死刑について、建前の死刑論

死刑について

まあ、死刑は必要か?

という議論はよくあるけど

死刑に対する心理

の、議論が不十分なんだろうけど。

まあ、死刑って、社会システムであって、人間の関係性で、生まれる死ではないこと、ではあるし、本質的に、心や身体に、死刑を受け入れる認知って、備わっては、ないとは思う。

死刑は、死刑を受け入れる認知が人間に備わってない時点で、罰ではある。

死刑は、執行日を伝えない、という、恐喝にあたるのか?

執行日を伝える、という、恐喝にあたるのか?

それなら、恐喝の題材が死亡である。

という、恐喝に起こる心理に該当する
のは、恐怖心と諦め、ではある。

基礎は。

恐怖心と諦めを死刑で与える。

それは、基礎的な心理としての
間違いである。

恐怖心と、諦めから起こる
一般的な心理は、冷笑、開き直り、
取り引きに対する欲求

である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?