JBC各種。盛岡重賞も。

おはようございます。
久しぶりにnoteです。値段はつけてますが全編無料です。何か参考になったり大きく勝てたりしたらポチってくれれば嬉しいです。
印はいつも通り◎ー○▲☆ー印で15点になるフォーメーションをイメージしていただければ。馬連馬単などで◎○ー◎○▲☆などのアレンジもオッズ見ながらやれたらとは思っていますが手癖でいつも通り買ってしまいます。

発走時間とかレース番号は間違えると悲しい事になるんで注意してくださいね。
それではよろしくお願いします。

盛岡8R。ジュニアグランプリ

芝1600m左
盛岡の芝コース。
北海道所属馬×岩手の騎手、北海道馬×北海道騎手、地元の馬を中心に。道営馬の場合は札幌芝OP好走馬は信頼できます。南関の馬は苦戦傾向。芝コース出てこないし輸送になるししょうがないですね。
今年は札幌OPのすずらん賞1着コスモイグローク(芝1200)とクローバー賞1着ジョリダム(芝1500)が出走しています。ジョッキーは両方とも丹内でした。丹内さん怪我軽いと良いですね。

以下予想。
◎11ジョリダム
○8ケープライト
▲4コスモイグローク
△2ペルトラン
△9エイシンケプラー
△10ラビュリントス
△12メンコイボクチャン
△13レジーナ

芝成績と距離成績を見るとこんな感じです。
◎は前有利の馬場もありましたがクローバー賞で中央馬相手に逃げ切り。札幌こなせるなら盛岡洋芝も大丈夫だろうと思いますので本命で。坂で止まらなきゃいけそうです。
○は着差、相手関係は地味な感じもしますが3-2-0-0で安定しています。
▲すずらん賞勝ち馬。距離が不安、直線が短い小回りなのもどうかですがスピードはありそうです。上手くコーナー捌ければ。
2地元の馬。2列目にいれるか3列目にするか悩みます。後方脚質ですしどこまで。
以下は△
9前には行けそうだけどどこまで頑張れるか。
10すずらん出て来る馬なので素質馬なんだとは思います。前走12と僅差。
12安定感あります。
13馬格小さな馬ですが前走で押し上げて2着なので操縦性良さそうな印象。


盛岡9R。OROカップ


芝1700左

古豪がたくさん。地方にいった中央芝重賞出てたり勝ったりした馬がいっぱいいます。コース的には1600より100mのびるのでポジションどうなるかが鍵かと。

◎3トーセンスーリヤ
○5ウインイクシード
▲2ソロフレーズ
☆7アトミックフォース
△4コズミックフォース
△8ロードマイウェイ
△13ロードクエスト

◎新潟大賞典1着函館記念1着新潟記念2着。小回り、芝、坂。ここは勝負。
○函館と中山ならまだやれた馬。巴賞函館記念連続4着。おかねかえして。
▲日本海Sで爆穴。お世話になりました。左◎
☆1700mだと少し距離短いですが先行出来れば頑張ります。21年エプソムカップ5着を評価。
4.ダービー3着馬。距離は短い。人気しそう。
8.18年チャレンジC優勝馬。
13.去年のこのレース優勝。18年スワンS優勝。

盛岡10R。JBCレディスクラシック

ダ1800m左。
普通にコース一周するコース。1コーナーまで300mぐらい。テン速くないとポジとれない。コースとしては3回坂があります。スタート直後、向こう正面、最終直線。

◎3サルサディオーネ
○2ショウナンナデシコ
▲9グランブリッジ
△12ヴァレーデラルナ
△4テリオスベル
△7レーヌブランシュ
△10プリティーチャンス

サルサディオーネ。このレースに出るために今年現役続けたようなもんです。今年が右回りのJBCだったら去年で引退説まであったぐらい。諸説あり。前々走で盛岡の馬場も経験してますしあとこの後は何走するかわかりませんが大目標であるここで勝つところが見たいです。

ショウナンナデシコ。強い。シンプルに今年の牝馬限定戦の安定感はすごかったですがかしわ記念を牝馬で勝つのはレジェンド級です。グレード競走になってからは初。今回は初の盛岡で内枠になるもののサルサ姉さんの後ろついてく競馬でしょうし絡まれる対象にならなそうなのも評価できます。○ですがロマン全振りの◎になったんでほぼほぼW本命みたいなものです。

グランブリッジ。3歳馬なので2kg減。前走門別ブリーダーズゴールドカップを古馬と同斤量(重賞勝ってて別定増えた)で勝ちきっています(いい加減評価しないと金なくなるだけです)
内容としては不良馬場で前有利馬場になり前目で競馬してるので恵まれた感じもありますがプリティーチャンス、テリオスベルにきっちり勝っています。

ヴァレーデラルナ。こちらも3歳馬。☆か△か悩んだんですが初の地方ですし△で。1勝クラスでの取りこぼし目立ちますが相手が強かったですね。
揉まれない枠でどこまでやれるか。

テリオスベル。江田照さん。捲りの競馬に味しめてる感がすごいんですが向こう正面からまくると長いし3コーナー捲りは下り坂だから前いけないしで難しいんじゃないかなとおもいます。楽しみです。

