見出し画像

【スト6】独断と偏見によるわかりづらいキャラ選び講座 ~マリーザ編~


お久しぶりです。
ぼんさんです!

前回の更新が2023年10月8日なのですが、今日は2024年6月2日なので半年くらい空きました。

というか、

スト6なんと一周年迎えております。

おめでとうスト6!

私もスト6は妻に怒られながら毎日やっていたんですが、MR上げるのに忙しくて記事を上げる暇が無かった。
その期間に新キャラ2人出ています。
やーばいな。

今回はマリーザ編

〇マリーザについて

古代ギリシャからの歴史を継ぐ闘士にして新進のジュエリーデザイナー。幼い頃に全盛期のコロッセオを幻視した体験がある。豪放磊落な笑顔と、繊細な審美眼をあわせ持つ。

CAPCOM公式サイトより引用(https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/marisa)

スト6からの新キャラ枠のマリーザさん。
キャラ設定から格好良すぎる。

『幼い頃に全盛期のコロッセオを幻視した体験がある』

この一文章で全てを説明しきった感を出しているが、
改めて見ると全然意味がわからん。

幻視・・・したことがあるって・・・こと!?

そういうわけで生粋のグラディエイターかつジュエリーデザイナーです、
彼女は。

見たまんま、パワーファイタータイプ

さて、4つの要素から分析してみましょう。
4つの要素について書いた記事はこちら。

〇マリーザの外見

彼女、無茶苦茶ガタイが良いし、髪型もヘルムだし、
強そう感が凄い。筋肉隆々のパワーあふれるファイターって感じ。

現在3種のコスチュームが出ておりますが、
マリーザのコスどれも格好良い。

コンセプトが全部違って、全部に合ってるからマリーザさんは凄い。
ジュエリーデザイナーになるのも頷ける。

というか、スト6のコスチュームはどれも良いですね。
しっかり作り込んであるわ。

〇マリーザの設定

古代ギリシャからの歴史を継ぐ闘士なだけあって、
性格も力強く、豪快ですね。
ストーリーだとマノンとの絡みがなんか無茶苦茶良いですよ。

格闘スタイルはパンクラチオン。
そのスタイルと風貌から見てわかるように一撃一撃の火力が高いパワーファイターで一度でもコンボを喰らおうものならあっという間に瀕死になります。

火力の高いキャラ使いたい人にはやっぱマリーザさんはおすすめですね。
あとは、昔コッロセオを幻視したことがある人にもおすすめ。あとは、歴史が好きな人。

〇マリーザの強さ


ここからはマリーザさんのゲーム的な強さについて書いていきます。

たぶん中堅より上くらい?
調整が向かい風になってる可能性はあるけど、このゲームで火力は正義!

見た目通りの力強い戦闘スタイルで、相手を無茶苦茶に破壊出来ます。
一回でも中攻撃を当てれば、みるみる体力ゲージが減っていくので、
すこぶる爽快です。

代わりに機動力がそんなに無いため、相手を追うのには苦労します。
マリーザさんの火力が高すぎる故に、相手も基本的には待ちながら戦って来ることになると思います。

なので、マリーザさんを使う場合はどうしてもジリジリと相手を画面端に追い込んでいく戦いが多くなると思います。
火力が高すぎる故にジリジリと我慢しながらの戦い強いられる。そんな
キャラですね、マリーザさんは。
弾を持っているわけでもないので、

そのかわり、相手に一度触れた時のダメージ量は馬鹿です。

その、一瞬の破壊の快感を追い求めたい方にはおすすめ。

〇マリーザの性能

必殺技がシンプルかつ強力です。
突進しながらガードさせてこちらが有利になる、ファランクス。
アーマーで相手の攻撃を受け止めながら正拳を突き出す、グラディウス。
相手の攻撃を受け止めて反撃に転ずる、スクトゥム。

