見出し画像

ムサビ通信 入学初年度の単位取得結果発表!

武德です。
やっと振り返る時間ができたので、ムサビ通信本年度の単位取得状況をお知らせします。
2023年入学、油絵学科 日本画表現コースの3年次編入生です。 

1.専門科目

  • 日本画基礎I(S/2単位)

  • 日本画基礎II(T/2単位)

  • 日本画基礎IIIA(T/1単位)

  • 日本画基礎IIIB(S/2単位)

  • 絵画表現演習(S/1単位)

…合計8単位

2.造形総合科目

  • 造形基礎I(T/2単位)

  • 造形基礎IIA(T/1単位)

  • 造形基礎IIB(S/1単位)

  • 造形基礎IIIB(S/1単位)

  • デザイン基礎IB(S/2単位)

…合計7単位

3.文化総合科目

日本画表現入門(M/1単位)
絵画表現材料(S/1単位)

…合計2単位

2023年度の取得単位数…17

それなりにスクーリング頑張ったほうだと思いますが、間に転職活動を挟んだ関係で、予定より単位を取得できませんでした。

本年度に取得予定だったけれども、年度内に取得できなかった科目は以下です。
日本画基礎IV(T/2単位)、日本画研究(T/2単位)、英語I(T/2単位)

2023年度のスクーリング受講科目

  • 日本画基礎I(6日間)

  • 絵画表現演習(2日間)

  • デザイン基礎IB(4日間)

  • 絵画表現材料(2日間)

  • 日本画基礎IIIB(6日間)

  • 造形基礎IIB(2日間)

  • 造形基礎IIIB(2日間)

登校日数24日/受講料合計:140,000円 
すべて出席し、単位を取得することができました。
※日本画表現入門はメディア授業なので、スクーリングに行く必要はありませんが、受講料10,000円がかかります。

初年度にかかるお金

  • 学費(入学金50,000+1年分の学費300,000)…..355,000円

  • 交通費+お昼…1日2000円×登校日数で算出…72,000円

  • 受講料…140,000円

  • 材料費…92,000円

合計65万9000円
ひと月あたりで割ると、月に55,000円かかることになります。

既に4年分シュミレーションしていますが、当初の予想よりかかることのが多いです…

材料費は、コースによってぜんぜん違います。日本画コースは断トツでお金がかかると思います。初年度の材料費は9万円ほど。メルカリをフル活用してもこの金額でした…。
デザインコースであれば、年間5万くらいは見ておくといいとと思います。

2024年の履修計画

1年目と同様のスクーリング日数&課題量の予定です。
また1年目の取りこぼしがいくつか発生してしまったため、去年より頑張らなくては……と思います。
もともと4年かけて卒業する予定なので、それほど焦ってはいないです。
また3年目から必修のスクーリングが減るため、その分はいくらか余裕が出る出ると思います。

本年度も宜しくお願い致します!

28歳の時「ゴメン、本当の性別女じゃなくて男だった」を食らった性別不合の当事者です。日常的に男女の性別使い分けを強いられそのまま根付いてしまった奇妙な人生。サポートや紹介していただけるメディアさんも募集しています。