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どうして訴えられたのか?【聖書研究】


《はじめに》

華陽教会の聖書研究祈祷会のメッセージ部分のみをUPしています。購入しなくても全文読めます。

《聖 書》使徒言行録22:30〜23:11

日本聖書協会の「ホームページ等への聖書の引用について」に基づき、聖書の引用を適切な範囲内で行うため、聖書箇所のみ記載しています。該当する聖書箇所を「聖書本文検索」で「書名」と「章」まで入力し、「節」入力を省略すれば、章全体を参照できます。

《メッセージ》

エルサレム神殿の境内に、異邦人を連れ込んだと勘違いされ、ユダヤ人たちにリンチを受けた宣教者パウロは、かけつけたローマ帝国の千人隊長から尋問を受け、騒動の原因を調べられます。けれども、パウロはどういうわけか、自分がユダヤ人たちに訴えられ、殺されかけた理由について、ストレートに証言してくれません。
 
「ユダヤ人しか入ってはいけない神殿に、私が異邦人を連れ込んだと勘違いされ、これほどの騒動に発展してしまったのです」……一言、そう申しを開きすれば、もっと早く、解放されたと思います。ところが、パウロは自分を連行した千人隊長に、直接証言をしようとしませんでした。
 
まずは、ユダヤ人に話をさせてくれと頼み、ユダヤ人にしか分からないアラム語で弁明を始め、千人隊長ら、ローマ帝国の人間には、まともに話を聴かせません。自分が鞭打たれそうになり、ローマ帝国の市民権を持っていると明かした後も、直接、千人隊長へ何があったか説明した様子はありませんでした。

不思議です。千人隊長はパウロから話を聞きたいのに、ちゃんと聞く耳を持っているのに、パウロは一貫して、千人隊長ではなく、自分を殺そうとしたユダヤ人たちに話す機会を得ようとします。でも、彼が解放されるのに必要なのは、自分を連行したローマ帝国の人間に対する弁明です。ユダヤ人を説得する意味は、そんなにありません。
 
そんな中、先ほど読んだ聖書箇所では、千人隊長が、「なぜパウロがユダヤ人から訴えられているのか、確かなことを知りたい」と思って、祭司長たちと最高法院全体の召集を命じたことが書かれていました。しかし、ユダヤの総督ならいざ知らず、千人隊長に、最高法院の招集の権限があったかは、たいへん微妙なところでした。
 
そもそも、ここで最高法院を開く必要は本来ありません。パウロが素直に、千人隊長へどうしてこうなったか聴かせれば済む話です。それなのに、越権行為になり得るという、危ない橋を渡ってまで、千人隊長がユダヤ人の最高法院を招集したのは、パウロが、自分に対して、まともに証言しない態度を崩さなかったからでしょう。
 
自分たち、ローマ帝国の取り調べにはまともに反応してくれない。しかし、彼はローマ帝国の市民権を持っているため、適当に扱うわけにもいかない。こうなったら、ユダヤ人たちの最高法院を招集して、そちらで訴えを聞かせてもらい、取り調べを進めていくしかない……そんな事情があったのかもしれません。
 
事実、最高法院でパウロが話した内容は、千人隊長に自分の無実を知ってもらうための弁明ではありませんでした。むしろ、ユダヤ人の間に亀裂をもたらす内容でした。彼は、議員たちに、大祭司が律法に従わず、自分の口を塞ごうとしていることを強調し、ふさわしくない指導者であると暗に示し、分裂の種を作ります。
 
さらに、死者の復活を信じるファリサイ派と、死者の復活を認めないサドカイ派が同席しているのを知って、彼らにミスリードをもたらします。「わたしは生まれながらのファリサイ派です。死者が復活するという望みを抱いていることで、わたしは裁判にかけられているのです。」
 
