帝王賞予想

おはようございます。ぼんです。出走馬少ないんで交流G1ですしnoteで解説など。それではよろしくお願いします。

帝王賞、大井2000m右、ナイター

◎2オメガパフューム
○8テーオーケインズ
▲7クリンチャー
☆3ノンコノユメ
△1スワーヴアラミス
△6チュウワウィザード

見解。

◎オメガパフューム
大井2000mなら過去を見ても最強クラス。加齢によるズブさ等でなければ大丈夫だと思います。
前年の同レース5着は川崎記念2月から直行のローテになり叩きが無かったんで見なかった事にしましょう。帝王賞では(1-1-0-1)でまともなローテ組めた時に負けたのはクリソベリルだけ。大賞典は4連覇中。

○テーオーケインズ
20年冬から本格化。その年の東京大賞典6着はほぼ連闘12/20→12/29だったため無視していいでしょう。そこから連勝して21年帝王賞優勝。休養後JBCクラシック(金沢)で4着、チャンピオンズカップ優勝、サウジ着外、平安S優勝で今回になります。
勢い考えればこちらが軸でもいいのかもしれませんが良の金沢で負けている点、去年の帝王賞が重馬場開催で時計出る馬場だったので良馬場が見込める今回は評価ひとつ下げて○にしました。

▲クリンチャー
8歳馬ですね。右回りではもはやオメガパフューム並みに強いのかもしれません。わかりやすく左周りでは即消し安定ですが右になるとG1級です。地方ダートでも安定してますし去年の帝王賞は3着でオメガパフュームに先着しています。2着はノンコノユメ。その後東京大賞典は2着。
川田がチュウワに騎乗のため森さんですが頑張ってほしいです。

☆ノンコノユメ
大井2000ならこの馬も。10歳ですがG1馬ですし過去4回帝王賞走って掲示板率100%とこの時期得意なんだと思います。人気のないリピーターは黙って買え理論なので頑張ってほしいです。

△チュウワウィザード
左周りの方が得意。海外帰り。オッズ妙味ないなら着差そんなにないノンコノユメかって夢見たい。

△スワーヴアラミス
好きなんですけどね。どう頑張ってうまく乗れても3着までだと思います。そこまで出来たら頑張ったと思います。

その他出走馬簡単に。
4ネオブレイブ
オープン入り後馬券内なし、大井に転厩。
左周りのが得意そう。
5オーヴェルニュ
中京で雨が降ってたら買いましょう。
9メイショウハリオ
G3を2勝してます。初ナイター、初地方は軽視したいと思います。

ここまでかいてみての感想。
ノーヴァレンダとミューチャリーが順調だったらもっと楽しかったのに…

それでは今日の帝王賞楽しみましょう。
ジャパンダートダービーまでしばらくJPN1もないんで夏競馬を頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?