見出し画像

その選択、本当に自分でしてますか??

「僕が食べたいのは、肉丼じゃない!
麻婆豆腐なんだあああああ!!!!!」

どうも、こばしです!

さて、我ながら冒頭から意味わからんすぎてるのですが、気にせずいきます。w

僕は今いくつかのコンサルだったり、講座?的なのを受講してるのですが、その中のどれもで共通する話があって、

やっぱり大事だよなあと思ったことがあったので、共有していきたいと思った次第です。

で、どんな話かというと、

「内的欲求」と「外的欲求」

の話。


字面でなんとなくイメージできる人もいるかと思いますが、

「内的欲求」は、自分の内側から溢れている欲求。
「外的欲求」は、自分の外側によって作られた欲求。

みたいな感じです。

具体例を出すと、

「僕は黄色が好きだから、黄色い服を着たい!!」

というのは、自分の内側から溢れる内的欲求なのに対して、

「シンプルなカラーの方が無難で変に見られなそうだし、みんなそうだから、僕は白い服を着よう!」

というのは、「無難」「みんなそう」という外側を見て判断してるので外的欲求。

という感じで人には2種類の欲求があるのですが、自分らしい人生を送るためには「内的欲求」に従う必要があるんですよー。

というのは、今受けてるコンサルなど、どこからも教わっている内容です。


で、なぜこんな話を急にし始めたかというと、これが冒頭の話に繋がりまして、

昨日は僕美容院で髪切って、いつも行く中華料理屋さんで麻婆豆腐を食べたいと思ってたんですよね。

ただ僕、気づいちゃって。。。

6月”29日”、、、

「ああ、肉(29)の日や。。。」


美容院の近くにある肉丼のお店は、毎月29日は肉増しが無料になります。

そのことに気づいた僕は、肉丼のお店へ向かい到着するのですが、

その実少し葛藤していました。

「なんか、気分的には麻婆豆腐なんだよなぁ」
「でも麻婆豆腐はおととい食べたし、やっぱ肉丼かなあ」

そんな葛藤を続けてるうちに、先の

「内的欲求」と「外的欲求」の話を思い出したのです。

「まって、僕が肉丼食べたいと思ってるのって”外的欲求”じゃね?」
「僕、肉丼屋のマーケティングに踊らされてるんじゃね?」
「別に、肉の日とか関係なく、食べたい日に食べればいんじゃね?」

と色々考えた挙句、


ちょっと安っぽい味が逆に美味い。

麻婆豆腐食べてきたぜ★

という話。

「いやいや、お昼ご飯くらいでそんな外的欲求とか気にする必要ないでしょww」

と言われればそうだし、確かにそうだと僕も思います。笑


ただ、やっぱり人間っていうのは、外側の環境や人にどうしても影響を受けてしまうもので、

自分で選んでるつもりが、実は操られてたなんてことはあるあるだと思います。。。

そしてそれは大きい決断の時もそうなり得るし、なんならそういう時こそ営業上手な人の巧みな話術に踊らされて、

自分が本当にとりたい行動とは別の行動になってしまうというのは、マジであるあるなんですよね。

だったら、お昼ご飯という日常の小さい行動から、「自分が本当に求めるものは何か?」に気づくことは、

”内的欲求”に従うために、大事だと僕は思います。

”僕の”理想の未来を実現するために、あらゆる選択を僕自身の意志で行っていく。

そんなことを、この肉丼か麻婆豆腐かというクソしょうもない出来事で感じることができました。w

いつもいつも気にしようとは言わずとも、たまにはそういう意識を持ってみてもいいんじゃないかと思います!

なんか、自分の欲求に従って行動変わったエピソードとかあれば、ぜひTwitterとかで教えてください!笑

ということで、本日もありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?