見出し画像

第6回 いちたすにたすサバイバル Week13 振り返り

サバイバルは残り2週となって、完走はもう目前。今週完走を確定できる方も3人。結果はどうなったか?敗者復活戦トライアルも残り2戦。いよいよ後がなくなってきました。単独指名13人という乱戦を制したのは?

チーム別指名状況

7人の指名は3チームに集中しました。
戦前の予想では一番手堅いと見られていたDallasに2人。
不調Houstonの裏、Clevelandに3人。
残りの2人が選んだのは、やはり不調のRamsの裏であるSeattleでした。

サバイバルとは、勝てそうなチームを毎週しっかりと選んで指名する。この繰り返しです。残り2週ともなれば選択肢は限られてきますが、各チームの力関係は開幕直後に比べれば明確。比較的チームを選びやすいはずです。そして、自ずと選ぶチームも限られてくる。3チームに集中した事がそれを証明してくれています。

あとは、これらのチームが勝てたかどうか。ステータス○の方は、今週勝つと完走確定となりますが…

全員勝利で3人完走確定

さすがは、この状況で指名された3チーム。全チームがきっちりと勝利し、7人全員が本戦最終週のWeek14に進出となりました。

そして、この結果を受けて、3名の方の完走が確定しました。

この3名は、Week14で負けたとしても、ステータスは△。ステータス△は敗退扱いではないので、Week14の結果に関わらず今大会の本戦完走が確定です。おめでとうございます!!

今年は難しかったじゃないですか。早々に多くの挑戦者の方が去っていった。その中での完走は素晴らしいです。

ただ、来週負けるとステータスは△。ステータス□の方よりも順位は下となります。勝つ事でTOP3入りが確定ですので、気を抜かず勝利を目指してほしいと思います。

他4名は、これで完走に大手。Week14で勝てば完走達成です。こんなところで負けるのは悔しすぎますからね。なんとしてでも勝利して完走してください。期待しています。

敗者復活戦トライアル

史上最多の13人が単独指名となったトライアル第7戦。乱戦を制したのは、Detroitを指名したjonku_njpさんでありました。

さてDetroit。今週はこれまでの全チームの指名数を一覧にして公表しました。全32チームの中で、6週連続重複指名となった唯一のチームがDetroitでした。データを公開した事が今週の指名行動に影響したかはわかりませんが、7週目にして初の単独指名となり、そのまま圧勝でトライアル通過と、なかなかこんなシナリオ書けないよね、という展開でありました。

jonku_njpさんなんですが、結構上手くてこれで3回目の単独指名でした。毎週頭を使い、特定チームではなく色々なチームを使いこなすスタイル。それで3回も単独指名なんですからセンスあります。

8人で1席を奪い合うWeek15も、どのチームに行くのか楽しみですね。また強い挑戦者が一人、トライアル通過となりました。

Week14は最終週です

サバイバル本戦の最終週。

完走を決めた3人はTOP3確定を目指した戦いです。ただ、順位を上げることを狙って敢えてあまり勝っていないチームを選ぶという作戦もありでしょう。本戦順位3位も7位も変わらないという考えで割り切れるかどうかです。

完走王手の4人は、なんとかして勝ちたいと思っているはずです。手持ちカードの中で一番勝つ可能性の高いチームを選んでくるのではないでしょうか。

トライアルは最終戦。ここを落とすと、今大会は完全終了となります。

これまでを見ていますと、何も考えずに推しチームを選び、ファン同士で重複して潰し合うという残念なケースが散見されます。特に最終戦にもなると、最後は悔いなく推しチームで!!という傾向も強くなることでしょう。

ただね、推しチーム指名では通過の可能性は一気に下がります。最後なんですから、本当に通過するためにはどうすれば良いかを、ちょっと時間使って考えてみませんか?正解なんてないんですけど、今回もこれまでの指名データを載せますので、ぜひ参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?