【セドナメソッド・コツ】 自分の機嫌、気分、人生、すべてに主導権を握る」

セドナメソッドをやっていて、四大欲求にある共通点が浮かんできた。

愛されたいのときは、愛されるためになにをしていたか?が四大欲求すべてに共通していた。受動的な態度がすべて現れていた。安全欲求にしても、死にたいから頑張って生きて限界までいこうとするし、生きたいけど疲れて死のうとする。自分でどうするかの主導権やどこにもなかった。

制御することで愛されようとしていたし、制御されることで愛されようとしていた。

承認なんてまさに「愛されるにはどうするか」の受動ベースだった。


なんだか疲れたので20分瞑想した。

その間にも浮かんできたことはハートロケットに入れていく。

ついでにセドナメソッドもやっていた。

そこで気づいたのが、四大欲求が「気分が悪いことから抜け出すための手段」になっていたこと。


気分が悪い枠のなかで、ずっと四大欲求をくりかえし、にげようにげようとループしていたことに気づく。

ふと思う。

「だったら愛みたいに、

自分の機嫌や気分の主導権も握って能動的に選択すればいいじゃない」


気分が悪い枠の中でループしているとき、私は受動的だった。

制御することで気分を変えようとしたり、制御されることで我慢したり他人のせいにして楽しようとしたり。

はたまた、承認を受けたり否認すれば気分が良くなるんじゃないかと思っていた。

安全欲求は死ねば気分が良くなるんじゃないかとか、生きていたらいいことあるんじゃないかとか、受動的だった。

分離と一体化にしてもそうで、誰かといると気分が悪いから逃げ出そうとするし、誰か解いて気分が良くなればいいのにと依存しようとする。

どれもこれも受動的で、主導権をどっかに置いてきていた。


魔法少女が魔法を使えないからって枠の中で泣きながら盆踊りしている。

そこに落ちている魔法のステッキを拾えばいいのに、ステッキに気づかない。

誰かになんとかしてもらおうと逃げてばっかり。

状況が変わるのを待ってばかり。

受動的でどうにか解決しないかと望んでばかりだから、ステッキを探すっていう能動的な行為を忘れる。忘れて踊らされる。


私は機嫌や気分、愛することで与える受け取るを選び、なおかつ自分の存在から何から自分に関することはすべて、主導権を握るべきだ!そう気づいた。


メガネを買えば作業効率があがって気分が良くなると思っていたけれど、勝った初日にぶっ壊される。そこでもう気分最悪。

受動的に気分が良くなるだろうと思って買いに行くから、同じく受動的なババアにぶっ壊されてしまった。


そもそもメガネを買ったのだって、気分が悪いループから抜け出したかったから。

けどメガネがないとできないことならやらなきゃいいわけじゃん。

それをやろうとしている時点で、私はもう誰かになんとかしてもらいたいっていう受動的な立場だったことに気づいた。


他人に気分よくしてほしい以外にも、物やお金があれば気分良くなるはずだと思うときもある。年金全額払ったら気分良くなるだろうな、とか。

恋人がいれば気分がいいだろうな、とか。


気分がいいだろうなじゃなくて気分が良くなることを主導権握ってやれって言ってんだよ。気分がいいからそれをやろうっていう、能動的で自分の全部に主導権に切って、与えるか受け取るかもぜんぶ、OKかNGか自分で決めて、気分が悪いものは全部ぶった切っていって、受け取りたくないものは全拒否して、受け取りたいのなら自分から受け取りに行く。


主導権を手放しているから、他人の気分に害されたと感じるし、受け取りたくないものまで受け取ってしまう有り様だったんだ。愛されたいと同じで、自分の気分を良くしてほしいなんて思っているやつは他人からゴミを押し付けられて断れなくて怒っているのと同じなんだよ!

愛されたい、気分よくしてほしい、それほど気分が悪いものもないの!

ゴミ箱になっているのは自分なの!自分をゴミ箱にしているのは自分だったの!


もうぜったいに受け取りたくねえ!!!ってものは受け取りませんって拒否するの。

主導権取って、与える受け取るも自由に選んで、気分悪けりゃ蹴って、後先よりも気分で行動して、我慢もしないし嫌なものの拒否して、自分にとって都合がいい選択だけしていくの!!

そうじゃないといっつもいっつも他人の都合やゴミにつきあわされて損をするのは自分だから!


責任を取れ!じゃなくて、自由に主導権にぎって生きれば、気分悪くされたからっていびってくるババアやジジイからの口撃も無効化できるし、クソ親からのいままでのパターンもばっさり切り捨てていけるし、自分の周りには好きなものと気分がいい者だけ集められるし、もう主導権にぎりしめて自分のもっているものを自分で決めるだけで、勝手に幸せになれる。

ダメ絶対!他人に主導権を明け渡していたら絶対に他人にいいように利用されるだけだから!





