見出し画像

第6回 いちたすにたすサバイバル Week15 振り返り

本戦が終わり一区切りのサバイバル。
今週は、史上最大の敗者復活戦、ファイナルです。
敗者76名の代表が決まります。

敗者復活戦ファイナル

76名の中から8名が勝ち残り、たった1つの敗者復活の座席を目指しての最終決戦です。

ルールはトライアルとほぼ変わりませんが、以下2点が新要素となります。

・締切は指名チームのキックオフ時刻
・指名チームの変更が可能

運営サイドとしては、挑戦者の皆さんからのツイートなど目に見える駆け引きがある事を期待しての変更でしたが、実際は静かに進みましたね。変更した方はゼロ。目に見えるような駆け引きも無かったと思います。

8人参加なので、指名重複のリスクはトライアルよりは低いものの、確実に勝ちに行くとなるとやはり選択肢は限られてくる。如何に指名重複を避けながら、大差で勝てるチームを拾うか。そんな中での戦いでした。

指名を整理しながら、これは重複せずに8人の指名入るかなと思ってました。というのも、titansfan_27さんが変更するか悩まれてましたんですね。推しのTennesseeに行けば重複無し。これならうまくばらけるかなと思ってたんです。結果的には変更とならず、唯一Philadelphiaのみ重複となりました。この時点で2名脱落決定。

後の6人ですが、Baltimoreのみ敗戦。これで、Dan_Dan_Pさんが脱落。

残り5人、全部勝ちましたが、11点差をつけたCincinnatiを選んだKonnyakuMondou(ベンガルいとう)さんが勝ち抜けとなりました。大きく点差をつけられて苦しい展開のベンガルズ。巻き返しての大逆転勝利。点差もつきましたので、敗者復活を勝ち取ることになりました。

他の皆さんは、全部一桁以内の点差でして、接戦が多かったWeek15を表してますね。最後までいとうさんと争っていたのが、KKSJ49さんでした。KCが怪しくて不安な感じでしたが、最後OTで3点ではなく6点はいった時にはこれは抜けたか?と思いましたが。最終的には点差が足りず脱落となりました。

トライアル振り返り

本戦Week6で、順位決定戦に進む25人が確定するという、全く予期せぬ展開。順位決定戦まで10週もの間が空いてしまう。これはまずいという事で急遽捻り出した企画が敗者復活戦トライアルでした。

初戦は大変盛り上がったんですが、こういう企画に有りがちな中弛みがやはり出まして、尻すぼみになった印象は否めません。ちょっと期間が長かったですね。3週くらいがちょうど良い。勉強になりました。

次回大会も敗者復活戦の仕組みは残しますが、今回の経験を基にして、より良いものにしたいと思います。

あと今年は私の運営の仕方が絶望的にハマらないなと思ってます。盛り上がりに欠けるなあとずっとモヤモヤしてます。ツイート投下のタイミングが悪すぎる。参加者の皆さんに申し訳ないので、この先ポストシーズンでは頑張ります。

何はともあれ、復活を果たしたいとうさん、おめでとうございます!!
敗者の代表として順位決定戦も頑張ってください。

そして、ここで完全に脱落となる75名の挑戦者の皆さん。参加していただき、本当にありがとうございました。この先もサバイバルを応援してください。

次回大会も開催予定です。是非また、サバイバルでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?