見出し画像

跡部景吾くんの誕生日を祝いたい話。

話をしよう、あれは今から36万…いやさすがにそれは盛りすぎだけど、出会った頃年上だった推しの年齢のダブルスコアを迎えようとするオタクの話だ。当時は「推し」という言葉も無かった。なんて呼んでたんだっけな。でもまぁ今は「推し」という言葉が一番しっくりくるかなって思いました。今日も元気にテンション芸です。

※氷帝vs立海・劇場版新生リョーマの感想文がでてきますがネタバレはほとんどないです。跡部景吾の勝敗についてのみ言及がありますが円盤発売からだいぶ時間もたっていますのでどうぞご容赦を!

□大前提
あとべくんお誕生日おめでとう!!!!!!!

お誕生日をお祝いしたいという気持ちが全てです。
ついでに雌猫歴が人生の半分を超え、その年齢のダブルスコアを迎える今年、何を思ってどんなテンションで跡部景吾を推し、その人生の幸福を祈っているのかという記録を残しておこうかなと思いました。全てオタクの幻覚です。

□ところでお前は誰やねんという話
あとべくんのクラスメイトです。3-A名簿に本名が載っており委員会のご指名を頂戴している以上、誰がなんと言おうとあとべくんのクラスメイトです。クラスメイトの立場で常時好き勝手わちゃわちゃ言うので「跡部様だろうが!!」派閥の雌猫様方のご意見は痛いほど理解しておりますがもう許してほしい。誠にごめんなさい。クラスメイトの男子をくん付で呼びたいし、しがない王国民の立場から好き勝手わちゃわちゃ祝いたい。一生そうしたい。
わたしは夢女だし腐女子だが正直なところあとべくんに関してそういう感情はありません。あとべくんと出会った14歳当時オタクの目覚め期はそういう感情もあったような気がするけど、崇め奉りすぎて早々にそういう感じじゃなくなってしまいました。めいっぱい幸せになってほしいとただただ祈っている一クラスメイトです。男でも女でも構わないがあとべくんのことを本当に大事にしてくれる後ろ暗いところのない人間に囲まれて一生楽しく生きていってほしいと願ってる。わたしはその…後ろ暗い人間なので…闇の腐女子だから…罪が深いんだよなぁ…。つらい。

じゃあもう全部言うけど本当はあとべくんちの玄関の電球になりたいんだよわかるか。「いってきます」と「ただいま」を見守り、友達を連れてわちゃわちゃ帰ってくるのを見守り、いつかお嫁さんになるお嬢さんを連れて帰ってくるのを見守り、奥さんと子供を連れて帰省するのを見守りたいだけなの。些細な夢なの。世の中の雌猫さんたちとは多分競合しないから安心してほしいの。ただただあとべくんちの玄関の電球になりたかったなって思ってるだけの無害なオタクです。調べたところLEDの寿命が約13~17年だそうなのであとべくん15歳当時に付け替えられたLED照明ならワンチャンあるなって思いました。異世界トラ転よりも俄然夢がある。ここまで書いて思ったけど己がステレオタイプの人生を放り投げて好き勝手生きてるくせにあとべくんにはステレオタイプの幸せみたいなものを願ってるの本当に闇が深いな。あとべくんがどんな人生を送ったとして最期に「まぁ楽しかったな」って思えたらそれが最高だと思うよ本当だよ。