年金かあ。

払ったら気分いいだろうなって思っていたけれど、はらった瞬間は気分がいいだろうけれど、また別の気分の悪さがもたげてくることは必至だった。

だいたいさー、私の問題みたいにしているけれど国が作った制度だからね。

国民の義務とか言っているけれど、いやいや義務じゃなくて任意な。


私はとにかく気分の悪さを変えようとしていたけれど、これも受動的なのよね。

これぞまさに受動的。問題解決って、外から来た問題を解決するってことでしょ。


外から来たものを自動的に受け取ってこっちが解決するってなんだよ。


気分の悪さもどっから来た?って言ったら、国が作った年金制度だろ?

私が作ったものじゃなくって、外から来た問題なんだよな。


私が作った問題じゃない。たとえ私が作った原因があったとしても、他人の機嫌やご都合なんて私にはどうでもいいわけ。

こういうときに受動的だと、外から来たものを自動的に全部受け取って島てt、それらの他人の都合や他人が持ち込んだものをこっちが処理しなきゃいけなくなる。


もう受動的って最悪。こっちはごみ処理施設じゃねーんだよ。


でも受動的ってそういうことだから、気分が悪いゴミクソなんかすぐ人をゴミ箱扱いして問題をぶつけてきて、おまえが処理しておけよとか気分が悪いことをこっちによこして処理させようとするのよね、あのクソババアにクソジジイめ。


そういうふうに思われる餓鬼に幸せは当然来ないんだけれど、自動的に外から来たものを処理していたら、そいつら外にいるゴミくそが幸せになって楽をしてしまうので、受動的ほど人生損するものもないよねー。


主導権にぎって能動的に生きるやつだけが幸せになれると。

あーあーあーあーお金ばっかりあっても、友達ばっかりいても、仕事をしていたって結婚していたって、年レばっかり食っていても、


他人の主導権にぎって自分のオナニー手伝わせようとなんてクソは一生不幸なんだな!


ああ、よくやくわかった!

不快なやつらって、自分の主導権を放棄しているくせにこっちの主導権を奪って、俺達私達の機嫌をよくしなさいよっていうゴミだったからだ!!!人の主導権握ってんじゃねー!!!!ざけんな!!!!!


心底、腹かち割ってやろうかって思ったんだ。

そんでもって、私ずーっと、怒っていたんだな。

主導権を自分で握ろうとしない自分に。


「オレの世界に問題を持ち込むんじゃねえ!!!!!」


外から自分の中に問題持ち込んじゃだめよなー。

自分のことは自分で気分がいい状態にしますわ、そりゃ。

だって気分いいほうがいいじゃん。


でもそれをさー、受動的だとバカがバカみたいに自分たちのクソゴミカスな荷物を初知りしておけよってさあ、バカが持ち込んできて受け取らせてくんだよねえ。

なめてるよねえ、でも滑られているのは自分のせいでもあったんだよねえ。

でも言っておくけれど、そうやってゴミ押し付けておいてなにも起きないわけじゃないからな(笑)

だからいやなんだよ、私は人を利用したりするの。

なんで私が復讐心があっても絶対に踏みとどまっているのはそれが理由。

必ず、くるから(笑)

やったことの反動、やった瞬間の反動が、くるから。


もうそんなものにいちいち責任とりたくねーのよね。

ゴミをばらまいたのは相手なんだから相手が責任取るもので、私に関係ねーもん。

私が気に入らなくてゴミばらまいたとしてもそいつらの責任な。(笑)

私が責任取る必要ナーシ。私の外の世界で起きたことに私の責任ありませーん。


だから自分の感情は自分で処理しちゃおーと思ったら、外からよこされたゴミ!ゴミ!ゴミの山!!!!!だああああああざけんなーーーーーーーーー!!!!!!


ゴミを人によこす人ってさあ、十中八九、家も心もゴミ屋敷なのよな。

見た目こそきれいにしていても、ゴミが溜まっていることは臭いでわかるからああああああ、化粧でも服でも美容でも整形でも隠せねーからな。


だああれも絶対に隠せない。ゴミは臭うんだ。ゴミって本当臭い。近づかない、自分から逃げる、これが吉。そいつの心のゴミ掃除なんて他人はできねーもん。だから他人なんてものは完成された一本の映画っていう「結果」にすぎないんだよなー。


心にあるゴミもプンプンするんだ。だからまわりにハエがたかっていることにも気づかない。

見えないからって大丈夫って慢心しているから、私みたいに気づくやつの前に来るとそいつの化けの皮が剥がれるんだよな。

そんで私、多分顔や気配に出るから、私がまず近寄らなくなる。

いままでは受動的に近づいてしまっていたけれど、これからは選んでいくから。


ポイ捨てする奴らも心がゴミでいっぱいだから、持ち帰れないんだな(笑)

ゴミの収集日を守れないのも、恋人がいないと不安になる人も。

その心のなかに溜まっているゴミのせいで、どこか別のゴミ捨て場が必要なんだな。


ああでもこれからは私、受動じゃなくて能動でいくから、見えても無視するしぜってー受け取らねー(笑)ゴミは自分で処理する。そんなの当たり前。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?