見出し画像

【スト6】独断と偏見によるわかりづらいキャラ選び講座 ~E・本田編~


こんばんは、ぼんさんです!!

『Street Fighter 6』通称『スト6』のキャラ選び講座やっていきます。
そろそろ秋が近づいてきたことの気づき始めているぞ。
というか、もうA.K.Iが出てしまうんですが……。

今回はE・本田編

〇エドモンド・本田について

相撲を「わあるどわいど」にするため闘う力士。
実力は横綱級だが、本場所そっちのけで世界を飛び回る破天荒さゆえ、番付は張出大関である。
料理は玄人裸足の腕前で、ちゃんこ鍋が絶品。

CAPCOM公式サイトより引用(https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/ehonda)

言わずと知れたエドモンド・本田さん
今作のワールドツアーでは全然話に絡まなかったし、ちゃんこ鍋屋を開業してた。エル・フォルテと同じ道を行くようになったのかもしれない。でも、エルフォルテの料理は不味いけど、エドモンド・本田さんの料理は美味いらしいのでね。ここはかなり勝ってる。

本業は相撲の方。
国技ですよ、国技。

相撲の奥深さをね、相手のキャラに押し付けたい方。
本田使いましょう。
是非。

というわけで、エドモンド本田さん。
4つの要素から分析してみましょう。
4つの要素について書いた記事はこちら。

〇エドモンド・本田の外見

スト6になっておしゃれな着物着るようになりましたね、本田さん。
色がおしゃれ。

素直にマワシで行きたい方はコスチューム2を使いましょう。

外見はもう、力士!!って感じだからな本田さん。
力強い。

〇エドモンド・本田の設定

相撲を世界に流行らせたいというのが本田さんの大きな目的ですね。
型破りな力士という設定に相応しく、使う技も凄い技ばかりです。
スーパー頭突きは相撲では使っちゃ駄目だし、
百貫落としは普通に相撲で使ったら負けでしょ。

そんな破天荒な本田さんですが、
今作では、ちゃんと相撲で使いそうな技も用意しております。
しかもSA3ではちゃんと、土俵で相撲も取ります。

なので、相撲好きな方。
国技が好きな方。
力士が好きな方。

おすすめです。
本田さん。

あと、風呂好きという設定もあるんですが、
今回のステージでは風呂場が無いからな……。

まあ、でも本田さんと言えば相撲ですからね。
そこに全てが凝縮されているといっても過言ではないでしょう。
ちゃんこ鍋が好きな方もOK。

〇エドモンド・本田の強さ

ここからはエドモンド・本田のゲーム的な強さについて書いていきます。

というか、エドモンド・本田さんの評価はスト6やってない方々にも伝わっている可能性はありますね。

ゲーム開始初期は、かなり騒がれていました。
本田さん。

頭突きと百貫がとにかくやばい。
実際、この二つの必殺技はヤバいです。
とんでもない破壊力。
しかも対処が難しい。

なので、対策されていない相手には無茶苦茶強いです。
ゲーム始めたばかりの方なら、頭突きと百貫だけでほぼ詰まされると思う。

ひとつでもかなり強い技なのですが、ふたつもヤバい技があるせいで当時の本田さんは無茶苦茶評価されてたし、ヘイトも高かった。

まあ、同じ必殺技を連打されてるだけで負ける試合はかなり温まるからな。

けれど、時間が経つにつれて上級者はしっかりと対策を身につけていき、
本田さんも気軽に必殺技を振る事が出来なくなってきました。

そうすると歩き速度が遅く、溜め技が主体な本田さんはちょっと厳しい戦況になりがち。火力は高いので爆発力はあるんですが……自分から攻めていくのが結構難しいキャラになっております。

それでも、対策されているとはいえ、頭突きと百貫の強さは健在ですし、通常技の判定とリーチは強いので、全然普通に戦えるキャラです本田さん。

始めたばかりで、まず勝ちたいって方には本田さん無茶苦茶おすすめです。
国技の力を見せつけろ。

ただ、必殺技があまりに強いため、その必殺技の力に頼りすぎていると、他の部分が成長しにくいって言うのはあるかもしれない……通常技の振り方とか防御面とか……。

その状態でランクマで上の方に行くと、かなり対策が出来ている人とも当たるようになるので、その時は少し伸び悩む時期があるかもしれませんね……。

まあ、伸び悩む時期があるのはどのキャラでも一緒か!!
その時はその時で考えればいいな!!

