見出し画像

右手と左手

もう何年もずっと、右の頬~口横にかけていつも1つ2つはポツポツっとした肌荒れがあった。ニキビではなくて、パッと見は目立たないけど光の加減で凸になる感じの。もうそういう体質?肌質?なんだと思っていて半ば諦め。ちなみに左側はつるつる。枕だって毎日カバー変えてるし、頬杖だってつかないし、やれることは全~部やってる。ビタミンだって飲んでるし、基本粗食、ジャンクフードなんて何年食べてないか。月見?なにそれ?(そもそも子供のころから好まないのもあるけど)


そんな右頬の悩みを抱えながら、あるときふと顔を洗った後の洗面台の水撥ね具合に「左右差」があることに気が付いた。左は綺麗、右はビッシャビシャ。左は利き手、右はNOT利き手。もしかして私の右手ちゃんは、ちゃんと頬を洗い流してくれていないのでは?ただ洗面台に水巻き散らかしてるだけ……?肌荒れの犯人は右手、お前だったのか?

訝しく思った私は、その日から「NOT利き手」に意識を向けて普段通りに洗顔することにしたわけで。意識してみるとわかるんだけど、これまでいかに無意識に両手を動かしているだけだったか。利き手じゃない側の手は、自分が思っている以上に不器用で全くポテンシャルを発揮してくれない。ただ連動してるだけなイメージ。

そんなこんなで結果はもちろんクロ。両手ともに指先まで神経研ぎ澄まして丁寧に顔を濯ぐことで、長年の肌悩みが消えた。しかも4日くらいであっさりと。あんなに色々塗ってもやっても何も変わらなかったのに、手に言い聞かせるだけで肌綺麗になった。……あと洗面台も綺麗に使えるようになったよ(笑)

もし顔の片側だけ肌荒れが気になる人いたら、手の使い方に注意してみるのぜひやってみてほしい。もし原因が私と同じなら、マジで劇的に肌良くなると思う!

今日はそれだけ伝えたかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?