双子パパ育児日記 1日目

友人に育児の日記はつけたほうが良いよと言われたので、Noteを始めてみます。

◆登場人物
・ボク(僕)
・シャケ(4年間不妊治療を頑張ってくれた妻)
・アカ(第一子・双子の姉)
・アオ(第二子・双子の弟)


2024/4/11
4年にわたる不妊治療の末、ついに子供が産まれた。
しかも双子。幸運すぎる。

時系列と共に心境を綴ってみる。

元々帝王切開予定で、4/11が予定日だった。
この日は37週5日目で、双子なので正直ここまで持つとは思っていなかった。
シャケが妊娠中に出ていた多胎児セミナーでは、登壇者していた方々は36週で産んでいたとのことなので、うちも早く産まれるんだろうなと漠然と思っていた。
シャケは元々細かったのもある。その細い体のどこに2人も赤ちゃんが入るんだと思っていた。
でも予定日までお腹に留まってくれた。
合計で5000gもある。見たことがないお腹だった。


午前9:00、少し早めに病院に着。
受付をして病棟に移動。
「10~15分なら会えますよ~」
と言われたので、病室へシャケに会いに行く。

手術前ということもありとても緊張していた。
「帝王切開の友達は、手術前に一緒に映画を見て過ごしてたらしいよ」
とたわいもない話をした。
緊張は全然ほぐせなかったと思う。ちょっと申し訳ない。
出産に対して男は本当に無力だ。
今からお腹を切るということをうまくイメージできなかったが、普通に考えたらとんでもないことだ。
そりゃ緊張もする。

10~15分といいつつ、手術は10:15からだったので50分ぐらい居た。
シャケがそのことに対してちょっとそわそわしだしたので、
10時ぐらいにシャケとシャケのお腹に声をかけて病室を後にした。

談話室で待っていると、よろよろと歩くシャケと看護師さんが来て、
「行ってくる」
と男らしい言葉を残して去って行った。
頑張って!とありきたりな言葉しかかけてあげられなかった。
看護師さんが一緒にいたのでちょっと照れくさかったのもある。
もっと気の利いた言葉を考えておけばよかった。

手術は1時間半から2時間と聞いていた。
談話室でスマホを触っていたりしたが何も情報が頭に入ってこない。
過去のこと、今現在のこと、未来のこと、いろんなことをぐるぐると考えていた。
名前もほぼ決めていたが、決め切ってはいなかったのでどうしようかといろいろ考えていた。
スマホの時間をちらちらと何度も確認するが、一向に時間が進まない。
本当に長く感じた。

1時間半が経ったころ、母からLINEが入る。
「無事産まれた?」
心待ちにしてるところだわと思いながら、待っているよと返信をする。
すると「!?」というニュアンスのスタンプが返ってきた。
少しイラっとした。

それからすぐに、看護師さんがボクのもとに来て
「おめでとうございます!」
と声をかけてくれた。
この瞬間ようやく無事産まれたことが分かって安心した。
成功率が高い手術とはいえ、やはり不安もあったので、ひとまず胸をなでおろした。

そのまま子供達のもとに案内してくれて、初めての対面となった。
自分の子供なんだと思うと、一気に感動が沸き上がってきた。
待っているときにもしかしたら泣くかな?と思っていたけど、
我が子の可愛さに満面の笑みと無駄に高い「あら~」という声しか出なかった。
二人ともスヤスヤと眠っていた。
寝顔が本当に可愛すぎる。
「写真たくさん撮って下さい!」と言われたのでたくさん撮った。
動画も撮った。

アカが2500gちょっとで、アオが2500g弱。
アオは2500を割ったので一応「低体重出生時」という扱いになるらしい。
ただ呼吸は安定しているからNICUには入らなくて良いとのことだった。
アカは、最初に羊水をたくさん飲みこんでしまったみたいで、産声を上げるのが遅かったらしい。
後からシャケに聞いたが、アオのほうが先に声が聞こえたそう。
3分以内には産声を上げたらしいが、これも「新生児仮死」という病名がつくらしい。
名前が物々しくて怖いが、全体の10%ぐらいで起きることみたいで、
5分呼吸が止まってなければ、その後は正常に成長できることがほとんどとのことだったので、ひとまずは安心した。

その後一旦シャケが落ち着くまでまた談話室で待ちになった。
その間に方々に連絡を入れる。
心待ちにしていたボクの実家からのレスポンスはとにかく早かった。
きっとスマホを前にしてずっと待機していたのだろう。

再度看護師さんに呼ばれたので、病室で出産後のシャケに会った。
点滴につながれて、分厚い毛布がかかっていて、重症な状態に見えたので一瞬心配したが、
本人は大丈夫と言っていたのでとりあえず安心した。この日は情緒がよく乱される。
体温が34度しかなかったみたいなので電気毛布で温めていたらしい。
元々血圧が低いからなぁ。

このタイミングで名前について話あった。
「自分はアカだと思うんだよね」
と話したら「私もそう思った」と意見が一致したので、一瞬で決まった。

しばらく二人で喋った後、看護師さんが双子を連れてきてくれたので、
シャケの両脇にアカとアオを寝かせて、記念写真を撮ってもらった。
初めての4人家族ショット。4人家族になったんだなぁと実感した。

4年間の不妊治療大変だったね。
とか
これからはようやく自分も直接的に頑張れるよ。
とか
本当にありがとう。
とか、色々話した。

この時点でもう14:00ぐらいだった。
お昼を食べてなかったのと、手術直後のシャケが長時間相手するのは厳しいだろうと思い、このあたりで退散することにした。

家に帰りとりあえず遅めのお昼ご飯を食べたあと、ミテネをDLして早速写真をシェアした。
妊娠中に使っていたトツキトウカも出産後のモードにした。

ふと思い立って、ボクとシャケが幼いころの写真と今日撮ったアカとアオの写真を並べてみた。
明らかにアカがシャケ似、アオがボク似だった。
新生児は毎日顔が変わると言うけど、どう変わっていくのかは楽しみ。

初日はこんな感じだった。
まだ育児らしいことは何もしていないけど、これから頑張っていこうと思う。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?