見出し画像

アメリカ唯一のミスドへ行った時の話

画像8

https://omocoro.jp/kiji/285004/

アメリカ唯一のミスタードーナツへ行った記事をオモコロで書かせてもらいこれが予想以上に沢山読まれることとなって書いてよかったなと思いました。個人的にもアメリカに来てアメリカの何かを取材して記事にした初めての試みだったのできちんと納得のいく形で紹介出来、伝えたい良さがきちんと伝わったのは嬉しいことです。
元々はこちらにいる妻の友達がご主人と喧嘩をした勢いで子供を連れて「どこか遠くへ」と調べたら出てきた全米唯一のミスタードーナツまで勢いそのまま8時間ノンストップで行ってきたという話を聞き、その行動力に驚くとともにミスドが一軒だけあるのか、というところから始まって事前にミスタードーナツの歴史を色々と勉強して向かった格好。ミスドについて調べると色々と出てきて本当に面白かったんですが一つの会社の歴史だけでも突き詰めていくとそこに色んな歴史があるという事を知りました。
ミスドがなくなって二十年近く後の2016年に「ミスタードーナツ」という別のミスドがアメリカに発生しているという事実とか、ドーナツコネクションというミスド残党のチェーンとか、情報源が基本的にネット情報なので真偽を確かめるために一応ミスタードーナツのカスタマーセンターに確認しました。また現役の社員の人にも話を聞こうとしたり、ミスドの事が気になりすぎてエルサルバドルとか東南アジアとか中東のミスドについても深堀しようかとおもったんだけどもその辺は情報が集まらずに断念。(日本のミスドの写真は日本の方に撮ってきてもらい使わせて貰いました。これがとても良い写真で日米ミスドの対比としてとても印象的な効果を与えた気がします)
ネットでは個人ブログでまさにこの米国唯一のミスド訪問記を何人かの方が書いているのが数件ヒットしてきたのは当然目についてしまったのですが、俺は見てない、何も知らんとその辺の事前情報、予備知識は避け、極力ゼロの状態で行って新鮮な気持ちで驚こうと決めて向かいました。頼れるのは先ほどの妻の友人の娘さんから聞いた「店長がめちゃくちゃいい人だった」という情報だけで、正直結構不安でしたがまあ行けば何とかなるだろと割と楽観的に向かったもんでした。

画像1

記事では1日で行ったように見えますけど実は1日目は空振りをしており、つまり閉店時間に間に合わず、朝から8時間かけて運転してようやくミスドに到着した時には閉店後、誰もいなかったというわけで、店内の賑わいのわりに外からとったお店の写真が閑散としていたのに気づいた人はいないと思うけれどもあれは閉店後の写真でした。(初日移動中には他にも色々あったんですがボリュームの関係で省略せざるを得ず)

画像2

従って近所のセントルイスに宿泊し2日目の午前中に再訪したというわけなんですがまあ元々旅行も兼ねていたのでミスドのすぐ近くを流れるミシシッピ川も越えたり近所の観光に勤しみました。

画像3

これはミシシッピ川です。ミシシッピ川には日本は沢山いるあのミシシッピアカミミガメがあまりいないらしいですね。うーん、ミスドと似ています。

画像4

閉店時間が昼の3時と早いことに記事中であまり触れなかったんですがこれは割とアメリカでは多いパターンであって特殊事情ではない部分です。
アメリカ人は早起きで仕事も早上がりなので恐らく早朝出勤前にコーヒーとドーナツを買い、ピークは10時~12時に訪れるのではないかと想像。昼食代わりにもなるほどドーナツはアメリカ人の生活に密着したものであるんですね。
そして、この早い閉店時間に間に合わなかった理由というのが記事中にも登場した自動車事故で、残りあとちょっとというところで発生したこの突然の自動車火災と大渋滞で完全に計算が狂い本編とは全く関係ないくだりなのに初日を無駄にした恨みもあって火事の写真を使った次第なんですが、通行止めとかなくて普通に通すのかと感心したものです。煙が車の中に入ってきて本当にオエエエエエエエエって感じでした。

画像5

で、結局2日目に再訪し無事店内に着座、シーザーさんと出会い諸々のお話が出来たというわけです。

画像6

古くからのミスタードーナツファンの方がこの懐かしいメニューや店内の様子を懐かしがる反応をされていたのが印象的で、もっとその辺の写真を撮って紹介すればよかったなと思いました。これは店内にあったメニューの写真。このメニューがそのまま現在も引き継がれていたと思います。

画像7

シーザーさんと話していたら、以前我々と同じように閉店後にやってきてしまった日本人を見つけたシーザーさんは中に招き入れて閉店後にも店内でドーナツを食べさせたりしているわけですね。ノックしてくれたらよかったのにとか言われて、本当に素晴らしい人物です。携帯番号を教えてもらったのでこの記事が沢山読まれたことをぜひ伝えたいですね。めちゃくちゃ縮むと脅されたTシャツはまだ洗ってないのですが、これから夏になるので着ていきたいと思います。
というわけで読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。また何か面白そうなスポットがあれば車で行ける範囲で行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?