見出し画像

DAY 15 A song you like that's a cover by another artist

好きなカバー曲

Teach your children

キセルのカバーアルバム「Songs Are On My Side」はカバー曲集なのだが、同封されている歌詞カードのクレジットは作詞作曲のみ。それが知らない名前だと、原曲を歌っていたのが誰だか知らないまま、ああ、いい曲だなあと思って聴いていた。
このアルバムで一番好きな曲「Teach your children」も謎だった曲。いい機会だから、曲名とクレジットから調べてみた。
まず原曲はCrosby, Stills, Nash & Youngで、映画「小さな恋のメロディ」の挿入歌だった。有名な曲だったんだ!フォークギターとコーラスの雰囲気は、キセルの曲とは別物みたい。もし映画を観ていても気づかなかったかもしれない。
独特の日本語詩は、ふちがみとふなとが演奏する際に作られたものらしい。ああ、キセルはこれをカバーしたんだ。このバージョンもいい。ウッドベースとボーカルだけで聴かせるってすごい。ふちがみとふなとっていま初めて知った。他の曲もきれい。こういう数珠つなぎは楽しいね。
▼こちらはライブの映像(ベースの音がちゃんと聞こえないのが惜しいけど、いい雰囲気)
https://www.youtube.com/watch?v=-5cHQlESd5c

==

後日談。上の文章を2020年6月にFacebookに載せてから、ふちがみとふなとのCDを2枚買った。最近めったにCDを買っていなかったから、自分にとってこれは画期的なこと。一人で家にいるときに、ふちがみとふなとのCDをかけて過ごす。聴くたびに、世界中にいろんな音楽がある中で、自分の好きなものと出合えてよかったなあと思う。

キセルの曲がこれで2曲になってかぶってしまったので、ヘッダはふちがみとふなとの画像にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?