阪神大賞典全頭考察

noteお久しぶりです。サボってました。
3/20日曜阪神の阪神大賞典を全頭考察してみました。

阪神内回りを1周半。右3000m。別定戦。G2別定だけにハンデ差はほとんどないけど。

レース質として阪神内回りなので3角からのロンスパ戦になりやすい、コーナリングとコース適性が求められるのでリピーターが活躍するレースだと思います。

過去の勝ち馬みてもわかるようにしっかり目にステイヤーな馬が勝っています。中山で誤魔化しがきくステイヤーズSとは違うんです。600mこちらの方が短いんですがコースもありこっちのがスタミナ求められる事が多いと思います。

個人的な思い出としてはゴールドシップ3連覇の時に全部本命にしてたんで好きなレースなんです。気が向いたらたまにこれやります。小学生のころはナリタブライアンとマヤノトップガンの超絶追い比べとか胸熱なのもみました。なつかし。
では暇な人見てって下さい。
父とか母父とか略してますが雰囲気でお願いします。最初の4頭が軸候補であとは名前順です。
こんなとこ出てきたら買いじゃね?って条件もおまけにつけておきます。


ディープボンド


父キズナ(母父キングヘイロー)
去年同レース1着から春天2着、フォワ賞1着、凱旋門参戦から有馬記念2着。
たぶん覚醒している。
キズナなので非根幹は鬼。というかリピーター活躍レースなんで軸です。通過点にしてほしい。
キングヘイローこそがロマン。
2400-3200と宝塚記念。

シルヴァーソニック


父オルフェ(母父トニービン)
お母さんがエアトゥーレ。去年のこの時期は松籟Sに出て今年有馬記念取る予定のディアスティマに3馬身差の3着でした。ハイレベル戦だったと思います。ステイヤーズS万葉Sと連続3着なんである程度やれると思います。ディープボンドが出ることによりトニービンが頑張ってくれる事を期待してます。
白くて可愛い。
長いとこ。ダイヤモンドSで見たかった。トニービンだし。

マカオンドール


父ゴルシ(母父ダルシャーン)
幻の菊花賞馬。前走3勝クラス出ずに格上でオープン出て優勝。幻の菊花賞馬なんでこなすと思います。父ゴルシは阪神大賞典3連覇。産駒の非根幹は鬼。あっさり勝つ可能性がある馬。
白くて可愛い。あんまり白くない。
2400以上で。出来れば中山か阪神が向きそう。春で賞金加算できなければ福島函館札幌2600で無双しそう。

マンオブスピリット


父ルーラーシップ(母父サンデー)
京都新聞杯でお世話になってダービーで◎にしたら盛大に飛びました。去勢後4戦目という事で狙いどころです。人気しない事を願っています。そっとしといてください。前走は万葉S(中京)4着なんで右回りに戻る今回期待したいです。
長くてもこなすと思いますけど本質2000-2400なんじゃないかなーってイメージです。

トーセンカンビーナ


父ディープ(母父ホークウイング)
お母さんはカンビーナで米オークス勝った馬です。
一昨年は松籟S1着から阪神大賞典2着(1着はユーキャンスマイル)で春天でも5着。去年は春全休から2戦使ってのステイヤーズS4着今年ダイヤモンドS3着なんで長距離は大丈夫です。どのポジションで競馬するのかわからない。先行でいいと思うんですが前走はタメてますね。
完全にステイヤーです。長いとこで買いましょう。

アイアンバローズ


父オルフェ(母父ロイヤルアンセム)
半弟のジャスティンパレス(父ディープ)はこないだホープフルで2着でしたね。ずーっと長いところ使ってきて勝ち上がりに時間かかりましたけど前走ステイヤーズS2着でした。長いところはステゴ系が強いですし阪神の内回りも大丈夫だと思います。
超スタミナ戦になった京都大賞典(阪神)で飛んでるのでディープボンドが早めにスタミナ勝負に持ってきたら対応出来るかが疑問です。
3歳の時に神戸新聞杯で本命にしたら普通に負けた思い出。16番人気8着。
右回りの長いところがいいと思います。

アドマイヤアルバ


私には買えません。たまに長いの出てる印象。
たぶんずっと買いません。

キングオブドラゴン


父ハーツクライ母父コロナドズクエスト
青汁の人がやらかす前に馬主してた馬。なんて綺麗な馬柱でしょう。めっちゃ2着多い。3月に入って3勝クラス勝ち抜けたばっかりなんで中1週だとどうでしょう。3000m以上は初出走。すごく晩成血統なんでこれからもっと良くなるかもしれないです。
2000-2400の馬かなと思います。覚醒のタイミングがいつになるか次第。

ゴースト👻


父ハーツクライ母父コジーン
今年は完走出来る事を願います。去年はこのレースで心房細動になり競走中止。ほんとにゴーストになるところでした。無事で良かったです。3000以上というより2600の洋芝で強いんで北海道で見れたらいいなと思ってます。
白くて可愛い👻
狙いどころは上記の通り。

サンアップルトン


父ゼンノロブロイ母父キンカメ
馬柱眺めればわかるんですけどこの馬日経賞のが良くないですか?目黒記念とかで狙いたいなーと思ってます。
2500絶対得意だと思います。

シロニイ


父キンカメ母父サンデー
母がシラユキヒメでシラユキヒメ牝系ですね。
長距離で頑張ってくれます。相手が強いかなって思いますがいつでも頑張ってます。ディープボンドがスタミナ戦にしてくれれば掲示板あるかなって思います。スロー気味からの瞬発戦はダメです。
1番白い。可愛い。
長距離でハンデもらえた時。なんか勝って種牡馬なってほしいってちょっと思う。

タイセイモナーク


父ルーラーシップ母父ゼンノロブロイ
思い出は松籟Sですね。消したら2着で三連単取りこぼしました。G2だと厳しいと思います。メロディーレーンが勝った古都S(3勝クラス)で2着の実績もあります。
スタミナ質の長距離戦。ロングスパートは出来る。切れ味は特にないしトップスピードもあまりないタイプ。
阪神の長いのはあってると思います。

ダンビュライト


父ルーラーシップ母父サンデー
このメンバーに入ると厳しいんじゃないかなと思います。芝なら2400前後で見たい。というかダートで使っていけばどっかで勝てそうな気がします。気のせいかもしれません。
出来ればもっかいダートで見たい。1900とか2000のダート。

ユーキャンスマイル


父キンカメ母父ダンスインザダーク
スタミナ戦歓迎で瞬発戦になったらダメなタイプ。衰えがなければ馬券内でもおかしくはない。2年前は優勝。去年は2着でこのレースの適性はあります。人気が手頃だと嬉しいです。
阪神大賞典がベストな条件。

あとがき

この週の3日間開催が終わればドバイ、高松宮記念、大阪杯からクラシックへと続いていきますので最初の四半期調子良かったら継続出来るように。調子悪かったらどう調子悪かったかの見直しをしとくといいと思います。今週も楽しみましょう。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?