとつ。

レーヴァテインドラゴンを信じろ。

はい、今日はここまで。
次回は、デッキに入れたカードの解説。

次の記事出来ました↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?