オリジナル用ネバーループ


こんにちはボンです。

オリジナル用にネバーループを考えていて納得行くリストが出来たので紹介したいと思います。

ループルートなどはこちらを参考にしてください。

ネバーループ ループ方法解説|盆 #note https://note.com/bon_dm/n/nd0e03628bd75

1デッキリスト

まず今回のデッキリストですがふたつあります。
よろしくお願いいたします。

1つ目がWaveをオリジナル環境でも入れコントロールがしやすいリスト


2つ目がクリスタルメモリーを採用し受け+ループまでの安定性を増したリスト

2作成経緯

アドバンスのリストから使えなくなるまたは弱体化を受けたカードが
ブルーホワイトホール
Wave
2種類でした。

ブルーホワイトホールの役割はフィニッシュ、無限耐久パーツ、メタクリチャーの除去、シールドの仕込みなどたくさんありその中でも無限耐久、メタクリーチャー除去、シールドの仕込みがかなり重要で
代用カカード無いかなと考えていたところ護天銀河maxを使えば代用できる!と気づきました。

Waveですがアドバンス環境ではよく3コストサーチ→4コスト以下のメタカード→Waveかネバーサイクリカでループパーツが揃うまで打ち続けるといった動きが理想になっておりメタカードを打っている状態で各種GRクリーチャーのおかげでハンドや盤面のクリーチャーが増え殴りに行くプランも取れるようになるというとても強力なカードです。

ただオリジナル環境ではGR召喚が使えないため5コストの小さいサイクリカとしてしか使うことが出来ません。

ですがWaveを抜いてしまうと毎回ネバー+サイクリカを揃えなくてはいけないため続投するリスト。

ならメモリーを積んでネバーサイクリカを揃えやすくするリスト。

としてふたつのリストができました。

ふたつともやりたいことがしっかりしているのでどちらを使ってもいいと思います。


3新しい無限耐久

ブルーホワイトホールの時はブルーホワイトホール自体がトリガーではないためドレミを挟む必要がありましたが護天maxはトリガーのためアイチョイスを挟むことでも耐久ができるようになりました。

以下の画像が耐久ルートになります。


これで終わります。読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?