国技の力最高!!

ただ、自分からガンガン前に行くキャラを使いたい!!って人には向いてないかもしれない本田さん。

そこは注意。

〇エドモンド・本田の性能

本田さんは溜めコマンドが主体のキャラとなっております。
そして、本田さんを象徴する技であるスーパー頭突きは後ろ溜めの必殺技です。この頭突きは凄い速さで相手に突っ込んでいく突進技なのですが、何故か今作全然確定反撃が取られません。しかも、ガードさせるだけでドライブゲージ1本削ります。相手の方は頭突きガードさせられてるだけでバーンアウトします。

そうすると、それを嫌がって相手がジャンプするようになってきますが、
スーパー百貫落としが相手のジャンプをつぶします。
スーパー百貫落としは下溜めの必殺技で、上空に飛び上がってケツで相手を踏みつぶします。
何故か上空に飛び上がる際にも攻撃判定があるので、ジャンプした相手にぶっ刺さります。
で、スーパー百貫落とし、何故かガードさせて+1F有利です。
これが本当に強い。
この技ガードしたら本田さん有利なので攻めが継続します。
なので、相手は基本的にガードを固める事になるのですが…

そこに本田さんの必殺コマンド投げ、大銀杏投げが刺さります。
うーん強い。

というわけで、本田さんの必殺技はシンプルに強く、
戦術として一貫性があり、
わかりやすい強さを誇っております。

なので、そのわかりやすさゆえ初心者の方にもおすすめ。
この百貫と頭突きの対策がジャストパリィだから普通にムズイし、
やはり、この技を主力に立ち回っていきたいですね。

それ以外にも通常技のリーチと判定が普通に強く、
自己強化技の肩屋入りを使えばコンボ火力も高いので、
結構使ってて気持ち良いキャラではある。

ただ、本当に上級者になってくるとマジでジャストパリィ決めて来るので、
そうなると本田さんかなり息苦しい戦いになりがち。
溜めキャラだから、自分で歩いて行ってっていうのが苦手だから、
途端にやる事が少なくなるんだよな本田さん。

そこがちょっとネック。
でも相撲ステップとか無茶苦茶カッコいい技持ってるからな、
今作の本田さんは。

皆使いましょう。

〇まとめ

本田さんを4つの要素から、独断と偏見で解説してみました。
今作では自分で土俵を作って相手を投げたりもできるので、より相撲度があがっております。
ゲーム開始初期ではかなりいた本田さんですが、最近はめっきり数を減らしましたね。
やっぱ、対策が進んで勝ちづらくなったのだろうか。

けど、火力はあるし、千秋楽開始できるから使ってて面白いと思うけどな本田さん。ちなみに私は、頭突きと百貫無茶苦茶苦手なので、本田さん戦の勝率無茶苦茶悪いです。もっとみんな使って対策させてくれ。

さて、まとめ。
本田さんはどんな方におすすめかというと……

・エドモンド本田というキャラが好きな方
・相撲が好きな方
・国技が好きな方
・ちゃんこ鍋が好きな方
・スト6始めたばかりですぐに勝ちたい方
・頭突きと百貫落としで相手を破壊したい方
・張手で相手をバラバラにしたい方
・溜めキャラが好きな方
・国技を相手に押し付け破壊の限りを尽くし、最終的には炎で土俵を作って千秋楽を一方的に開始したい方

こんな方々におすすめです。
今作は実況でデーモン閣下がエドモンド本田さんの相撲に言及してくれるの結構好き。

ということで、今回はここまで!

百貫落としじゃーい!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?