見出し画像

継ぐか継がぬか!?

序盤。
右辺隅、黒の小目へ白がかかってきました。

ハサミ→ツケ引き→黒はサガリorカケ継がず二間へ開きました。

1️⃣まず、この局面、この二間びらきは適切か?

さらに、白がハネてきました!

2️⃣さて、この局面、継ぐべきか?継がぬべきか?

実戦は‥

継ぐと重くなるのを嫌い、さらに二間に開きました。
その後、白は上辺へ。

ここおさえるかどうか迷ったのですが、

実戦はオサエのあと、白キリ
以下このようになりました。

その後

黒、一間しん止め→九15の白ケイマ→黒、ノゾキからの出切り

で無理をしました。

八17へ迫ってきた白を

以上爆死😱

投了しました😭

#囲碁 #ツギ #碁 #布石

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)