見出し画像

第6回 いちたすにたすサバイバル Pick8 振り返り

Wildcardが6試合となってから初めてのPick8。予想対象試合が増えることがどう影響するのか?やってみたら私も大混乱。ちょっと落ち着いた今、各対戦を振り返ります。

sdgotosb(2) vs vince_722(16)

sdgotosd(オザワさん)とvince_722(vinceさん)の対戦は、SU予想1試合のみで決まるわかりやすい形になりました。LACが勝てばオザワさん、JAXが勝てばvinceさん。

面白いのは、どちらもNYGが勝つと予想しているところ。この試合も予想が分かれて鍵になりそうな対戦ですが、予想一致したことでLACとJAXの直接対決となりました。

結果はご存知の通り。vinceさんは完全に諦めたんじゃないでしょうかね。0-27からひっくり返るなんて思いませんもんね。それが起きてしまうのがChargersだということですけども。歴史に残る大逆転でPick4進出を決めました。

なおvinceさんですが、First Twoも4試合全ての勝利チームを的中。Pick8でも6試合全て的中。ここまで10勝0敗です。本戦でも1回しか負けてません。これは強い。優勝候補の筆頭ですね。

オザワさんは、推しチームが負けて敗退。しかも相当に悔しい負け方。残念でしたが、推し共に散るのならもう仕方ないでしょう。本戦感想、順位決定戦第2位。素晴らしい成績の大会になりましたね。この経験は次回以降の役に立ちますよ。ありがとうございました。

gossamer333(3) vs KonnyakuMondou(14)

gossamer333(Lets go Boltsさん)とKonnyakuMondou(ベンガルいとうさん)の対戦。SU予想が全て一致。PS予想で2試合異なり、ここが勝敗を分けるポイントになりました。

SEAとBALを取ったのがLets fo Boltsさんで、勝利範囲を広く抑えることに成功。ベンガルいとうさんとしては、最初のSFがATS(against the spread…spreadを加味した勝敗)でも勝ってくれれば有利になる。そのSFが後半突き放して大勝し、好スタートを切ったのはベンガルいとうさん。

あとはCINが7点差以上で勝てればOKという状況に持ち込んだベンガルいとうさん。その通りピッタリ7点差で推しのCINが勝ち、2大会連続のPick4進出を決めました。

途中色々な勝利条件がありましたが、常に有利に試合を進めていたのがいとうさんでしたね。ただ、CINが6点差以内で勝ってたり、BALが勝っていたら、形勢は一気に変わりLets go Boltsさんがかなり有利になるところでした。紙一重の戦い、ちょっとしたことで勝敗が変わるいちたすにたすサバイバルのプレーオフらしい対戦になりました。

しかし、いとうさん、強いですね。初戦はプレーオフを勝ち進んだ経験があるのが大きいですね。2大会連続のSuper Pickへ、敗者復活から勝ち上がることができるのか?

Lets go Boltsさんは、本当に惜しい試合を落とした感じですね。1点が勝敗を分けることもあるんですが、今回は流れが来ませんでした。しかし、本戦も好調でプレーオフまで到達。お見事でした。ありがとうございました。

sunflower_NFL(4)  vs Gmen_75(13)

sunflower_NFL(Ames)さんとGmen_75さんの対戦。この対戦も、1試合の勝敗だけで決まる熱い対戦となりました。

推しチームNYGを取ったGmen_75さん。MINに運命を託すことになったAmesさん。この試合は、どっちが勝つかわからないと戦前から言われていたと思います。サバイバル的にも面白い対戦になるぞと思ってましたがその通りでしたね。

結果的には、アウェーかつUnderdog側のNYGが見事に勝利。Gmen_75さんとしては推しチームがDivisional Roundに進むと同時に、Pick4進出も決まるという最高の結果となりました。

いちたすにたすサバイバル全6回全てに参加しているGmen_75さん。これまではなかなかポストシーズンに手が届かなかったんですが、ようやく手にしたポストシーズンを戦う権利。まずは1勝と良いスタートです。Pick4も当然NYG勝ちにするでしょうから、他の3試合でどうカバーするか。楽しみです。

Amesさんは初出場でプレーオフ。強かったんですが、MINの負けと共に敗退となりました。勝つか負けるか分かり易い対戦となり、その分スッキリと受け入れられるかなとも思います。次回大会の挑戦もお待ちしております。ありがとうございました。

zucchinium(5) vs 61SRW(12)