□オタクの半生を聞いてほしい。
興味がある人だけでいい。13歳ある日クラスのお友達が名前変換小説なるものを見つけたところから始まる話だ。テニプリじゃなかった。でもなんか気がついたらそうなってた。大石くんの女と学プリをやった。不二先輩の女とドキサバをやった。中二病と腐女子と夢女子が同時に来て頭の中大変なクソガキだった。あの頃はあの頃で本当にたのしかったね…みんな元気かな…この時期にツイッターとかなくてマジでよかったなって心の底から思います。
跡部様坊主事件を通った。ファンサイトがめちゃくちゃ閉鎖した。いや坊主はまぁ良いんだけど、自分で煽り散らかしたんだし、それは良いんですけど、意識の無い相手の髪を刈っちゃいかんリョーマくん!それはあかんやろ!てかサイト閉鎖しすぎじゃない?!途方にくれた。虚無。これいつのことだったんだろ…わたしが中高生の時だと思うけど…と思って調べたら2006年でした。知ってはいたけどマジで人生の半分をあとべくんと歩んでいる。あっちこっち浮気はしまくってるけど結局10年単位で推せたのはあとべくんだけだったなぁ。この先あとべくんを超えるキャラクターと出会うのがまったく想像できない…。
人生の半分をオタクで生きてきたのは本当の話だが、実をいうと20歳前後で一度抜けている。単純に大学生活でウェイウェイしててお金が回らなくなってしまったからだ。飲み会だなんだかんだとお金を使っていては大学生のバイト代などすぐになくなってしまった。財布は1つだから。まぁそれも長続きせず帰ってきたオタク界隈。いつ帰っても旬ジャンルテニプリ。あとべくんはその日も絶好調だった。許斐御大はCDを出していた。意味わからんくて笑った。今も全然意味わからん。お友達にテニミュに連れて行ってもらった。彼女のn公演行く内の1つについていったのである。2nd氷帝だったと思う。楽しかった。めちゃくちゃ楽しくて記念にブロマイドを買って帰ったが、そのままなんとなくハマることもなく…テニミュは今もあんまりわからない。1st氷帝はDVDで見た。和樹さんの舞台は最近もたまに観劇する。コロナ前に見た「暗くなるまで待って」が良かったな(悪役です)…タイタニックも行ったんだけどあれはそもそもの話が暗いから…一般舞台を観に行くとちょっと文化的な生活になったような気がするね。あとべくんのおかげです。あとはオールテニプリミュージアムのトークショーでド至近距離で手を振ってくれた当時のリョーマくんかな…その直後に順ちゃんとハイタッチして全てを失った。おててが優しくて好きになってしまったの…坊主事件からずっとリョーマくんのこと許せずにいたけど許した…お前声帯が順ちゃんじゃなかったら一生許してないからなマジで…結局許した…(今回この長文を書くにあたってggってたらOVAの該当シーンで神改変が入っていると聞き及んだのでそのうち購入します)。何年オタクやってても新たな発見をもたらしてくるあとべくんって本当にすげぇや!そんでまぁ社会人になってバレンタインはあとべくんにチョコレートを送ったり忘れてたりしながらえっちらおっちら生きてたんですが、2017年跡部景吾バレンタインランキング首位陥落…いやもうこれ本当に申し訳ない。完全に慢心してた。わたしが送らなくても忘れてても毎年当たり前に1位だったのでマジで調子に乗ってた。ツイッターランドのあちこちで反省会が起きててちょっと笑った。しかしワロてる場合じゃないので2018年・質より量作戦に切り替え、バレンタインはおろかクリスマス前から夜な夜なチロルチョコをプレゼント包装(数稼ぎ)し、最終的に300個(自己ベスト)送ったんですが敗北…(3位)。以降も結局1位に返り咲けないまま現在(2018年を最後に集計結果は公表されていません)に至る。…まぁ2018年でも総数45万個超えてるからね、ちょっと度が過ぎてしまってる感は正直あるので、今後どうなるのかなって気持ちはあるけど…てかもうチョコレートじゃなくて現金振り込ませてほしいんやけど…いやそうするとどっかの石油王に札束で殴られそうだな。バレンタインのお祭り騒ぎが好きでしたが加減が難しいところだと思います。人気投票でいいのでまたやってくれると嬉しい。
そのままあっちに浮気しこっちに浮気しながらテニプリを実家としオタクで生きている。跡部景吾から完全に離れる時がオタク人生の最期になるだろうなと思っています。どこかで言われていたけど、確かにこんなキャラクターは多分もう100年は出てこない。

