見出し画像

【スト6】独断と偏見によるわかりづらいキャラ選び講座 ~ラシード編~


どうもこんばんは!!!
ぼんさんです!!!!!!!!!!!

先週ストリートファイター6の最初期メンバー18人のキャラ選び講座が終わり、今週からはyear1の追加キャラの紹介になります。

このペースで行けばyear2の新キャラ前に終わるかも!!

すごい!!
天才!!

というわけで、今回はラシード編です。

〇ラシードについて

パルクールの身ごなしで空駆ける、砂漠の荒鷲。風を味方に、高い機動力で相手を翻弄。古い王家の血をひく高貴な生まれで、言動は軽いけれど根は誠実。趣味は動画配信。

CAPCOM公式サイトより引用(https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/rashid)

スト5の主人公枠だった、ラシードさん。
スト6のDLCキャラの一人目に抜擢されました。
ラシード人気あるのか?

王家の血を引くということで、かなりの財力を感じさせるラシードさんですが、私、スト5の時こいつのことずっと石油王だと思っていたわ。
王家生まれだったのか。
たぶん、強豪ラシード使いプレイヤーのオイルキングさんの使用キャラがラシードだったから混同していると思われる。

さて、ラシードさんを4つの要素から分析してみましょう。
4つの要素について書いた記事はこちら。

〇ラシードの外見


ちゃんとコスチュームかっこいいな。
ラシードさん、新しいガジェット好きらしいので、胸に巻いてる奴も新しいガジェットなのだろう、たぶん。
スト5の時につけてたスカウターみたいなやつはoutfit1では外しているらしい。

outfit3も結構良い感じですね。
帽子と色が良い。
緑がデフォカラー、ラシードさんにしては珍しい感じ。

〇ラシードの設定

ラシードさんが使ってるのは、パルクールと風を操る能力を組み合わせたオリジナルの格闘スタイルらしい。ラシードさんの動き、スト5から独特でかっけよな。あのCAの最後脚バタバタさせるやつ俺無茶苦茶好きだったし。

そんなわけで、ラシードさんは風使いです。
風属性が好きな人は、リリーさんかラシードさんを使いましょう。

もしくは、血筋が王族の方もラシードさんはおすすめです。

石油王が好きな方はハカンさんの参戦を待ちましょう。

今作からラシードさんは動画制作に夢中なようですね。
なので、今回のラシードさんはカメラをまわしながら戦ってます。
配信ガチ勢だな。

全然話変わるけど、スト5のラシードさんのBGMの「らぁーしぃーどー!!」って声が入るBGM無茶苦茶好きなので、スト6で初めてラシードさんを使用するかたはスト5のBGMを購入して、BGMをスト5のラシードのテーマに変えて戦ってみましょう。

この過去のBGMを使えるのマジで神アプデだよな。

カプコンさんありがとぉ~!!

〇ラシードの強さ

ここからはラシードさんのゲーム的な強さについて書いていきます。

上位です。
私自身はラシード弱い説をずっと推しているのですが、
全然そんな事無くやっぱり普通に強いです。
大会での実績も残しているし。
最初にDLしてすぐラシード同キャラでやったらバチクソに負けたので、ずっとラシードは弱いって思ってるんだけどな……

調整後は、弱体化点もありますが、
強化点も貰っており、かなり良い位置にいます。

性能的にはトリッキーでスピードファイターなラシードさん。
ラッシュが速かったり、ランがあったり、画面端から逃れるようの三角跳びがあったり、なんかいろいろ多彩な動きができます。

でも、操作は結構むずかしいし、
セットプレイもいろいろ覚えるものもあるし、
コンボ選択もむずそうなので、
結構むずかしめなキャラかもですね。

まあ、風使いだからな。

でも、端攻めとかSA2とか馬鹿強いので、画面端での攻めはマジで魅力です。あと弾持ってるから、Dゲージの管理もしやすい。

スピードで撹乱しながら、手数の多さで、相手を破壊したい方にはおすすめ。

〇ラシードの性能

ラシードさんスピードが速いです。
ラッシュが速いし、ステップも速い。

そして、ワールウィンドショットという弾持ちです。
スピニングミキサーと言う対空技も持ってるし、ODスピニングミキサーは完全無敵技です。

結構技のバランス良いな。
弾あり。
無敵あり。
ラッシュ速い。
SA1に無敵あり。
なかなかそろってる。

でも通常技のリーチは結構短めですね。
これは明確に弱いところだと思います。
ただ、発生や硬直とかのフレームは悪くない気がする。
地上戦結構むずそう、ラシードさん。

