見出し画像

【青ナミを比較対象に】カタクリを嫌う感情について


はじめまして。
もしくは前回の私の文章を読んでくださり、
再び目に止めてくださった方であれば心から感謝を伝えたいです。

ありがとうございます。

今回私が文章にしたいと思ったのは、

気持ち/感情の話です。

重たい話、深い内容ではありませんのでご容赦ください。

また賛同を得たい為の発信ではなく、
ただ文章にしておきたいと思っている
個人的な意見というのをご理解いただけると幸いです。

前置きが長くなってしまい申し訳ございません。
本題へ進めます。

--------------------

表題にある通り、
まずは青ナミについて
実体験とその気持ちを書かせて下さい。

ここで前提として、
青ナミ批判をしている訳では決してないことを表明しておきます。

3弾から発表された
リーダー青ナミについて

私は当時の対戦後に、

なんで負けてしまったのか
(なんで勝ったのかも含めます)

よく分からない気持ちでした。

みなさんによく見受けられる文言にて
もしX(Twitter)でポストするのであれば、

「タコ負けした。。。」
「青ナミに破壊された。。。」

こんなところでしょうか?

感情的には、
★お相手が上手かったな
★すごいデッキだったな
★どうしたらいいか終始分からなかった
★えぐすぎる

上記のような、
【お相手を賞賛する】寄り
感情だったと感じます。

つまり、
よく理解してないリーダーに負けてしまって
【しょうがないよな】
です。

その感情が変わったのは、
1次予選決勝大会にて
青ナミが優勝した後です。

素晴らしいことに、
優勝されたプレイヤー様が
noteに青ナミについて詳しく発信をしてくださり

それを拝読できたことで、
だいぶ青ナミ対面への理解と戦い方について学ぶことが叶いました。

それと同時に青ナミを使用するプレイヤーと対戦することが、
当時とても多くなりました。

青ナミを
【理解している】という
気持ちになっていた私は、

今度は負ける度に、

・トリガーで上振れられて山を掘られた
・やってることが対戦じゃなくて1人回しじゃん

負の感情でいっぱいでした。

これもみなさんによく見受けられる文言にて
もしX(Twitter)でポストするのであれば、

「ピラフ、オールスター、輪ゴムて…」
「カウンター値なくてゼフ通して負け」
「青ナミおもんないて」
「トリガー上振れデッキやんけ」
「早よ禁止リーダーにしてくれ」

こんなところでしょうか?

感情的には、
★自分のプレイは間違ってない
★噛み合わなかっただけ
★運負け要素が大きい

上記のような、
【自分に非がない】寄り
感情だったと思います。

今になっては分かります

それって本当にそうですか?

青ナミをちゃんと理解してるの?
殴り方間違えてない?
お得に守られてない?
じゃあトリガーで掘られなかったら枚数残ってたの?

自信過剰です。
自分のことばっかりでしたね。

お相手のイベントの切り方、誘い方
山の枚数管理
山下に送ったカードの記憶
ライフと残りの山に何があるかの推測

きっとお相手の方もとてもお上手なんです。

後者で述べた

【自分に非がない】寄りの
感情に勘違いして入り込んでしまうと

自分の浅さに気付くのが難しかったです。

今の自分ならはっきり言えます。

青ナミに負けたら

「めちゃくちゃに悔しいです!」

と。

自分もできる事をしたけど

「お相手もとても上手かったです!」

と。

------------------

さて、黄カタクリに戻しましょう。

初めて黄カタクリと対戦した時

・リーダー効果お得じゃない?
・ライフ操作ずるいトリガーずるい
・7マムってどっちのライフ選んでも地獄じゃん
・10マム効果壊れてる強すぎ

というような、
気持ちになりませんでしたか?

ただ対戦を重ねると、

だんだんと黄カタクリにも慣れ

リーダー7000アタック
7マム
10マム

効果もドンカーブの動きも単純で

「タコ負け」

することはなくなる対面のリーダーになるかと思います。 

つまり負けた時の感情が、

【自分に非がない】

に近しくなりやすい対面リーダーになってしまいがちだと思います。

実体験でもありますが
上記青ナミでも述べた

【理解した気になっている】

ということです。

「トリガー踏みまくって運負け」
「10マム引きゲー様に踏まれて終了」

みたいなポストしちゃってませんか?

先ほどと同じことを言います。

それって本当にそうですか?

例えばで去年の話をしましょう。

青黒サカズキ全盛期vs黄カタクリ
・7マム処理漏れしない
・4レベッカ5サボで蓋
・5000でコツ殴り
・排撃ケア

これさえしとけば大丈夫か。

本当ですか?

それが覆ったら運負けですか?

別に正解、不正解を議論したいわけではありません。

-----------------

ワンピースカードの強いプレイヤー

つまりは、
公式大会等で輝かしい結果を残されているプレイヤー

X(Twitter)にて活躍や言動を拝見することも少なくないと思います。

そういう方々が、

「黄カタクリは運ゲデッキでくそ」
「青ナミで2トリ引いて運負け」
「エネル対面、おま消えおま消えで●ね」

というようなポストを頻繁にしているでしょうか?

負けてしまった原因を他者のせいにばかりしてないと感じます。

・勝ち負け関係なく試合や自身のプレイを言語化できるようにしている
・負けは負けだけど、何かやりようがあったと分岐点を振り返る

私の浅い交友関係ではありますが、
結果が出ているプレイヤーに共通している1つに挙げられるのではないかと思っています。

強者であるプレイヤーが、
黄カタクリのヘイトを吐いていないのは

・極論ですがそもそも負けてない
・負けた理由を運負けなどと端的に捉えていない為

運負け
キーカードが引けなかった
手札事故
など

この言葉で逃げるのはとても簡単です。

それをしないからこそ、
結果が出ているプレイヤーたる所以ではないでしょうか?

--------------

最後に。

前回の文章と重なる部分になりますが、

気に食わないリーダーに対する
ヘイトを発信するのは個人の意見かつ自由なので別に否定はしません。 

ただ、情けないと思われていることを自覚してみませんか?

負けた時にいつも、
・運負け
・事故
これしか言わねえなと大事なフォロワー様にも思われてますよ。

そして、
そんなあなたと一緒に練習やフリー対戦をしてくれている仲間たち

彼らにもきっと鼻で笑われているかもしれませんね。
それでも遊んでくれる人格者な仲間がいてくれることはあなたの財産です。

そして負けると不機嫌になってしまう
あなた達のようなプレイヤーに対し

「いや〜運勝ちでした」
「トリガー上振れました〜」

お相手に言われたことありませんか?
また、その通りだと思ってませんか?

あなた達のような、
なんで対戦態度が悪いのか
しっかり喋らないのか
無駄にドンカードまでシャカパチをずっとしてるのか

顔色を伺ってしまう優しいプレイヤー達は気遣ってしまいます。

そこから出る、発言です。
本心ではないはずです。
いい加減理解してください。

大学生くらいのお子さんなら、
大人じゃないので目を瞑ります。
イキれる時にイキっておきましょう。

そして大の大人であるなら、
もう人から言われずに自分で気づいてください。
自分の機嫌くらい、自分で取りましょう。

そして私はそんなプレイヤーたちに、
改善をして欲しい気持ちは微塵もありません。

負けた理由を運としか捉えず、
成長をしないままでどうか居てください。

カタクリでいつまでもカモらせていただいて、
イージーウィンを貰えるのでありがたい限りです。

大変長くなりましたが、
お読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?