□あとべくんの推せるとこ!
実は自分でもあんまりはっきりしなくて適当に言い淀んできた経緯があるが、「意志が強く自己決定が得意で実現力があるところ」かなって今は思う。総評として。あと顔がいい。声もいい。言動もいいね。もうこれに尽きる。己が自己決定が嫌いな意志薄弱マンだから無いものをねだってるわけ。もう全部これ。オタクになってからの推しみんなそう。あと強い。基本勝ち馬に乗りたいダメ人間だから強い方を応援する傾向にある。実力でものを言うのがかっこいいなって思う…こう…当たり前に正しい努力ができて、それをひけらかさず、きっちり結果もつけてくる。かっこよ~~~~~~~推すしかないでしょこんなん…出会って15年こね繰り回した結果わたしの中のあとべくんって「努力の人。自己決定が出来る人。意志の強い人。でも目的のために意志を変えられる人。自己演出がずば抜けて得意な人」。だからちょっと心配もしている。というのも初期のキャラソンにちょいちょい暗いのが混ざってて結構心配なんだな…なんか、自分が歳食ってちょっと思うところがあって…男子中学生のメンタルを普通に心配するようになった…だって部長も生徒会長も全部やってんだぜ…普通にしんどいでしょ…でもしんどいって言えないでしょこの子…というかそもそも自分がしんどいことに気付いてないのでは?自己演出がうますぎて自分すら欺かれているのでは?電球は心配しています。「Betrayal」「BROKEN」あたりを聴いてくれ。一緒に男子中学生のメンタルを心配しよう。「KA・BA・JI」で口直ししよう。でも最近のあとべくんは元気で楽しそうでいいなって思う。いっぱい革命してほしい。個人的に好きなのは「KING'S GAMBIT」とか「Dream Maker」あたりです。夢を追う姿勢が大変好ましいんだな。すき。あとべくんはひとりでなんでもかんでも網羅しててすげぇや!ちなみにテニプリキャラソンは今現在何曲?2016年10月時点で800曲は確実にあるけどそれ以降のカウントは…ggったら数えている方がいらっしゃった。約880曲存在するらしい。いやもう単純にすごいな意味わからんさすがに…ちなみにこんだけ存在する中で有名所を除くとほぼほぼあとべくんの曲しかわからない上に一番好きな曲があとべくんじゃないっていう…いやもうしょうがない本当に!あとべくんはカバー曲も多いし、結構こう…曲数はめちゃくちゃ多いんですが試験的?な感じの多くて…個人の感想なんですけど、跡部景吾が当てたら次他キャラでやるみたいな節あるくない?そうでもない?指輪とか完全にそうじゃなかった?先に進めば進むほどデザイン洗練されていくので一周回って跡部景吾もう一回グッズ出して????ということがちょいちょいある…まぁそれだけ安定して不動の人気というか信頼感があるということなので良いんですけどね。わたしは彼の財布なので…働くことしかできないので…跡部指輪もうちょっと今っぽいデザインでもう一回発売しない???ねぇ?????


□実は新テニほとんど追えてない
これここでカミングアウトしていいかどうか悩ましいんですけど実は新テニほっとんど追えてなくてですね単行本買ってんだけどどっから読んでないのかわからなくてですね、1回ちゃんと順を追って読みたいんですけど本当にごめんなさい。追えてねぇ。海賊に刺されたりダブルスで裏切りが発生したりネットが炎上したりランウェイ歩いたり馬上テニス?!?!みたいなネットで話題になったことは知ってんだけどいかんせん本編が追えてねぇ。ベスフェス氷帝参戦前になんとか追いつこうとしたんだけどちょっと無理だった。情報量が多くて…。いやでも本当にすごいんよテニプリって…本編追えてなくても追えないことを言ってもなぜか普通に会話に参加できるしガチファンに糾弾されないんよすごくない?????これ本当にすごいと思う。民度。やばい。わたしこんだけ熱く自分語ってるけど完全ににわかなんだよ。本編追えてねぇしミュもわからんしキャラソンもあとべくんと有名所しかわからんしOVA見てないし。それでもこの実家感。いつ帰っても温かい。しかも何故かいつも旬。常になんかやってる。常時過疎ってない。すごい。実家じゃん。実家の安心感。いにしえのオタクたち結構な確率でテニプリが実家のひといるけど本当に実家です。いつもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。本編がんばって追いつくね…

□意図的に見てないやつもある
氷帝vs立海!!!!!!
これね、見てない。DVDボックス買ったんだけど勝敗こわすぎてまだ見てない。わたしが勝負を見届けるまであとべくんの勝敗は決定されないのだ(シュレーディンガーのあとべくん)。いや負けてるでしょ知ってる。いや知らんのやけど。これについてはネタバレも見てないので本当に知らんのやけど。幸村くんと試合するんでしょ?負けるでしょ常識で考えろ神の子やぞ逆に何故挑んだ????いやぶっちゃけ勝っても負けても全然構わないんですけど身内でシュレーディンガーのあとべくんがウケたのでなんか…もったいなくて見れてない…このネタをここで消化してしまっていいのか…まぁ見るんですけど!!!!!買ったんやから!!!!!見るよ!!!!!!でももうちょっと待ってほしい。お誕生日までに見ます(9/2現在)。

