哲学はボディブローのように

そもそもなぜ人間は哲学するのだろう。

自分も哲学すると言ったら大袈裟だけど、哲学書を読むのは好きだ。

なぜなのか。色々考えてみたけど一番は、不安だからだと思う。

退屈な空虚に止まれるほど、強くない。だからこそ欲望に自分を従わせることもあるし、自己に意味を見出そうと行為することもある。

そして空虚から逃げた時、落胆し、空虚に立ち向かう時、溌溂とする。

哲学書を読むのは、空虚に立ち向かう行為の一つである。

哲学することが、空虚に立ち向かうことが、後々人生にじわじわ効いてくるのかも知れない。


もし宜しければ、サポートをお願い致します!旅を充実したものにするために活用させて頂ければ光栄です😁