見出し画像

第6回 いちたすにたすサバイバル Week11 振り返り

多忙な日々を過ごしておりまして、サバイバルに関わる時間が減っている管理人。何とか時間を見つけて、振り返り記事を書いております。
Week11。あっという間ですね。

チーム別指名状況

終盤戦に入ると皆さんの指名が似てくる、これはいちたすにたすサバイバルではよくあることです。あと少しで完走できるという所まで来れば、出し惜しみをしていても仕方ないので強いチームをどんどん使っていけるからですね。

今週もBaltimoreに5人がbet。Houstonの裏であるWashingtonに2人がbet。San Franciscoにも2人がbet。全て勝利で、挑戦者の期待に応えました。

一方、単独指名となったJets、Denverは敗戦。やはり、残り4週ともなれば、圧倒的に勝てそうなチームを選ぶのが定石のようです。負けたとしても周りも同じチームを指名して同じように負ける。これが期待できますからね。

今週の結果で、2名の方が脱落となりました。本戦順位9位と10位が、残り3週の結果で決まることになります。NFLをチェックし続けて、Week16に備えてくださいね。

いよいよ勝ち残りは8人となりました。随分と絞られました。あと3週勝てば本戦完走です。Week12を超えると、一気に現実味を帯びてきます。ここが踏ん張り所ですよ。

残りの手持ちカードを眺めてみる

今大会は、皆さんの指名を一切公開していません。誰がどのチームを使い、どのチームが残っているのかはわかりません。ここで、残っている8人の残りチームをざっと見てみます。

Week12は、spreadが大きく設定されるカードが多いです。MIA、KC、BUF、SF、DALあたりがかなり有利と見られています。8人の手持ちを見てみますと、割と皆さんこれらのチームを残しているなという印象です。この中から選ぶというのが、Week12の基本的な戦術となるでしょうか。

MINやNYGといった、ちょっと使うのが心配になってきたぞ、というチームもそこそこ残ってますね。これらを使わなくてはいけないシチュエーションとなった時に勇気を持ってこのカードを切ることができるのか。ポイントですね。

HOUとの対戦が組まれているCLE。多くの方が残しています。使ってくるか、避けるのか。Week13の見どころでしょう。

あとはNYJですかね。こちらも結構残っていますが、今週の試合を見てしまうと不安も出てきますね。

こうみると、残り3週は無難な指名で押し切れる方が多そうです。となると、下手に指名済チーム勝率を下げようとするよりも、完走を第一優先とした方が良さそうですね。

Week12に向けて

既に書きましたが、Week12は力の差があると見られている対戦カードが複数あります。どのチームを選ぶのか。センスが問われます。どこかのチームはアップセットをくらう。これが今年のNFLです。

強いと思われているカードで手堅くいくか。あえてそこを外して、別のチームで勝負するのか。私自身、皆さんの指名がとても楽しみです。

Week12を抜けてWeek13に進むと、残りはたったの2週。もう迷うことなく強いカードを注ぎ込める。本戦完走はもう夢でもなんでもありません。はっきりと、現実の物として目の前まで来ております。掴んでください。今大会の本戦完走は、とてもとても価値の高い物だと思います。

順位決定戦プレマッチ

3人の方に参加していただきました。14試合で10勝から8勝。やはり、この辺りの勝利数の幅での争いとなりそうです。

Week16はファーストラウンド。このラウンドの成績で、26人からある程度まで人数を減らします。何人落ちるかは直前に発表しますが、最低でも10勝はしないとファイナルラウンド進出は難しいのかなと思っています。

16チームの選び方。何試合重複させるのか。どのカードで勝負をかけるのか。次週Week12はbyeとなるチームがいません。16試合あります。最後の練習の場として、調整に使ってもらえればと思います。

敗者復活戦トライアル

まず、参加人数が成立ギリギリの40人。危なかったわけですが、復活を目指す皆さんにとっては一番美味しい人数だとも言えます。この好条件で単独指名を勝ち取ったのは7人。勝利したのは3チームでした。

今週は点差がつかず、7点差、7点差、6点差。7点差のうち得点でNEを上回ったCINが通過対象チームとなりました。DAL選んでれば圧倒できたんですが、こればかりは事前にはわかりませんからね。

さあ、残りのチャンスは3回です。まだ余裕があると思ってても、気がつけばあと3回しか残されてません。

そろそろ通過しないと苦しい。そして、成立するかも怪しい。第6戦、どうなりますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?