見出し画像

第6回 いちたすにたすサバイバル Pick4 振り返り

非常にシンプルな勝敗判定のカードばかりとなったPick8。Divisionalの対戦を見ても、そうなりそうな予感がしてました。
ある程度勝つチームが見えている。そんな試合を予想して対戦するとこうなるんだなという事例です。
4試合を振り返ります。

narumiakira(1) vs vince_722(16)

narumiakira(Narumiさん)とvince_722(vinceさん)の対戦。

ここまで絶好調のvinceさん。本戦完走、プレーオフも2勝で、SU予想は無敗。間違いなく一番強い挑戦者としてPick4まで進んできました。

一方のNarumiさんは、ファーストラウンドバイを獲得しこれがプレーオフ初戦。試合勘という意味ではvinceさんに分があるのではないか。戦前はそう思ってました。
しかし、両者の予想は似通ったものとなり、SFが勝つかDALが勝つかの勝負となりました。

SF vs DALは、接戦で引き締まった試合。どちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、最後はホームのSFが押し切りました。この結果、SUでSF勝利予想のNarumiさんがPick2に駒を進めることになりました。

NarumiさんはしっかりとPick4に合わせてきましたね。全てfavorite側勝利予想という手堅いもの。こうすれば勝てる可能性は高くなるという予想を確実にぶつけてきました。見事な勝利でSuper Pick進出に王手です。

vinceさんは、今大会間違いなく一番正解が多かったと思います。本当に強かった。Pick4ではSU勝利予想が2勝2敗。最後に息切れしてしまいました。しかしその戦いぶりは強く印象に残るもの。素晴らしかったです。またご参加ください。ありがとうございました。

edaroh(6) vs KonnyakuMondou(14)

edaroh(枝郎さん)とKonnyakuMondou(ベンガルいとうさん)の対戦は、推しチームの存在が鍵を握る展開に。

NYG、CINとどちらもUnderdog。それぞれ推しということもあって、素直に勝ち予想とするのか、SUでは負けとしPSで拾うことを狙うのか。Div4試合中2試合が推しチーム絡みという、予想の駆け引きが面白そうな注目の対戦となりました。

予想結果は分かれ、枝郎さんはNYGを信じてSUからNYG勝ち予想。CINの負けを予想しSU、PS共BUFの勝ち予想と、強気に攻めてきました。
一方、ベンガルいとうさんはCINを負け予想。PHIの勝ち予想をとし、CINの結果をサバイバルの勝敗判定から外すことを狙いに行きました。

他の試合の予想は両者同じとなり、その結果PHIが勝てばベンガルいとうさん、NYGが勝てば枝郎さんの勝ちという判定条件に。いとうさんの作戦、これは狙ったのかどうかはわかりませんが、それが見事にハマり、PHIが勝ちさえすればいとうさんの勝ちという、かなり有利な状況に持ち込みます。

結果はPHIがNYGを圧倒。CINの結果に関わらずいとうさんの勝利が早々に確定。いとうさんは、CINの負け予想をしたにも関わらず、全力でCINの応援ができるという最高の展開であり、さらにはCINが勝っちゃうんだから、もう最高のPick4となりました。

思えば、史上最大の敗者復活戦で、言い方悪いですけど何も考えずに推しのCINを選び続けて勝ち抜いてきたいとうさん。まさか、このPick4でCINの負け予想を入れてくるとは。私も想像してなかったです。前回Super Pickまで進んだのはフロックではないことを見せつけられた気がします。

枝郎さんは、SUをPHI勝ちとしていれば、もう少し戦いになったかもしれません。また、CIN勝利と予想すれば、いとうさんがBUFを応援しなくてはいけなくなる捻れの現象となりより面白かったのですが。勝つチャンスはありました。ただ、推しチームと共に戦いを終えられるのであれば、それはそれで良いのかもしれませんね。大健闘の今大会でした。ご参加頂きありがとうございました。

Bc7TMIl7kLKgOhX(9) vs Gmen_75(13)

Bc7TMIl7kLKgOhX(キートンさん)とGmen_75さんの対戦も、Gmenさんの推し、NYGが勝敗に影響する結果になりました。

GmenさんはPick8でも推しのNYG勝利を当て勝ち抜け。おそらくPick4でもNYG勝ちにするだろうなと思ってましたが、やはりその手で来ました。

となると、キートンさんとしてはPHI勝利を取って他のSU予想を被せればPHI勝ちでOKという有利な形を手にすることができる。この形にハマるかどうかでしたが、見事にその展開に持ち込みました。あとはPHIの勝ちを期待するだけでしたが、その通りの結果となりPick2進出を決めました。

キートンさんは、このプレーオフはとても上手く進めていますね。推しTBはWCで負けてしまいましたが、その結果はPick8では関係なく勝利。Pick4もfavorite側を抑えて順当に勝つことで勝ち抜け。非常に流れが良いです。この流れをPick2でも維持できるでしょうか。

Gmenさんは、過去からずっとサバイバルに参加して頂いてまして、今回ついにポストシーズンに進みました。常にカットラインギリギリでの戦いでしたが、Pick4進出は素晴らしい結果です。次回も期待できます。また参加してくださいね。ありがとうございました。

kiokhe_root4CAR‬(10) vs 61SRW(12)

kiokhe_root4CAR(P-BLUEさん)と61SRWさんの対戦は、Pick4の4試合の中で一番混戦となりました。

SFがspreadである3.5点をカバーして勝てばP-BLUEさんの勝利。DALが勝つかSFが3点差以内の勝利だと61SRWさんの勝利となります。

どちらもディフェンスが頑張り点が入らない展開。3.5点というspreadの設定も絶妙で、最後までどちらが勝つのかわからないまま終盤を迎えましたが、最後はSFが7点差で勝利。P-BLUEさんがPick2に進出です。

P-BLUEさんは、Pick8もPS予想まで持ち込まれる接戦を勝利。Pick4でも同様にPS予想で勝利と、勝負強さを発揮してPick2まで進みました。いよいよあと一つ。Pick2でも持ち前の勝負強さを見せることができるでしょうか?

61SRWさんは、本戦も好調でここまで上手く戦ってきたのですが、ここで敗退となりました。Pick8では、最後にDALが勝ってPick4に進んできたのですが、Pick4ではDALが勝てずに敗退。Pick8の再現とはなりませんでした。安定した戦いが印象的でした。次回もぜひ参加してくださいね。お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?