見出し画像

DAY 22 A song that moves you forward

自分を前進させてくれる曲
Matt Deighton "Hey, My Mind"

なんかもうダメだ~っていうどん底のときに聴く、マッサージのような曲。むさくるしい(失礼)おじさんから紡ぎ出される美しい音楽。きれいだなあ、と聴いているうちに、こり固まったものがほぐれてくる。コーラスの女声は奥さまだそう。この声もいいんだ。
買ったCDには歌詞カードがなくて、自分の英語力では聞き取れなくて残念。だけど何となく「天気で気分が変わる」とか「道に迷ってる」とか、ダメな気分の人間が親しみを持てる内容だと踏んでいる。
このアルバムは、昔しょっちゅう飲みに行っていた人から教えてもらった。その人と、いっときは下手したら週1ペースで飲んでいた。カウンターの店で並んで座って、飲みながらいろんな話をした。死ぬときにどんな死に方がいいか、痛みは取り除きたいかという話で、死ぬ時の痛みはMAXであるべきだ、それを感じないで死ぬなんてありえない、という見解で一致して盛り上がったりした。
こんなに話してて楽しいんだからと思って「付き合いましょうよ」と持ちかけたら「え、合わないでしょ」って即答されたの、いま思い返すと笑える。私のほうが若くて恋愛経験もなくて、付き合い方の質が見分けられなかったのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?