⇒氷帝vs立海 見た(9/26現在)
わたしは氷帝の女なので氷帝目線で見るぞ!!!立海も好きだけど終始氷帝側に肩入れして感想文を書くぞ!!!!気をつけろ!!!!!
3年生は卒業するという現実がゴリゴリ迫ってくる。えっ…3年卒業するの…?15年テニプリできゃあきゃあやってて時空が止まってるのでなんか引退・卒業みたいなのを目の当たりにするともうそれだけで泣く。もちろん3年がいなくなるだけじゃなくて、2年生に引き継がれていくものがあって、部長の交代だけじゃなくて意志とか、あの、もうね、泣くわ。いやほっとんどそのままエスカレーターで高等部に上がるんだろうからそんな遠くなっちゃうわけじゃないだろうけどやっぱ泣く~~~~~~日吉も君だけの氷帝コールを見つけてほしいなって思いました。日吉くんは来年もがんばろうな、やっぱ立海は来年も手強そうやで。あと最近のテニプリ全般に思ってることなんですけど教えた覚えのない電話番号にかかってきた電話にスムーズに受け答えしすぎじゃない???状況理解が爆速で笑う。

いやさすがに強い立海!!!!!!

跡部グループ登場演出に金かけすぎやねん!!!!赤也くんの英語できないレベルがマジで小学生以下で心配や…。あとべくんどうせヘリでしょ?って思ったらセスナで来た笑う。そら勝つのは跡部様。君が優勝。いや負けたんやけど。さすがに幸村くん強い強い!でも2人とも楽しそうで良かったね…幸村くんがテニス楽しいって思えるようになって良かったね…前々から思ってたけどめっちゃよく見えるスケスケだぜ論法のあとべくんと五感奪う系幸村くんの相性クソじゃない?というか幸村くんあとべくんのこと理解しすぎやろ何者?正直幸村くんからあとべくんの魅力ポイントこんな解説される日が来るとは夢にも思ってなかった。大団円だった…勝敗は関係なかった…良い試合でした…。泣いちゃったね…。
日吉があとべくんの背中を追ってるのが本当にね…追いつけ追い越せでがんばってほしい。わたしテニスはおろか運動全部ダメダメなのでそういうの本当にわからないけど応援したい。跡部景吾は本当にメンタル強者なんだよな。しんどくてもテニス楽しいって思えるし、負けてもタダでは起きない。きっと次も良い試合をするんだろうなって思わせてくれる…圧倒的光…尊い…そうこの世界は跡部ディメンション。跡部ディメンションって何????本編そっちのけで一生笑ったが?????
一緒にお風呂も入るし温泉卓球も枕投げもするし彼らはもう十分に友人なんだなぁって思って泣いた。無理。男子中学生マジで尊いな。なんなんやほんまにもう…またいっぱい好きになっちゃったじゃん…

⇒新生リョーマ! 見た
時系列は前後するが映画の方も見てきました。
いろんな方が言われてますが開幕宇宙猫。ふーん…原作とアニメとミュージカルを統合するとこうなるんだ…やるじゃん…(脳内リョーマ)。いやでもDear Princeは神だからな…OPで一瞬???となりあっこれミュージカルなんだ!と気付く。もう本当に意味わからん。乾先輩がずっと包帯ぐるぐる巻きで笑う。いや時系列としてはそうなんですけどォ!それでいいんか画面に映る度に笑ってしまう。意味わからん。意味なんてわかったことないんですけどねウケる。最高だよテニプリってやつぁ…。
もうあとべくんに関してだけ喋るけど、glory版の寝起きの跡部景吾の破壊力な!!!!そのパジャマ?バスローブ?あれじゃん…寝てるうちに着崩れて起きたら半分脱げてるタイプのやつじゃん…当たり前みたいにメイドさんが水持ってくるじゃん…バスローブ脱いだら氷帝ジャージで笑った。いや概念。概念パートなので。あの。跡部様結構脱ぐから脱いでくれんのかと思ったじゃん…桜乃ちゃんのおひざを見ながらうーん肌の質感がすばらしいな…って思ってたから最高の肌質で脱いでくれんじゃないかとちょっと期待してしまった。本当に申し訳ない中学生相手にわたしは一体何を…。
「自分に誇れるかどうかだ」
はーーーーーーーー????かっっっっこよ…死ぬ…あとべくんの後ろ髪が風でぴょこぴょこしてるのが尊すぎて死ぬ…オタクすぐ死ぬから勘弁して欲しい…原作カラー派なんですよ…原作カラーで歌って踊ってキラキラの跡部様がこの人生で拝めるとは。神よ…。