Monday Nightでどちらが勝つか?TBが勝てばzucchinium(Mifさん)がPick4へ、DALが勝てば61SRW(SRW61さん)がPick4という対戦。

終始試合を有利に進めたDALが勝ち、SRW61さんがPick4進出を決めました。ほぼfavorite側を抑える予想となりましたが、唯一勝敗予想が分かれたのがTBvsDALでした。DAL有利と見られる中、ホームの利を活かしたいTBでしたが力及ばずでしたね。

SRW61さんは初出場ながら本戦でも好成績を残して、プレーオフも初戦突破。良い流れですね。次のPick4も期待したいと思います。

敗れたMifさんも初出場。なんといっても、今シーズンのHoustonを使って勝ったこと。これはすごいことだと思います。サバイバルの楽しみ方を知っているなあと感心してました。プレーオフではあと一歩でしたが、間違いなく今大会に爪痕を残していただきました。ありがとうございました。

edaroh(6) vs genjibolt(11)

今年のPick8、7試合の中で最も難解な展開となったのが、efaroh(枝郎さん)とgenjibolt(Genjiさん)の対戦となったこの試合です。

SU予想は2試合しか違いませんが、ここが同点だと4試合で予想が異なるPS予想に待ち込まれ、想定パターンが無限に広がっていきます。

実際に、SUは同点、PSも同点。最終的にはTBvsDALの合計得点が45点以上なら勝敗に関わらずedarohさんの勝ちというシナリオで、TBが追い上げて2ptコンバージョンを決めたことにより、決着がつきました。

最後の2ptが失敗でそのまま終わればGenjiさんの勝ちでした。本当に1点が勝敗を分ける好勝負でした。

お二人とも全6回のいちたすにたすサバイバルに全て参加。ポストシーズンには縁がなかった両者が初戦で対戦するという熱い戦いでした。edarohさんはこの勝利を良い流れに変えてPick4に臨みます。

Genjiさんも今大会は大健闘でしたがここで敗退となりました。次も期待してますよ。ありがとうございました。

koo_koba(7) vs kiokhe_root4CAR(10)

この対戦も熱かったですね。koo_kobaさんとkiokhe_root4CAR(P-BLUEさん)の対戦。

SU予想は全く一緒。PS予想が2試合異なるという対決は、PS予想を2つとも勝ったP-BLUEさんの勝ちとなりました。

NYGのATSでの勝ち、DALの勝ちをバチっと当てたP-BLUEさん。NFC東地区の2チームに助けられてのPick4進出です。CARファンの期待を背負っての戦いであることはツイートを見ててもわかります。Pick4も勝ち抜けることができるでしょうか?

koo_kobaさんは2回前のSuper Pickに出場しています。今の形式のプレーオフになった最初の大会でSuper Pickまで行っているので、戦い方は知っているし強いわけですが、今回はPick8敗退となりました。次回も強さを見せていただけることを期待しています。ありがとうございました。

ikabun(8) vs Bc7TMIl7kLKgOhX(8)


ikabun(プッチョさん)とBc7TMIl7kLKgOhX(キートンさん)。LACとBALのSU勝ちを取ったのがプッチョさん。どちらもアウェー側でWildcardにおいてはちょっと不利か。JAXとCINを抑えたキートンさんがやや有利かなという感じでした。

JAXの大逆転勝ちでかなり有利となったキートンさん。あとはCINが勝ちさえすればOKという展開に持ち込み、きっちりとCINも勝利。勝負のSUで2勝、Pick4進出を決めました。

実はOver/Under予想ではプッチョさんが圧倒。もし1つでもプッチョさん側チームが勝っていれば結果はひっくり返ったかもしれません。これも良い対戦でした。

キートンさんは、推しのTBの結果前にサバイバルの結果が出るという、推しチームがプレーオフに出ているファンとしては良い展開となりました。残念ながらTBは敗れましたが、ご自身はサバイバルで頂点を目指してほしいですね。Pick4も注目です。

プッチョさんは、本戦こそ24位とギリギリでの順位決定戦進出でしたが、順位決定戦を勝ち抜きプレーオフ進出。大健闘の大会だったと思います。この経験は生きるはずです。次回大会もぜひ参加していただければと思います。ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?