見出し画像

ダー子的SpinUp戦略!

※これは、私がKKPOKERのSpinUpで生き抜くに実戦したことを記録するnoteです。これをやれば必ず勝てるというものではありません。

みなさん、MTTは好きですか?ディープスタックのMTTは序盤でビッグスタックを作ると夢は広がるし、ひたすら自分の順位とプライズ表を眺めるだけでも楽しいですよね?でもビッグスタック、チップリでFTに行ったは良いものの、結局フリップ3連続負けてしまった。3時間何をやってたのだろう?って思うこともよくありますよね。
Pokerの醍醐味といえばポストフロップだと私も思います。
でも、ハンドとボードのチップEV以外のスキルがMTTには沢山あります。
そんなpokerも私は大好きです。しかしトーナメントは時間がかかりますよね?そして結局は15〜20BBでフリップに挑むことになります。
だったら最初から15BBでいいじゃん!と思うようになり、私は昔ポーカースターズでSit&Goばかりやっていました。試行回数が増えるのでMTTよりは圧倒的に分散が減ります。

しかし、残念ながらKKpokerにSNGは無く、代わりになりそうなのはSpinUpぐらいです。しかもSpinUpには高額倍率があるため、通常のSNGよりは遥かに勝ちにくいです。高額倍率プールのために割高なレーキを強制されます。
AOFのジャックポットよりも遥かに高額倍率が出にくく、さらには出た後も数回のフリップを勝ち抜く必要があります。

もしかすると正しく結果を出すのはもっとも厳しいゲームかもしれません。SpinUpが1位のみ2.85倍固定(5%レーキ)だったらどんなによかっただろうか、、、、、

SpinUpのBR管理

分散が激しいSpinUpですが、どのぐらいのBRを管理すればいいのか?世間一般には100バイイン?とか言われていますが、私は1年間で勝率36.5以上をキープしたまま150バイイン負けを2回以上やっています。1回は220ぐらいまで行きました。また40バイイン負けは3週に1回ぐらいのペースでやってきます。SpinUpにおいてBR管理をやりながら増やそう!と考えるのはおそらく不可能です。
所詮は宝くじなのです!BRを減らさずに無料で宝くじを引き続けれたらラッキー!ぐらいの感覚が良いです。ちなみに、みなさん宝くじを買うのに自分の貯金の何%で投資しよう!なんて考えますか?
このぐらいなら使ってもいいかな?ではないでしょうか?
なのでSpinUpもBRがいくつになるまでやろう!いくら負けたらやめよう!という風に自分で金額を決めて管理するしかないです。割合は簡単に突破しますし、BR300bi以上だとモチベが続かないと思います。
決めたところまで負けてしまったら、自分が得意とする他のゲームで稼いで、また宝くじに挑戦!ぐらいの気持ちがいいと思います。SpinUpで負けるのは普通です。1回のMTTの時間でMTTの100倍ぐらいプレーできるのにレーキが7.5%ですから!

SpinUpの最大の特徴

とわいえ、一攫千金!夢のある素敵なSpinUp!!
できれば勝ち続けながら回し続けたい!1発で1億ほしい!
Spinで勝つにはどうすれば?
3人でトーナメント!と思えば良い?MTTでFTで残り3人とSpinで決定的に違うことが一つだけあります。それは2位と3位の価値が同じということです!初手で飛んでも、ギリギリ3BB vs 3BBまで粘っても2位で終われば同じなのです。
とにかく1位を取るゲーム!ということを頭に入れておかなければなりません。
これを理解すると、キャッシュゲームではあり得ないようなコールやリンプが正当化されるシチュエーションがゴロゴロ転がっています!
おっと?ちょっとだけエクスプロイトの匂いがしませんか?
さて、賞金は優勝のみ!15BBトーナメント!どのように戦うべきでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?