note更新の遅延に関するお詫びとご説明

4月1日のぼくらの家の家族会議で今シーズン最下位となってしまったのでその罰として2日に1回、4月の偶数日に1200字以上の記事を投稿する事になっていて、ここまで10以上の記事を締め切りを破ることなく投稿できていたのですが、昨日24日の投稿が出来ませんでした。締め切りを守れなくて申し訳ありませんでした。

昨日の夜にを地面にスマホを落として壊してしまいました。アルバイト中自転車に乗っている時に僕の上着の右ポケットから小動物のようにスマートフォンがするりとすり抜けて硬いアスファルトの上に落下しました。

「あ!」と思い急いで拾い上げて確認すると画面はクモの巣が張ったようにバキバキに割れていて、タップしてみると覚えのある絶望的な無反応が待っていました。僕はこのミスで今までに何回も携帯をダメにしてきて、そのたびに補償を使って新しいのに替えてきました。

そのようにスマホを落としやすい性質ということを自分で分かっていながら、あまりにも愚かなことに僕はバックアップ的なものを事前に取っていたことがありません。バックアップ的な事に疎い、というのがあるのですが、一切それらに関して調べることをせず、また壊して、の繰り返しでここまで来てしまいました。今回もそうです。

スマホの、充電器の差込口に変換器を繋いで、それを有線のパソコンマウスに繋ぐと、スマホ画面上にカーソルが表示されて操作できるようにはなるというのは経験上知っていたので、とりあえずその方法で各方面への連絡およびバックアップ的な作業をしようと思いました。

幸い近くのドン・キホーテで変換機とマウスを購入できました。しかし、それらをスマホに繋いでも、出てくるはずのカーソルが出てきません。ここで完全な絶望が僕を包みました。

スマホが壊れた時、紛失した時のあの、絶望。僕はやり場の無い怒りに包まれました。しかし結局はその怒りは、このような有事の際に備えた事前バックアップや、カバー保護シール等の装備の完備を怠っていた自分に返ってきます。落としたことも含めて自業自得に過ぎないので、僕には絶望する権利すらありません。

現在僕はアルバイトもスマホ必須なものをやっていて、コンビや誘っていただいたyoutubeのZoom配信、HAKUNAという配信アプリ、個人のYoutube動画撮影と編集、そしてこのnoteに至るまで、現在メインでしている活動の大部分をスマホに頼っているので一旦それらの作業が全てストップしてしまいました。昨日はこのnoteの更新とHAKUNAの配信予定があったのですが中止とさせていただきました。楽しみにしてくれていた方がいらっしゃいましたら、改めて申し訳ありません。

今日の午前中に補償を使って新しいスマホの手配をしてもらい、明日の昼には届くのですが、どこまで引き継げるかもわかりません。とても不安です。

いまこのnote及びTwitterは奈良田のパソコンを借りて更新しています。本日の夜も誘ってもらったZoom配信があるのですが、それも奈良田のパソコンを借りてできることになりました。奈良田には感謝しかありません。僕は奈良田がいなかったらこのSNS社会で全くの透明になってしまうところでした。

そういったわけで、今回は更新が遅れてしまった理由を一日遅れですが更新させていただきました。

お付き合いありがとうございました。次回は明日4月26日更新予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?