見出し画像

ChromeOS Flexをインストールした話

ChromeOS FlexをUSB運用してしばらく経過しました。調子がよかったので、USB運用からPCにインストールしてみました。簡単ですが手順を記しておきます。操作も非常に簡単。
インストール後、少し挙動に変化がありましたのでそちらについても最後に書いておきます。


SSDを購入

・楽天で安いSSD128Gを購入(¥1,200)し、PCに装着済みのSSDと交換しました。Windowsに戻したいときは、SSD差し替えすればOKです。

インストール

手順としては非常に簡単です。
①USBメモリからChromeOS FLEXを起動します。
②ログイン画面の下のほうの「ChromeOSFlexをインストール」ボタンをクリックします。(画面キャプチャー採取できませんでした)
③待つ
④完了!

インストール後の変化

・JISキーボードを認識するようになりました。
日本語変換の「半角/全角」キー、半角の記号(@など)も、キーボードの表示通りに利用できるようになりました。
・動作が少し早くなったような気がします。USBメモリからSSDに変更した効果だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?