ゼロベース思考

ゼロベース思考

世界的に有名なビジネス思考『ゼロベース思考』を紹介する。

ゼロベース思考とは、今まで持っている前提知識や思い込みを一旦ゼロにし、

何もない基礎(ベース)から改めて問題に取り組むことだ。

人間は通常何かを考えるときに帰納法に偏りがち卍

過去に見聞きしたり体験したことを基に、

今、目の前にある問題を分析しようとするのだ。

しかし、過去の体験を一旦捨てて、論理性にのみ頼ることで

それまでには見えてこなかったような解決の糸口が見える。

この考えはビジネスの思考でよく使われるが

一般的な生活でも視野を広げることができる。

例えば、男女の交際や夫婦関係は完全にそうだ卍

もし世の中の女子にゼロベース思考を植え付けたら7割以上のカップルが別れを選択するだろう。

「たかしに浮気されたけど、、、たかし普段は優しいから卍」

といって泣いている女子で

最終的にたかしと幸せになったケースを私は見たことがない。

もしこのメンヘラ女子がゼロベース思考女子卍であれば

「浮気を一度する男子はこれからもする→今乗り越えてもまた思い出す→幸せにならない」と判断し

別れを選択し、無駄な期間(どうせ別れるのに付き合う期間)を過ごさずにすむ。

そんな感じで一旦思考をゼロにすることで視野は広がり

いい選択ができる可能性を広げることができる。

生活や仕事にゼロベース思考を取り入れてみては、、、、

一旦過去の私の投稿を忘れて

200円くれませんか(*^_^*)?きゃぴ

#きゃぴ
#マジまんじ
#200円頂戴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?