そんで本編後のやつ。いやもうこんなん実質テニフェス。いや【シアター☆テニフェスpetit!】って銘打ってるからテニフェスなんですけど本当にテニフェス。ラブフェスが流れてコールできない今のご時世が憎らしい本当に。say A!!って言われてA!!!って言えない日々がくるとは思わなかったな…レーザービーム!できないってなに?無声でこの想いが届けられるか?正気か?いつか本当に声を出して応援できるようになったら応援上映してほしいですってかその時はテニフェス行きたい。セトリ事前に出てたそうですが前情報ゼロで行ったので、青学が「tricolor」だったから学校曲が続くのかな?と思ったら氷帝まさかの「チャームポイントは泣きボクロ」MV素材がほぼ跡部景吾。跡部景吾with氷帝になってんの良いんかこれ…と他キャラ推しの心配をし始めたところ最終的にLASER BEAM!!!一体なにがどうなってるんだ柳生比呂氏おもしろすぎるでしょ本編も柳生が全部もっていったので神に愛されてんだなって思いました。太陽神リョーガも大分意味わからんかったけどまぁテニプリってそういうものなので全然オッケーです!!!!

Decideも見てきた。本編は概ね同じなので割愛。手塚部長の「時を超えてお前を救うことはできない」で笑っちゃった。手塚部長でもできないことがあるんだなぁ。
テニフェスpetit!の方は個人曲が多かったですね!わたしは白石くんの「go on」 が結構マジで脳汁出るくらい好きなのでんあああああああああ!!!!となりましたが皆様どうお過ごしでしょうか。

テニフェスって良いよな…面白い!っていうより楽しい!!!!!!!って気持ちなんだよなぁ。テニスって楽しいじゃんが全てなんよ。わたしの人生ってほとんどそれなんよ。そりゃ生きてて世界滅ぼしたろ^^ってことも死ンジャオロース♪みたいなことももちろん起きるけどだいたい人生って楽しいじゃん!に帰結させるようにしとるんよ。これは一種思考訓練なんだが。人生って楽しいんよ。悲しいとか腹が立つっていうのは体力使うからよ…持続させすぎると疲れちゃうんだよな。適度に気を抜いて楽しかったことだけ反復しといたほうが有意義だと思うんだよな。なんかわからんけどだいたい楽しかったなと思って生きて死ぬのが目標です。なお今回映画公開前、テニプリ未履修のお友達から問われた「テニスギャングって何…?」という質問には答えられないままこの生涯を終える。


□10/4現在の話。
ところでこの記事予約投稿なんですよ。なんでかっていうとね、10月に20th Anniversaryイベントやるよって告知あったやん?つまり、今年あとべくんバースデーイベントないな…って…気付いて…気付いてしまったので…じゃあやるか?!?!今!ここで!!!というわけで、お誕生日旅行に行くことにしました。つまり今家に居ません。これ思いついた時点(6月上旬)でfully vaccinatedかつオタクに寛容であとべくんに好意的なお友達に連絡を取りまして「ぜってぇ行く」という心強い返信をいただいたので有給とりました。いや別におうちで誕生日会しても有給はとるんですけど(去年は朝からおうちでローストビーフヨークシャーなんとか添えを錬成した)。上司ちゃんシフト迷惑かけてごめんね。来年もぜってー有給とるのでよろしくお願いします!!!!

なお即レスで「有給とるわ!」とお返事してくれた彼女はテニプリをほぼ知らない非オタ?ジャンル違い?アニメや漫画のオタクではないんですけど勢いよく同行してくれることになったので本当に感謝~!!人生って楽しいじゃん!!!ねぇリョーマくん!!!!人生って楽しくなってきましたよ!!!!人生ってマジ自分でいくらでも楽しくできるからすごいね!!!!!生きてるだけでこんなにえらいのに更に自分で楽しくできて本当にえらいな!!!!俺が優勝だ!!!!!!…いや今完全に勢いで書いたけどなんでわたしが優勝してんだ?あとべくんに優勝させてやりたい。いやでもあとべくん基本的に常に優勝してるからな…今日も君がナンバーワンだよ!!!!!次の1年もいっぱいすきです!!!!!!!


いつどの媒体だったか忘れちゃったんだけど、あとべくんの「誕生日が特別だって言うなら毎日誰かの誕生日だろ」という旨の台詞があって、最初に聞いたとき思春期クソガキわたしは「だから誕生日は特別ではない」と受け取ったんですが、いつの頃からか「毎日が誰かの誕生日だから、毎日が特別だ」と再解釈してまして、だからあとべくんは周りの人の誕生日をよく覚えているんだろうなって思いました。孤高であっても孤独でない、そういうところが愛おしい。毎日が特別だと思える「今日誕生日の貴方」に。今年も君にとって素敵な1年になりますように。


というわけでドール+ぬい+オビツろいど+人間2人で敢行いたします「温泉宿おこもり1泊2日お誕生日旅行」はじまりはじまり~
⇒ 帰ってきたらレポ書きます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?