黄カタクリを嫌うプレイヤーへ

はじめまして。
ワンピ界隈にて、多少なりとも表題の件が取り上げられてるので自分なりの意見を書きたくここに記します。
よろしくお願いいたします。

黄カタクリ擁護ではなく、

一部のプレイヤーに対して意見する文章です。

---------------------------------

簡単な自己紹介と大型公式大会の戦歴

・2弾からワンピースカードを始め、3弾からはカタクリメインで使用
・エリア予選横浜CS 3-3
・エリア予選東京CS 6-3
・WAVE1東京CS 5-3

全てカタクリ使用でこの程度です。
全く誇らしくもできないですし、
自分レベルのエンジョイプレイヤーはとても満足してます。

声を大にしてまずは言っておきます。
カタクリは【運】要素がかなり大きくでるのは間違いないです。

否定しませんし、そこに対して自分の負の感情はありません。
それで甘い汁すすっている自覚もあります。

ライフから捲れるトリガーは間違いなく強みです。

黄カタクリを使っている方でよくあるのが、
今回のような黄カタクリを蔑むような話題に際して

【運ゲー】
【メンコゲーム】
【トリガー引き猿】

などと揶揄されてイライラしたり反論したりすることも多いと思います。

「実際、プレイの分岐も考えなきゃいけないから運だけではない」

こんな事を書くカタクリプレイヤーの方もいらっしゃいますが、
それは全てのデッキに言える事なので反論としては意味を成してないと思います。

じゃあ私が何を言いたいのか

黄カタクリに負けるプレイヤーは、
所詮その程度のスキルしかなくて情けない方だということです。

カタクリに対してヘイトが高い方によくあるのが、
【ベッジ、ベッジで負けた】
【ラス盾おま消えで負けた】
【10マム3連打で負けた】
【〇〇さん以外のカタクリ使ってるやつ●ね】
みたいな文言です。

本当に敗因はそれだけですか?

あなた達のよく言う
「カタクリなんて毎ターン、やる事同じだから考えるデッキじゃないだろ」

では、なんで負けてしまうのでしょう?

さぞ、あなたのプレイは完璧であったのでしょう。

カタクリ側の動きが丸わかりなら、
相手が嫌がるプレイすればいいだけではないでしょうか?

「いや、トリガー上振れすぎたらそんな話にならない」

こんな感じで思ってるのでしょうか?

俗に言うメンコゲーで、
こちら側がどれだけ上振れても負けるものです。

それはなぜか、
相手プレイヤーがとてもお上手だからです。

・トリガーから出るかもしれないキャラをケアしておく
→除去札残してアタックする
→赤紫ローならゴードンとリーダー効果残しておく
etc

・ライフを早めに詰めておく
→10マム展開になっても間に合わないように
etc

上記はあまりにも初歩かつ一例すぎる内容ですが、
とりあえず挙げておきます。

ちゃんと黄カタクリに対する、
プレイができてるんでしょうか?

「トリガーが〜」
「黄色ってデッキが〜」

考える事を放棄してるから負けるんです。

あなた達の言う
トリガー頼りのプレイ依存の無い初心者デッキに対し

「運負けだ〜」
「引きが悪かった〜」
X(Twitter)等に声高らかに発信するのは
自分の弱さを露呈しているだけなので恥じた方が良いと思います。

カタクリを使ったことのあるプレイヤーなら理解していただけると思いますが、
カタクリ側からして嫌なプレイをされなくて伸び伸びプレイできる対戦相手も多いです。

例えば
・7マムの登場時効果で、増やすライフ選択
・キャラを取るかライフ詰めるか
これもあくまで初歩の簡単な例として。

あなたが負けているのは、
黄カタクリというデッキだけではなく

・自分の浅いプレイへの無自覚
・中途半端な自信
・プライドが高さから負けた理由をどうにかこじつけたい

これらの理由も含まれていると感じます。

これは偏見で大変恐縮ですが、
黄カタクリに対してヘイトがあるプレイヤーは

・同色の黄エネル

・特殊勝利のある青ナミ

これらにも同じくヘイトを溜めている印象です。
滑稽です。

-----------------------

最後に

黄カタクリに勝てないで吠える程度のプレイヤーはどんなデッキを使ってもきっと大した成績が残らないでしょう

その中でも非公認等で集団でイキってるそこの君

どこかの景品で手に入れたどこぞのプレイマットでドヤってる君

対戦前によろしくお願いします
対戦後にありがとうございました
コミュニケーションも取れない
いや取らないのかな
そこの君

かっこよくないですよそれ

それではありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?