iOS_の画像

カウントダウンジャパン2019・チケット他情報まとめてみた('ω')


今年も残すところあと三か月となりました!
この時期になるとちらほらと話題に出てくるのが、年末の過ごし方ですよね。
ということで今回は日本を代表する年越しフェス「カウントダウンジャパンフェス(通称CDJ)」を紹介します!
筆者は2016年から参加しているのですが、実は初参戦時、「フェスで年越し…?ちょっとハードル高いかも…」と感じていました。
しかし今ではすっかり病みつきに!!ここ数年は毎年カウントダウンジャパンで新年を迎えています。
ぜひともこの体験をシェアしたいので、今回はカウントダウンジャパンの楽しみ方や注意点などをはじめ、年越しフェスの魅力をたっぷり紹介したいと思います!

1.カウントダウンジャパンの基本情報

カウントダウンジャパン(以下CDJ)は
2019年12月28日(土)・29日(日)・30日(月)・31日(火)
千葉の幕張メッセにて開催されます。

開催時間は
【28日・29日・30日】 開場 10:30/開演 12:00/終演 20:40
【31日】 開場 13:30/開演 15:00/終演 29:00(各日とも予定)

となっており、最終日の31日にはその名の通り会場で年越しまでのカウントダウンができちゃうフェスなんです!!
会場には、大きなカウントダウンクロックがあったり

カウントダウン神社

などなど、いたるところに年越しムードを感じることができます!


2.服装&持ち物

【服装】
CDJにおいて最も注意すべきポイントは、会場内外の気温差です!
ステージによっては移動の際に外を経由するので、インナーとしてしっかりとヒートテックタイツを着込んでおきましょう。
筆者参戦時は毎回以下のような服装で参戦しています!ぜひ参考までに!😘

・Tシャツ
・ヒートテック
・ショートパンツ
・タイツ
・履きなれた靴

※寒さに弱い方は上記にプラスして薄手の上着が一枚あると安心です。

そして「分厚い上着や防寒具をつけていくとライブ中荷物になるんじゃないの…?」という方、ご安心下さい。
CDJには毎年クロークというサービスがあります。
支給された70Lビニール袋(有料)の中に、着てきた防寒具や荷物を入れると帰宅時まで指定の場所で荷物を預かってくれる何とも便利なサービス。
お値段も一枚1000円とそこそこですし、複数人で利用することもできるので使いようによってはコインロッカーより断然お得です。

【持ち物】
ライブ中思いっきりはしゃげるよう、会場に持ち込む荷物は最小にしておきましょう!
こちらも筆者参戦時の持ち物を紹介いたします。

・バッグ(小さめのショルダーバッグなどがおすすめ)
・ウェットティッシュ(食事の際意外と便利)
・交通系ICカード
・少額の現金
・ペットボトル
・タオル
・汗拭きシート
・耳栓(大きな音が不安な方)

最近では会場内のほとんどの店でSuicaなどのICカードが利用できますが、いざというときのために現金も用意しておくと便利です。
※当日、海浜幕張駅は大変混雑するので、チャージは最寄り駅で済ませておきましょう!!

3.ライブ以外のCDJお楽しみポイント!

CDJでは、ライブ以外にも楽しめるスポットが盛りだくさん。
その中でも特に私が感動したものを3つ、紹介していきます!

①リクライニングチェア&マッサージブース
CDJには、スポーツトレーナーによる本格的なマッサージ体験コーナー、リクライニングチェアで仮眠を取ることができるブースがあるんです。
しかも驚くなかれ、無料で利用できちゃう!きゃ~~😆
特に31日に参戦する場合、オールナイトで騒ぎっぱなし…なんてことはさすがに無理があるので、こまめに休憩エリアを使って年越しに備えましょう😎

②フェス飯
年越しに絶対必要なもの、それは・・・お蕎麦!!!
CDJでは毎年お蕎麦の店舗が数店出店します。好きな音楽を聴きながらお蕎麦をすすり、しっかりと縁起担ぎ🙏
もちろんそのほかにも、海鮮やお肉など絶品フェス飯がたくさんあります!
食べ漏れのないよう気合いを入れて参戦しましょう😎

③充実したフォトスポット
CDJには毎年、先ほど紹介したカウントダウン神社をはじめとするフォトスポットが多数設置されています。どれもかなり写真映えするので要チェック!

色とりどりのお花🌸で作られたROCKの文字だったり


天井からつるされている地球儀でこんな写真を撮ることも!ライブ以外の時間もしっかり楽しめちゃうの最高・・・

4.チケットの価格と入手方法とは?


そして気になるCDJ1920のチケット価格は以下の通りとなっています。

(公式サイトより抜粋)

・チケット応募方法
CDJのチケット応募時に使うのがこちらのJフェスアプリ

【JフェスiOS】

【Jフェスandroid】

当日のマップ等もこちらからチェックすることができるので、あらかじめインストールを済ませておきましょう!

そしてCDJのチケットは例年、7次くらいまで抽選が行われるのですが、運が悪い年は「なんで!?」ってくらいチケットが取れません(>_<)
しかも一人2枚までしか応募できないので、大人数で参加するときチケットを確実に用意できないのは心もとないですよね。
私も去年は友達と4人で参戦したのですが、ぎりぎりまであと2枚が確保できず・・・😿

そんなとき、焦る私を助けてくれたのが「チケットジャム」というアプリ🐵!
比較的新しいサイトだったので正直半信半疑で利用してみたのですが、アプリがかわいい&使いやすいー!
肝心なお取引の方も、すごく親切な売り手の方だったので問題なくチケットを受け取ることができました!
やっぱり利用者の質が高いサイトって安心ですよね・・・😌
手数料も他の二次流通サイト(チケ流・チケストetc…)と比較してみたところお得だったことも利用の決め手です。
まだあまり知られてないようなので、気になったら下のリンクからインストールしてみて下さいね!

【チケットジャムiOSアプリ】

【チケットジャムandroidアプリ】

【チケットジャム公式WEBサイト】

最後に筆者は断然31日を絡めた参戦をおススメします!!😎
寒さに負けず、令和初の年越しを最高に楽しんじゃいましょう~~!!!
それでは!!