見出し画像

奢る奢らない論争について

面白そうだなと思い色んな視点とシーンごとから私見で語らせていただきます!

①会社編

個人的には部下には絶対奢ります!
なぜかというと「こうなりたい!」「頑張ろう」と思わせるのが上の役目だからです。

短期的に見たら無駄な支出だと思いますが長い目でみたらその時の奢った経験が還ってきた経験もあります!
人手が足りない時に元部下に3ヶ月だけアルバイトで手伝ってもらったりなど巡りめぐって還ってくると思います!

なので会社単位でみたら自分の部下や経営者なら社員に奢るべきだと思います!

これに関しては男女性別関係なく立場があるなら部下に奢るべきだと思います!
なんなら上司が奢らない会社は辞めてもいいと思ってます。
それか自分が役職者になったらその文化を否定されても作る事ですね!
経験上器の小さい人が役職者の会社でいい話を聞いた事がないですし。

②異性とのデート編

私の結論から言うと誘った側が男女性別関係なく全額奢らないにしても多めに出すべきだと考えてます!

ただ奢るのも正解。割り勘も正解。
どっちも正解だと思います。

自分のその時の立場次第でやれる範囲も変わりますし学生や新社会人じゃ全額負担は荷が重いですから相手の立場で主観的であっても評価するべきだと思います!

何故誘った側が出すべきかと言うと了承済みとはいえ時間を頂いてるからです!

高い食事でなくても「感謝」を伝える目的として誘った側が奢るべきだと思います。

ただデートっていっても目的はそれぞれなのでどのくらい出すかは
「相手とどんな関係性になりたいか」
という部分も自分は奢る判断基準に入れてますし入れたほうがいいと思う。

「この人と付き合いたい」
「この人に興味があるから会って確かめたい」

っていう目的が恋人になるという事であれば収入がそれなりにあるなら全額奢るほうが自分に取ってもプラスだと思います!

「暇だから誰かとご飯行きたいな」
「旅行行きたいけど一緒に行く人が」

みたいな穴を埋める目的での誘いならば
「ご飯だけ奢る」
「ホテル代だけ奢る」

がいいと思います!

目的や関係性も大事でそれを相手にも理解してもらう為に奢るメリハリはつけたほうがいいと言う結論です。
ただ1円も出さないのは僕自身誘った側であるなら論外だと思うのでどんな関係性でも誘った側が多めに出すべきだと思う!

ただ奢られる側も奢る側も自分の価値観だけ押し付けるのは論外なのでそこは落とし所をお互いに話し合いで見つけてくべきかなと!

男女関係なく必要な関係を維持、作りたいのであれば奢るに越したことはないです。
たった1つの小さな事で評価が大きく変わるのでたった1日の出費ぐらい目を瞑るぐらい余裕がない人間は長い目でみたら周りに人がいなくなるかなと思うので立場があったり誘った側なら奢りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?