これを聞いたファリサイ派は、いっきにパウロの味方となり、「この人には何の悪い点も見いだせない。霊か天使かが彼に話しかけたのだろうか」とまで言い始めます。でも、実際には、パウロが訴えられ、殺されかけた理由は、神殿の境内に異邦人を連れ込んだと勘違いされたためであって、復活論争は、今回の件と直接関係ありません。
 
それなのに、ファリサイ派の人間はおろか、サドカイ派の人間からも、パウロの発言に突っ込みが入らず、ユダヤ人同士が対立して、裁判は成り立たなくなります。どうやら、パウロを訴えた人たちも、大半は、彼がどうして捕まったのか、何がきっかけで責められたのか、ちゃんと知らなかったみたいです。
 
いやいや、神殿の境内から引き摺り出して、殺そうとまでした人たちが、何でパウロを訴えたのか、ちゃんと分かっていなかったってどういうこと?……そう感じるかもしれません。でも、テレビやSNSで叩かれている人たちが、学校や職場で噂されている人たちが、何で悪く言われているのか、事実はどうなのか、検証している人は少ないでしょう。
 
教会の中でさえ、誰かと誰かの言い分をきちんと検証して、事実確認をして、責めたり庇ったりしているとは、言い難い現実がありますよね? 最高法院が分裂した様子は、私たちが身勝手に誰かの言い分を鵜呑みにして、もとの事実を確認しないで、非難したり裁いたりして、会衆が分裂してしまう様子と重なってくるかもしれません。
 
自分を殺そうとする人たちとはいえ、パウロは何でこんなことしたんでしょう? 最高法院を開いて、彼らを分裂させる意味はあったんでしょうか? そんなことより、さっさとローマ市民の裁判にかけられ、無実を認められ、ユダヤ人たちに狙われないようこっそり逃がしてもらった方が、はるかにマシな気がします。
 
けれども、パウロが千人隊長とまともに話をするようになるのは、彼がこの後、ユダヤ人の一部に暗殺されそうになってからです。それまでは、できる限り、ローマ帝国とのやりとりを拒んでいるように見えてきます。実は、異邦人宣教を精力的に行ってきたこの時点でも、パウロはローマの人々に証言するということに抵抗があったのかもしれません。
 
生粋のユダヤ人を自称し、異邦人との接触を拒む「生まれながらのファリサイ派」を名乗っていながら「生まれながらのローマ市民」という複雑な生育歴を持った男……彼は、ローマ帝国に支配された、様々な地域の異邦人に伝道をしてきましたが、自分の母国を直接的に支配している、自分の恥であるローマ帝国の人間にまで、積極的にはなれませんでした。
 
どうして訴えられたのか? 無実かどうか、話を聞こうとする千人隊長にも、心を開けませんでした。しかし、その夜、神様はパウロのそばにたって言われます。「勇気を出せ。エルサレムでわたしのことを力強く証ししたように、ローマでも証しをしなければならない」……あなたがユダヤ人でありながら、ローマ市民であることは、もはや恥ではない。
 
夜が明けると、彼は始めて、千人隊長を頼ります。自分を暗殺しようとするユダヤ人から身を守るため、ローマ帝国の人間に助けを求めます。同様に、私たちも、証言するべき相手を避けて、やりとりを拒んでいる自分に、神様が呼びかけてくる声を、耳にすることになるでしょう。
 
かつて敵対していた者に、拒んでいた者に、恐れていた者に、そして恥じていた者に、勇気を出して、証をすることになるでしょう。そこに、キリストの体が、教会が建てられていきます。私たちの証しの輪が、これからも広がっていきますように。対立が連帯に、分裂が一致に、新しく変えられていきますように。アーメン。

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柳本伸良@物書き牧師のアカウントです。聖書やキリスト教に興味のある人がサラッと読める記事を心掛けています。サポート以外にもフォローなどお気持ちのままによろしくお願いします。質問・お問い合わせはプロフィール記載のマシュマロ、質問箱、Twitter DM で受け付けています。