(チラ裏レビュー) 王様ランキング (アニメ 2022年)(シーズン1, 全23話)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。

作品名:王様ランキング (アニメ 2022年)(シーズン1, 全23話)
評価:★2(★★☆☆☆)
リンク:https://www.amazon.co.jp/dp/B09J9YVRS4

 ずっと前から気になっていたアニメ「王様ランキング」のシーズン1をAmazonプライムビデオで鑑賞した。この全23話のアニメの半分くらいまではWeb連載の原作漫画で読んだことがあって、結末が気になっていた。このアニメは全23話で第一部の終わりまで描くというから私にうってつけだった。

なお、原作漫画は現在第二部の途中だが休載中のようだ。

第一部:2017年5月20日 - 2021年1月2日 (第1巻〜第12巻)
第二部:2021年5月8日 - 2023年4月1日 (休載中)(第13巻〜) (既刊第18巻)

このアニメは2021年10月〜2022年3月期に2クール連続で放映され、そのシーズンの覇権アニメとの呼び声も高かったから期待して見たのだが全然ダメだった。

作中でキャラが感動して泣く描写が結構あるのだが、私の気持ちはことごとく置いて行かれて一度も泣けなかったため、何回もキャラが泣いているシーンを真顔で見るハメになった。たくさんの謎の答え合わせを動機にしてついに最後まで見てしまったが、一度も私の期待を上回る展開はなかった。ネット上の評判は良く、「感動した」「号泣した」という感想が溢れているのだが、みんな一体どこに感動しているのだろう?

大体、どうしてボッジがそんなに王様になりたいのかわからない。名誉が欲しいのか、良い政治をして人を幸せにしたいのか、それとも「王様ランキング」とやらに挑戦して1位をとりたいのか?描写がないので本当にわからない。しかも最終話でダイダを退けて王位に返り咲いて喜んだくせにすぐに王位を投げ出して旅に出ているし。ふざけんな、意味不明。

ボッス王とミランジョの共依存みたいな関係もよくわからなかった。ミランジョはともかくボッスには闇落ちする理由があっただろうか?

ミランジョと結婚を即決するダイダも意味不明。

悪人が一人もいない、という構成もなんか腹がたつ。ダイダについてボッジを暗殺しようとしたドーマスはまだ許せるが、ミランジョについたアピスは許しちゃだめだろ。少なくとも戦争が続いている間は無力化しておくか、せめて忠誠を誓わせてから回復してあげるかでないと。裏切られたままの状態でヒリングはアピスを回復してあげて、「がんばりなさい」って何を?

回復魔法で人が蘇りまくるのも白けた。終盤は「どうせ誰も死なないんだろう」と思って見ていたらやっぱりそうだった。

アニメの作画だけは良いのだが、元のキャラデザがシンプルで記号的すぎるので、そのせいで表現力にも制限がかかってしまう。特に主人公のボッジの身長と見た目が問題。弟のダイダが中学生くらいに見えるから、ボッジは高校生くらいだろう。それであの見た目と行動って幼過ぎないか?幼稚園児くらいにしか見えないのだが。観客としてはキャラが幼稚園児の場合と高校生の場合では応援する心持ちにも違いがあるのが当然で、そこを曖昧にしたまま物語を見せられると感情の持ち方がわからなくなってしまう。

本当に本当につまらない駄作だと思ったので、前日譚を描いたと言われる2023年のアニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」も見ないし、原作漫画の第二部も読む必要がなくなった。本当に1ミリの未練もない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?