見出し画像

第6回 いちたすにたすサバイバル Week12 振り返り

本戦も残り3週という所まで来ました。いよいよ完走目前。慎重な指名が中心となる時期。手持ちの残りカードが鍵を握ります。
順位決定戦プレマッチと敗者復活戦復活戦トライアルもまとめて振り返ります。

手持ちのチームがポイントになった

8人が4チームに分かれました。

今週はspreadが大きく設定されている試合が複数。二桁かそれに迫る数字で有利とされたのは、KC、MIA、DAL、SF、BUFの5チーム。8人中7人がこのチームの中から指名しました。とにかく無難に、確実に勝ちに行く。この姿勢が明確でしたが、唯一これ以外、BALを選んだのが今週敗退となった61SRWさんでありました。

実は61SRWさんは、上記5チームが全て使用済の状態でした。他から選ぶしかなかったんですね。さらにPHIも使ってしまっていた。今週は非常に難しい選択だったと思います。

BALも相手はJAXで、アウェーながらもspreadは-4.0。十分に勝機はあったんでしょうが、残念ながらここで敗退となりました。

先々を考えたチーム選択というのが大切で、終盤こういう時に効いてくる。サバイバルとはこういうものだということを私たちに伝えてくれる、そんな結果になったと思います。

Week13の展望

現在ステータスが○である3人がWeek13で勝利すると、今シーズンの完走が確定します。仮にWeek14で負けても、ステータスは△になるだけで、脱落扱いではないためですね。完走に王手がかかりました。

一方ステータス□の方は、残りの2週を連続で勝利しないと完走にはなりません。気が抜けない戦いが続きます。

Week13の対戦カードを見てみますと、今週ほどはっきりと有利不利が分かれている試合が少ないですね。強いて挙げるならDAL、BAL、PHIあたりですかね。そして、HOUと対戦するCLE。この辺りが有力な指名候補でしょうか。

で、このチームが手元に残っているか。実は全て使用済という方もいらっしゃいます。この方にとってはまさに正念場。残されたカードでどう勝ちを拾うのか。腕の見せ所です。

順位決定戦プレマッチ

今週は16試合あるということで、順位決定戦を練習するにはもってこいの週。正式にプレマッチを開催するのは今週が最後です。次は本番のWeek16となります。

しかし、皆さんレベルが高い。10勝は当たり前で11勝しないと勝ち上がれない。それくらいハードルが高い戦いとなりそうです。ファーストラウンドでの目標は11勝ですかね。特に本戦順位が低くシード順が下位の方は、12勝には届いておきたいですね。

ものすごくハイレベルな順位決定戦となりそうです。指名重複試合の数が鍵かな。2試合重複させて最大14勝当辺りでの勝負というのが現実的かなと思います。

プレマッチは今週で最後。勝ち残った25名の皆さんは、Week16の対戦カードを眺めて、どの16チームで勝負するのかを考え始めないといけません。簡単には勝ち抜けない。厳しい戦いになりそうですよ。

敗者復活戦トライアル

残りのチャンスは3回。今週も40人ちょうどの参加でギリギリ成立しました。

単独指名は8人。そのうち勝ったのは4人。点差が最も大きかった推しチームMIAを指名したkokaikenさんが6人目の通過者となりました。

13点差勝利のCARがまたしても次点。イメージよりも勝っているのに常に単独指名なのは、必ずCARに行く人がいることがわかっていて避けているのか。自分の勝利は捨ててあえてCARを潰しに行くような方が出てくると面白いわけですが、来週はbyeですね。

kokaikenさんは、ずっと推しチームを選び続けるスタイルではありませんでした。MIAを選んだのはこれが2回目。第1戦で単独指名、その後は重複。試行錯誤を繰り返して6戦目に悲願達成です。

過去一番多くの週を勝ち抜けている強豪が、敗者復活戦トライアルファイナル進出。面白くなってきました。

トライアルは残り2回です。もう余裕はありません。まずは成立させるべく、広報活動、お願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?