見出し画像

第6回 いちたすにたすサバイバル Week10 振り返り

Week10です。

サバイバルでは二桁の週まで残れば順位決定戦が見えてくるので、まずはそこを目指して頑張りましょうとご案内してきました。

今大会は異例の難しさで、早々に順位決定戦メンバーが決まりましたが、Week10に到達した皆さんは真の実力の持ち主。熱い戦いを見せてもらっています。

順位決定戦プレマッチ、劇的な展開の敗者復活戦トライアルも含めて、振り返ります。

チーム別指名傾向

最近と違ったのは、Giantsにバーっと指名が入ったことですね。今大会は中盤戦でも割と票が割れる傾向が強かったんですが、今週はGiantsに集中しました。14人中7人ですから、実に半分の方がGiantsに行ったわけです。

どうしてこんなことになるかというと、勝ち残り14名の方が、ここまでNYGを使うことなく勝ち進んできて手元に残っていたから。そして相手がHoustonだったということもあるでしょう。勝つチームを選ぶということと、負けそうなチームを選ぶということは実は同じなんですよね。サバイバルを勝ち抜く考え方の一つです。

他のチームで複数から指名されたのが、SFとKC、MIA。これらのチームは全て勝利で挑戦者の方の勝ち抜けに貢献。どのチームも、戦前に評価ではまあ勝つよねーというチームばかり。安泰ということですね。

残りは1人だけが指名したチームですが、こちらはことごとく負けるという結果に。このタイミングでの負けは、即脱落につながるということで、今週は4名の方が脱落。完走が現実味を帯びてきた段階での脱落。大変悔しいでしょうが、Week16の順位決定戦に向けて気持ちを切り替えましょう。

なかなか安定しない今年のNFL

今週の全体正解率は70.0%。本来これで平均的な数値なんですが、今シーズンで言うとよく当たったねえという結果となってしまいます。結局6チームが負けているわけですからね。

毎週書いてる気がしますが、今年のNFLは勝敗予想通りにいかない試合が目立ちますね。通常Week10まで来れば、各チームの力も見えてきて安定してくるんですが、今シーズンはまだまだアップセットと言えるような試合も多いです。

この波乱のシーズンをここまで勝ち抜いてきた挑戦者に皆さんは本当に凄いのですが、本戦が落ち着いたらそれぞれの指名を振り返ってみたいと思います。今大会は、挑戦者の方の指名を非公開で進めていますので、成績優秀者がどのような指名で勝ち抜いてきたのかわかりませんからね。何か特徴が掴めれば、来シーズンの参考になるかもしれません。

Week11に向けて

残り4週。あと4つ勝てば、栄光の完走達成者の仲間入りとなります。勝ち残り10名の中で、過去に完走経験があるのは1名のみ。逆に初出場は4人。

ここまでくると、すんなりと完走まで行くものなのですが、先述の通り、今シーズンは波乱含み。まだまだ気の抜けない戦いが続きます。

既に敗者復活済の方は残り4チームを、まだ敗者復活前の方は、最大で6チームを使うことになります。各チームの成績を見て、どの週にどのチームを使うのか。残り1ヶ月の戦術を考えましょう。

順位決定戦プレマッチ

先週新たに脱落した方がいませんでしたので、特に案内をしませんでしたが、4名の方がチャレンジしてくれました。今後も様々な指名パターンを試す場として活用してください。

ある程度感触掴めたら、ライバルに手の内を隠すということでエントリー控えるというのもありですよ。

プレマッチも回数を重ねて、どのような結果になるのか、どのような戦術が有効なのかの研究が、段々とできてきたような気がします。

やはり、大きな差はつかない。指名そのものが似通ってきますね。こうなると、重複指名試合の選び方とその数が明暗を分けることになりますね。

誰もが勝つと思うチームは、全員が選びますよね。ここでは差がつきません。どちらが勝つか微妙な対戦。つまり、指名チームが割れるような対戦カードでどれだけ勝利を重ねられるか。これが鍵となりそうです。

自信があれば、重複試合を0にして最大16勝を目指す。そうでなければ、重複試合をうまく活用する。16試合ありますが、実際は数試合の差で優劣が決まります。

敗者復活戦トライアル第4戦

私が開催する企画の特徴として、長期間やるのでどうしても挑戦者の皆さんが中弛みするというのがあります。

過去のサバイバルでも中弛み感がすごく、どうやって熱量を保とうかと頭を悩まし続けてきましたし、今大会も悩んでおります。

今週の敗者復活戦トライアル、40人に達したのは締切の2時間前でした。最終参加人数は47人。これまで3週は全て50人を超えてましたので、8週の間不成立になることは無いだろうと安心してましたが、今週一気に熱が冷めた感じです。

拡散活動しないと来週以降不成立の可能性が高くなっています。私は勝者の味方ですので、積極的に宣伝しません。挑戦者の皆さん、拡散活動しないと結構やばい状況です。

今週の単独指名6チーム中、3チームが勝利して迎えたMonday Night。WashingtonがPhiladelphiaに勝利するイメージはなかなか持つことができませんよね。だからこそ単独指名となったんでしょうが、地区内対決なので、通常の試合以上に何が起こるかはわからない。

試合展開を見つつ、Washington勝つじゃん、でも点差がな、と思ってました。この段階で、単独指名のCarolina、Pittsburghが10点差勝利。得点の多いCarolinaが通過対象チームでした。

Washington最後のドライブ。時間をうまく使って残り5秒でPhiladelphiaボール。5点差。タッチダウンしかないPhiladelphiaはラグビー開始。

そして、ボールがファンブルとなりエンドゾーンへ。Washington、タッチダウン。

この瞬間、5点差から11点差となり、通過対象もCarolinaからWashingtonに代わりました。

Dan_Dan_Pさんはお見事。実は先週も単独指名だってんですよね、Houstonで。2週連続の単独指名、今週は通貨を勝ち取りました。

それにしてもCarolina。第1戦に続き、次点ということになりました。残り4戦、チャンスは来るでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?