どれもわかりやすくて、使いやすいですね。
スクトゥムはエンフォルドというコマ投げにも派生できるので、
相手がガードを固めていても、無理やりこじ開ける事も可能です。

溜め時間によって性能が変わるグラディウスは、
最大溜め時、相手のインパクトを砕けるので、非常に強いです。

初心者のうちは中P⇒中P⇒グラディウスの連携だけでも、
無茶苦茶強いと思います。

私も始めたばかりの時はそれだけで破壊されていました。

そして、火力。

コンボのダメージが馬鹿高いです。
中攻撃が一度当たっただけで、骨とか折れてると思います。
無敵技を一回ガードできれば、半分くらい相手の体力を減らせるので、
コンボの爽快感はヤバいです。

あとは、SA3のアポロウーサですね。
たぶん、SA3界隈ではトップクラスなのではないでしょうか。
無敵もあってリーチもあって火力もあって、当てれば「歴史を感じたかい?」の決め台詞と共に、なんと相手を画面端まで運びます。
これが、””歴史””か?

というわけで、パワー全振り。
代わりに機動力、防御力には難があります。
バクステも弱いので、画面端の投げループは無茶苦茶キツイです。
一応、起き上がりDリバの追加によって、ちょっと解消されたか…?
基本的に無敵技はSA頼りなので、画面端はかなり地獄。
気合で乗り切ることが要求されます。
画面端に追い込まれて一生投げられて負け、みたいなのはよくある光景なので気にせずに乗り切りましょう。
あとは、対空がちょっと難しいですね。
昇竜対空が無いので、空対空と通常技対空、もしくはグラディウス対空になるので、ぴょんぴょんジャンプされがち。
これをしっかり落とせるようになると、強マリーザです。

初心者にもわかりやくシンプルで素直な性能なマリーザさん。
破壊力は随一ですが、機動力が低いので逃げる相手には苦労しがちです。

でも、相手を捕まえた時の楽しさは、このゲーム屈指です。

モダンでも使いやすいので、これからスト6はじめる方にはかなりおススメなマリーザ。

ただ、ランクが上の方にいくと、かなり我慢も強いられ、窮屈な思いをするかも。そんなキャラ。

まあ、でも、一回攻撃当てれば死ぬほどダメージ出るからな。

〇まとめ

マリーザさんを4つの要素から、独断と偏見で解説してみました。
見た目がまず無茶苦茶良い。
あと性格も良い。
パンクラチオンのモーションもカッコいい。
コンボも気持ち良い。

無茶苦茶良いデザインだよな。マリーザさん。
最初私も使ってたんですが、
ファランクスがSA2に化けまくって引退したという過去を持つ…。

でも、始めたばかりの方にもおすすめできるので、良いキャラですよ。
マリーザは。

君もアーマー技で相手の技を受け止めながら、一方的に相手を破壊しろ。

さて、まとめ。
マリーザさんはどんな方におすすめかというと……

・マリーザというキャラが好きな方
・女性キャラで相手の骨とかを折りたい方
・パンクラチオンが好きな方
・ローマが好きな方
・パワーファイターが好きな方
・宝石が好きな方
・過去にコロッセオを幻視したことがある方
・中堅くらい上位くらいのキャラで頑張りたい方
・ストシリーズを始めたばかりで火力が高いキャラを使ってみたい方
・相手を画面端に追い詰めるのが好きな方
・一発のコンボで相手の体力ゲージを物凄い減らすことに快感を覚える方
・防御が弱いキャラを使っても泣かない方。
・高火力の圧を盾に、壁のようにラインをあげながら、一瞬の隙に打撃を叩き込み、相手の体力ゲージを無茶苦茶減らしながら、SA3につなぎ、相手の顔面にパンチをめり込ませ、壁に埋め込んで、「歴史を感じたかい?」と決め台詞を言いたい方。

こんな方々におすすめです。
火力が高いキャラが好きな方。
マリーザさん、向いております。

歴史を感じたかい!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?