ふとした瞬間の幸せ

春の陽気が心地よい、そんな日常の中で過ごす今日。リモートワークが普及してからは、家で仕事をすることが増えた。今日も例外ではなく、朝から仕事に取り組んでいた。コーヒーを片手に、書類を眺めながら、ちょっとずつ進めていく。たまには休憩も必要だと思い、窓の外を見る。春めいた風景が目に飛び込んでくる。

午後になって、仕事が一段落した。そんな時、ふと窓から見える近所の公園に目が止まった。子どもたちが元気に遊んでいる姿が微笑ましかった。昔は自分も子どもたちと一緒に遊んでいたなと、懐かしい気持ちがこみ上げてきた。

その懐かしさに誘われるように、仕事の合間にコーヒーを持ってベランダに出た。やさしい春の陽射しに包まれながら、少しずつ日常の喧噪が遠ざかっていくように感じた。公園で遊ぶ子どもたちの笑い声が聞こえてきて、ふと幸せな気分になった。今日は特別なことが起こったわけではない。しかし、日常の中で小さな幸せを感じることができた。

家で仕事をすることで、かつては見逃していたであろう、ささやかな日常の風景を感じることができる。これもリモートワークのおかげかもしれない。今日も、明日も、家で過ごす日々の中で、心に残るふとした瞬間を見つけることができたら、どんなに素晴らしいだろう。

……うん、これはボクの話ではない。ChatGPT PlusのChatGPT-4モードに「50代の男性がリモートワークで家で仕事しながら、ふとなんてことない日常の出来事にやさしい気持ちになる話を考えて」ってお願いした結果ですん。
まだまだ続きが……。

夕方になり、外の明るさが少しずつ変わっていく。また仕事に戻ろうと思い、デスクへと戻った。しかし、今日の午後はどこか違った。心に余裕が生まれたからか、仕事の効率が上がり、次から次へとタスクをこなしていった。

仕事を終えて、夕食を食べた後、今日の出来事を振り返りながら、ノートに記していく。日常の中で感じた幸せや、些細な出来事が、日記に書くことで形になって残る。それがまた次の日の活力になっていく。

この日記を書くことで、今日という一日が私の中で特別なものになった。これからも、日常の中で感じる小さな幸せを大切にしていきたい。そして、日々の生活の中で、やさしい気持ちを忘れずに過ごしていくことが大切だと、改めて思った。

今日のことを記した日記を閉じて、ふと窓の外を見ると、夜の風景が広がっていた。家族がそれぞれの時間を過ごす中、私はこの日記を書くことで、新たな一日が始まる前に、今日の終わりを感じることができた。これからも、そんな日常を大切にしていきたいと、心に誓った。

ちょっと最後の方くどい。最初に「今日のこと」ってタイトルの日記ってお願いしたから、朝から夜までのことまでの文章を作ってくれたんだなぁ。

はい、今日は午前中、奥さんの病院に付き合って、お昼はガストで食べて、帰ってから家でリモートワークしてました!和室で仕事してるから障子で外、見えません!

今日もみなさんお疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?