あとは、スト6から追加された、攻めの継続に使う必殺技
アラビアンサイクロンが強いですね。
強版だとガードされても+1という強力な必殺技。
発生が遅いから普通に割り込まれるが、
そこは中版とうまく織り交ぜて、反撃を貰わないよう誤魔化していこう。

あと、ラシードの特殊技としてランと言う技があるんですが、
これも結構面白いですね。
前ステップって66入力じゃないですか。
これを押しっぱなしにするとラシードが走ります。

走ってる途中に、コマンドで別の技に派生できたりします。
うーん、テクニカル!
エル・フォルテも走りから技を派生させたりしてたが……
まあ、あれみたいな危険な派生技は無いからな……

もうひとつ、ラシードさんの特殊な性能として『気流』がありますね。
ラシードさんの必殺技の中には気流と言って風の渦を発生させる技があるんですが、その気流の中にいると必殺技の性能が変わったりします
これもむずい要素。
でも使いこなすと楽しいと思う。
気流版スピニングミキサーなんてガードさせて有利の突進技で当たったらコンボだし。風使いの皆さんはそういうところある。
突進してすぐ有利にしたがるからな、風使いは。
リュウさんも風使おう。

最後に絶対かいておかなきゃいけないのはSA2…『イウサール』ですね。
しばらく、消えない竜巻を設置する技なんですが、相手が画面端にいるときに使うと馬鹿強いです。

SA2が強いとゲージの回転率が良くて偉いのですが、
ラシードさんのイウサールは少々偉すぎます。

崩し能力も高いし、何かしら打撃が通れば、気流ODスピニングミキサーでとんでもないダメージになります。

こいつがラシードさんのキャラランクを上げてると言っても過言ではない。
それくらい強いですね、イウサール

他の必殺技も十分強いのですが、
このSA2はラシードさんの個性をゆるぎないものにしてくれますね
イウサールを使ったセットプレイは結構むずそうだけど。

竜巻でブイブイ言わせたい方はラシードさんおすすめです。

〇まとめ

ラシードさんを4つの要素から、独断と偏見で解説してみました。

ラシードさんのストーリーモード皆さんやりましたか?

なんかあのストーリー、
ラシードだけ立ち絵一枚をひたすら使いまわされてませんでした?
スト5の主人公なのに……

機動力はあるんですが、通常技のリーチが短く地上戦は練度が求められますね。動きもトリッキーで、派生技も含めて動きは多彩ですが、その動きに使い手が慣れるまでは少し時間を要するかも。

けど、技の運び能力は高いので、一度相手を画面端に追い込んだらあとはパラダイスです。アラビアンサイクロンで攻めを継続しまくり相手を一生ハメて、SAゲージを溜めて、イウサールでボコりましょう。

って、書いてる間に、スウェーデンのスト6の大会でビッグバードさんのラシードが優勝してる!
やっぱ、強いのか~このキャラ!?!?

というわけで、まとめ。
ラシードさんはどんな方におすすめかというと……

・ラシードというキャラが好きな方
・トリッキーなキャラで戦いたい方
・スピードが速いキャラで戦いたい方
・王族の生まれの方
・ガジェットが好きな方
・風属性が好きな方
・上位のキャラで頑張りたい方
・画面端で相手を破壊したい方
・多彩な動きができるキャラが好きな方
・通常技のリーチが短くても泣かない方
・対空が難しくても泣かない方
・竜巻を発生させるのが好きな方
・ワールウィンドショットで相手の様子を見ながら、気流を作ったりラッシュを仕掛けたり、ランしたり、アラビアンサイクロンしたり、相手を翻弄しながら、攻撃を当て、画面端まで追い詰めたら、優秀な判定とフレームの通常技で固めて、ゲージがたまったらイウサールの竜巻と一緒に攻め、最終的には相手を破壊した姿を動画配信したい方

こんな方々におすすめです。
相手にしてると何されてるか一生わからないまま画面端でボコられて負ける。そんなキャラですね、ラシードさん。
自分で使うと全然動かせないんで厄介なキャラだぜ。
みんなもイウサールを使って、対戦相手を愉快な気持ちにさせましょう。

呼ぶぜ!!!!!!嵐を!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?