見出し画像

弱者男性について少し考えてみる


この動画を見て、どうにかならんのかな?と考えてしまいました。
でも、実際、弱者男性って救おうにもなかなか救えないと思います。そもそも、救うっていうのもおこがましい考えか……?とも思いますし。

弱者男性は、社会的に歓迎されないんですよね。避難所では独身男性は警戒されるみたいですし。
だから、救済措置は取られないだろうし、弱者男性は個人個人が対策を取らなきゃならないと言いますか……。

でも、あえて弱者男性というか、そういう孤独な道を辿ってる人もいると思います。まぁ、そういう人は弱者男性とは呼ばないのかもしれませんね。
そもそも、弱者男性という定義も曖昧ですし……。

弱者男性が減らないわけ?

↓拾った画像です。

うーん……ちょっと変な偏見画像だけど。

なんとなく、言いたいことは理解できる気がします。
女性は、どんな女性であろうと女性である限り、ブサイクでも少しはモテるわけですよね。
穴モテってやつも中にはあると思います。
少なくとも弱者男性よりは、異性にモテるんですよね。

マッチングアプリにおいては、女性は強者男性に寄っていくので、どんな女性も強者男性に狙われてしまうらしいです。
そして、強者男性と一緒に過ごした女性は、『強者男性と同じレベルになれた』と錯覚してしまうらしいです。
……詳しくはわかりませんが。配偶者のレベルが高ければ、そのレベルに認められた自分もそのレベル、というわけなんでしょうか?

ともかく、弱者男性は最下層というわけですね……。
弱者男性は強者女性に狙われるわけはありませんからね。美人な配偶者のいる、弱者男性は少ないと思いますし。

身長


弱者男性の背の低さは許されないけれど、女性の背の低さはかなり許されるんですよね。
まぁ、僕自身、背の低い女性は好きですし、背の高い女性も好きです。海外では、大人っぽい女性の方が人気があるのかもしれませんが……。

日本においては、男は『身長なんてどうでもいい』という人はかなり多いと思います。たぶんですけど。

で、背の高さは遺伝で決まる場合が多いですよね。
そうなると、母親が背の低い人であれば、背の低い子が比較的生まれやすいわけですよね。

『170cmを超えなきゃ恋愛対象に入らない』という女性がいる時点で、背の低い弱者男性は弾かれやすいと思います。

低身長男性アイドルがたくさん存在しない時点で、低身長は欠点となるのは理解できますよね。
山田涼介さんは164cmらしいですけど、やはりコンプレックスと感じているようです。

日本人の平均身長は男性が171.5cm、女性が157cmないし158cm台となっており、ここ30年で変化はないと言われています。

(ということは、身長の時点で半分ほどの男性がアウトにならないか……?)

見た目

チー牛と呼ばれる人も、化粧してみたり、髪型を整えるだけで、少しは雰囲気イケメンっぽくはなると思います。

大変身させるYouTube動画がありますよね。
あれを見たら……人はある程度、見た目を誤魔化せるというのがわかると思います。
(まぁ、元々顔がいい人もいますし、仕組まれたものなのかもしれませんが……)

今の女性は目が肥えていますよね。イケメンやアイドル好きで、少女漫画もイケメンが出てきます。しかし、イケメンにも種類がありますよね。
女性はやはりツルツルした肌のイケメンが好きだと思います。彼らは細身で、どこか女性っぽさもあります。

少女漫画とかには、ゲイの方に人気があるような男らしい濃いキャラが出るわけではないですし……。

男性はあまり目が肥えてはないような気がします。女性に求めるのは、収入でも身長でもなく、見た目においてもかなり寛容だと思います。

美意識においては脱毛、メンズメイク、日傘とか増えてきましたけど。

そういえば、お隣の国、韓国では男性はある程度、容姿が整っていないといけないみたいですね。その容姿の手本は、もちろん韓流アイドル。
だから、あんなに量産型のキノコヘアーの韓国人が増えているのだと……。

日本はその風潮を受けているのでしょうか?
いいのか、悪いのか、あまりよくわかりませんが……。

経済力

男性の経済力も問題ですよね。
結婚相談所では、平均年収以上を求める女性が多いという話を聞きます。
また、不景気なので、共働きに出なければならない家庭は数多くあります。専業主婦になりたいという女性は今の時代も少しはいるでしょう。

そもそも、経済力があっても、弱者男性は油断できないみたいですよね。托卵という言葉があるように、一部の女性は強者男性の子どもを産みたいと思うようですし。

んじゃ、弱者男性はどうすればいいか?

やはり、自己防衛、自己改善なのだと思います。

強者になるために、高みを目指すか。
結婚などは素直に諦めるか。
コミュニティを作るか。
趣味などに没頭できるようになるか。

……うーん。
やはり、人生において、何を重視するかが問題ですよね。
僕は自分のやりたいことをまず優先したいです。

でも、いつか誰かと暮らしたいとも思います。
それに家庭を築いて子どもを作るというのは、人間としてというか生物としては正しいでしょうしね。

でもまぁ、僕らは人間ですからね。
わざわざ、子孫繁栄のために生きる必要は無いと思います。昔から人間の半分ほどは子孫を残さず死んでいるみたいですし、そこまで気張って子どもを作るのもどうだかなぁ……と思います。

僕自身、生きていることに苦労していますし。子どもには同じ苦労をしてほしくないと思います。


それに独身男性は早死するみたいな話もありますよね。でも、独身は幸福度が高いという情報があったり、それは間違いだという情報があったりして、詳しいことはよくわかりませんよね。

……僕は自分の好きなように生きたらそれでいいと思います。
でも、メンタルを鍛えなきゃ批判には耐えられなくなるので気を付けなきゃならないです。

お金に余裕のある方、本気で応援してくれる方のみ、よろしくお願いします! サポートしてくれた方には、何か恩返ししようかなと思います!