レーヌブランシュ。強いし安定してると思うんですけど前走シリウスS叩きとはいえ負けすぎかなぁと思います。盛岡は初めて。去年JBCレディスクラシック(金沢1500)勝ったテオレーマにはレディスプレリュード(大井1800)で勝利。

プリティーチャンス。1年でだいぶ力ついたと思います。穴開けるならこの馬なのかなと思ってますがCデムーロが乗るのであまりオッズはもらえなさそうで悲しいです。前走レディスプレリュードでテリオスベル、ショウナンナデシコに勝利もショウナンナデシコは+2kg背負ってました。今回はJpn1になるので同斤量。左周りもあいそうだし期待はしています。


盛岡11R。JBCスプリント

ダート1200m。
2コーナー奥のちょっとだけ引きこんだとこからスタート。登って下って登ってゴール。前有利。

◎6ダンシングプリンス
○1レッドルゼル
▲5イグナイター
☆13テイエムサウスダン
△8ヘリオス
△11ティーズダンク
△12リュウノユキナ

ダンシングプリンスの前走は出遅れが全てです。スタート出れば安定してますし他のメンバーとも戦えると思います。三浦との相性も◎。馬が強いだけかもしれない。

レッドルゼル。能力的にはメンバーの中で1番だとは思いますが1枠で後方脚質なのが辛すぎるのでひとつ評価さげて対抗で。地方の川田。

イグナイター。園田ドリーム。中枠から前行ってどんだけ頑張れるかですね。馬券は置いといたとしても勝ったら嬉しい。

テイエムサウスダン。1400-1600の馬だとは思うんで1200だとどうかなーって印象ですが前行けて外枠ひけたんで頭まであるかもしれないです。

以下ひも。
ヘリオス。前走は盛岡の南部杯2着。前行って粘り強かったですね。1200への出走が条件戦の阪神1200以来久しぶりになりますので上手く先行出来るかどうかになると思われます。
ティーズダンク。南関の馬。今年は交流重賞でも頑張ってます。輸送でどうなるかわかんないですが充実はしていると思います。盛岡は3歳時のダービーGP以来。馬券内からめば配当妙味はタップリ。
リュウノユキナ。前走はクラスターC2着。前が崩れないと厳しそうに感じます。末脚堅実。横山武に鞍戻り。ここ目標だろうしある程度の期待も出来ますが勝ちきれてない点、差し馬である点が気になりました。

で、シャマルどこいったの…って思ったらチャンピオンズカップ出走予定になってました。

盛岡12R。JBCクラシック。

4コーナー奥の引き込みからスタート。最初のコーナー入るまでに500mくらいあります。1800よりは入りは楽になりますがコースの起伏があるのでタフです。心の本命はノーヴァレンダです。号泣。
ヒストリーメイカーに出てきて欲しかった。これは願望。
中央からは3歳馬が3頭と古馬が3頭。これだけでカオスです。

◎3クラウンプライド
○4ギガキング
▲13テーオーケインズ
☆12オーヴェルニュ
△6.7.8.9

いつも通りの印の付け方だとこうなりましたが買い目は思案中です。◎○ー印での馬連でも。

クラウンプライド。前走は海外帰りからの船橋交流でフィールドセンスに屈したもののサルサ姉さん、ペイシャエス、ギガキング等には着差つけた2着でした。状態上向いてれば3歳馬ですがここでもやれそうです。

ギガキング。昨年盛岡重賞のダービーGP(2000ダ)制覇。左回りの1800以上は交流重賞込みで掲示板外した事がなく南関馬での一発に期待したい。

テーオーケインズ。休み明けでの取りこぼしが気になるんでこの評価。昨年帝王賞、チャンピオンズC勝ち馬。つよい。でも直行ローテ。

オーヴェルニュ。中京で強い。雨降るとさらに強い。盛岡は初めて。交流だと大井の帝王賞では2年連続掲示板外。ただの中京巧者なの左周りが良いのかがわからないのでこの評価になります。

以下ひも。
メイショウハリオ。今年の帝王賞1着。左とか坂とかあんま良くないのかなってイメージ。
フィールドセンス。前走の日テレ盃がなんだったのか未だに理解できない。
ペイシャエス。好きなんで頑張ってほしい。サルサ姉さんとクビ差の競馬ならある程度やれても。
クリノドラゴン。武豊がなんとかしてくれるかもしれない。

門別9R。JBC2歳優駿。

門別ダート1800m右。門別の馬買っとけば良い印象です。去年はアイスジャイアントが勝ち。一昨年は道営3冠をその後達成するラッキードリーム。
JRA所属馬の取捨選択が難しいですね。一頭ぐらいは絡む印象。

◎11ベルピット(道営)
○4オーマイグッネス(道営)
▲5スギノプリンセス(道営)
△1.2.6.9.10(全てJRA)
☆12リストン(道営)

特に解説する事もない気がしなくもないです。
4と11がずーっと1着2着わけあってる感じです。時計を見ても2頭が抜けてますね。リストンがギリギリ足りるかも。って印象になったので☆で添えました。ラッキーストーリーは人気しそうですが繰り上がりによる連闘になるのを嫌いました。
別路線から連勝中の5番を添えて。
3連買うならJRA1頭ぐらいくんじゃね?って予想で紐に。難しいし北海道はこれから雨になりそうなんで勝負度も軽めで。

長文になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。RTやいいねいつもありがとうございます。地方競馬のお祭り楽しみましょう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?