見出し画像

MAD SOXⅡ ~世紀末ヒャッハー会計士伝説~  VOL.7 内部統制狂騒曲 その③ SI’erも内部統制でヒャッハー

【この記事は事実を題材にしたフィクションです。特定の個人・団体とは関係ありません】

2006年日本

大手SI’er 「魑魅吐論(チミトロン)」

「なんや『内部統制』で会計士業界フィーバーしとんな」

「内部統制ブーム始まりましてん」

「うちも乗っかるで!国産ERP 「チミトロンデラックス」の『内部統制完全対応版』売り込みや!」

「対応版もなにも、内部統制は元々実装しとるやないですか」

「表立って『内部統制対応』が今回の目玉やねん。ぼけーっとしとらんで売り込みいきや!」

見込みユーザー 「コンチャンブラウン」

CFO「チミトロンさん、内部統制対応って言われても、いちいち添付の証憑画像ファイル開いて確認してから1件ずつ仕訳承認はものごっつい手間だよ。ワシは紙の伝票と証憑を照合しながらハンコ突くのは早いんだが、画面上で1行ずつ承認チェックは能率が悪すぎだ」

魑魅セールス「なんつっても『内部統制』ですから」

CFO「う~ん、効率悪すぎです」

魑魅「ほんなら・・・左上のメニューをプルダウンで開いて・・・・・」

CFO「ありきたりの項目しか無いよ」

魑魅「スクロールホイールを下に回すと」

CFO「なんだ、これは・・・・」

魑魅「てってれ~!『いっかつしょうにんボタン~』♪♪ これさえ押せば、1万件だろうと10万件だろうと、一瞬で答え一発!一括承認!事務合理化!」

CFO「それダメだろ?」

魑魅「お客はんおきゃくはん、ここだけのハナシ、『内部統制』なんてーもんはでんな、承認権限者が承認しとればそれでOKなんですわ!」

CFO「お主、悪衛門!」

魑魅「いえいえ、お客様ほどでは・・・・」

などというやり取りがあったとか、なかったとか・・・・・。

各システム屋さんも内部統制でフィーバーしていたゼロ年代後半であった。

【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?