見出し画像

石井がお風呂に入るまで

この前の撮影終了後。おおよそだいたい約23時くらい。
石井、こんの、僕(てっせー)の3人が残ってなんでもない話をした。
松井はなんかの大会で優勝したこともあり、忙しいらしく
「眠たぁい、明日も朝早くからおちごとあるからもう帰るねぇ」
っていなくなった。

飼い猫の話をした。
僕は去年の9月から保護猫を飼っている。
名前は「おひたし」
まだ1歳にもならない子猫。
そんなおひたしにはある秘密がある。
あまり公にしたくはないが、
これを読んでいる人だけにこっそり教えてもいい。
実は…
僕の飼い猫…
おひたしは…

『喋る』!!!!

これは紛れもない事実。
おもちゃが隙間に入って取れなくなった時は
「アァーア…」と落胆して見せたし。

1人で暗い部屋で留守番させてしまった時は
「コワカッタァ」と恐怖の感情を伝えてきた。

このことを石井と今野に伝えたら嘘つき呼ばわりされた。
ひどい。嘘つきじゃない。
今野はまだしも虚言癖のある石井には言われたくない。
巨大なブーメランで真っ二つになればいい。
で車に轢かれて、カラスに啄まれて、そのカラスはタカに食われて
そのタカもいつか寿命を迎えて、土に還り、その栄養で植物が育って、
その植物を草食動物が食べ…
と、こうして命は繋がっているのか…深ぇな。

なんてことを考えてたら、
巨大なブーメランで真っ二つになったはずの石井は裸になっていた。
お風呂を沸かして入るらしい。もう沸いている。入ればいい。
だのに入らずにベットに腰掛けている。なぜだ?
しかもなぜか憤っている。
「税金がたけぇ!」と
わかる。高い。

でもなんで急に税金が気になったんだ?
どこでそう思ったんだ?
風呂を沸かすボタンを押した時か?


(1回風呂沸かすのに、ガス代と水道代っていくらかかるんだろ?
うわ、そういえば今月分払ってないや、あと住民税の支払書もあったな!)
「税金がたけぇ!」


こういうことか?

それとも服を脱いだ時か?


(あー風呂沸いたから、服脱ごう。上の服脱いで、ズボン脱いで、
パンツも脱いで、、、あーあ、こっちの皮も脱げたらなぁ…
この手術代っていくらかかるんだろう?保険適用なのかな?
あ、そういえば健康保険料の支払書あったな!)
「税金がたけぇ!」


こっちのパターンもあるか。
じゃないと石井は税金のことを深く考えたりしないだろうな。

一方その頃今野は
新しい家の審査が通らなくて頭を悩ませている。大家さんが一向に首を縦に振らないらしい。

僕が大家だったとしても
得体の知れないロン毛のヲタクを住まわせるのは躊躇するだろう。
いたるところに長い髪の毛を撒き散らされて、
壁や天井には大量の美少女キャラのポスターを貼られる。
そうなれば、事故物件と同意。家の価値が落ちるのは目に見えている。

そんなこんなで夜の12時を過ぎたので帰宅することにした。
玄関の扉を開けると飼い猫のおひたしが出迎えてくれた。
「オカエリ、オソクマデサツエイオツカレサマァ」
と言っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?