見出し画像

フルチョイスレポと跡部景吾くんの話

はじめまして、唐突ですがフルチョレポのお時間です。
フルチョオーダーしたのが昨年10/4、お迎えが12/25なのでなぜ今更?という気持ちはなくもないんですが、GWに2回目のフルチョが決定。しかも里。ということで備忘録的に書いておこうかなと思ったのと、前回初めてのフルチョイスで様々な人のフルチョレポを読み漁ってお勉強させていただいたので、あとに続くどなたかのためにも少しでも参考程度になればと思い1億年ぶりに筆を取りました。あと隙あらば自分語りしようと思いました。

■前提として。
このノートを書いている人間はオタクです。腐夢両刀リバ可、ノマカプも食べます。氷帝学園テニス部部長跡部景吾を15年間敬愛しているやばめのオタクですが、跡部景吾については腐も夢も食べません。長い時間跡部景吾像を頭の中で捏ね繰り回しているうちに概念になったからです。跡部景吾くんの幸せを心より願っています。日常的に「あとべくん」と呼んでいるのでこの文章でもあとべくんと呼ぶことをお許しください。様をつけろよデコ助野郎!というのはもう本当重々承知なんですが、本当に申し訳ない。15年もくん付けで呼んでるとなかなか。クラスメイトだし。クラス名簿にちゃんと名前載ってるし。
ドールに関してはドライだと自分で思っていたんですが、これを書いている間にわからなくなってきました。もしかしたらめちゃくちゃウェットなのかもしれない。


■フルチョイスをしようと思うまでの日。

ドールに興味を持ち出したきっかけは覚えてないんだけど、最初に欲しいなって思ったのは中学生の頃でした。美術部の幽霊部員で、時々しか顔を出さなかったけど、そこでそんな話をしていた気がする。その時からフルチョイスの存在も知ってたけど、まぁ普通にお金がない。中学生だからね。海外ドールもちらほら見ていたけどまぁ普通にお金がないので「いつか自分で稼ぐようになったらやりたいこと」のひとつでした。ちなみにこの頃一目惚れしたのがBlueFairyのTF、Walking Olive。40㎝サイズの海外ドール。そしてこの時点で既に販売終了している限定モデルでした。
それから時は流れ、大学生活中。当時の彼氏を友達に寝取られて修羅場を発生させ、事の次第を知った同級生各位から同情的な目を向けられつつ、母親がサボりに不寛容の権化だったため(強制的に)皆勤賞だったある日、ヤフオクでWalking Oliveが出品されているのを発見。古いドールであることもあって、がんばれば手が届く値段。かなりやさぐれていたわたしは一も二もなく飛びつき、初めてのドールを得ました。
しかしOliveをお迎えしてから、目いっぱい構えていたかというとそうでもなく。理系学部だったため、チキチキ留年レースと実習、レポートに追われ、卒論・卒試・国試と人生に直結しそうなクソイベ盛りだくさん。卒業できたと思えば就職、初めての一人暮らし、のちに転職・引っ越し。ちょくちょく思い出して合間に服を縫ってみたり、写真を撮ってみたりしていたものの、生きていくって大変だなぁと思っている間に7年ほど経過していました。

■フルチョイスをしようと思った日。
わたしはあとべくんのオタクなので、10/4は基本的に有休をとってお祝いをすることにしています。バースデーイベントがあるかもしれないし。なくてもおうちでお誕生日会したいし。ご存じかもしれませんが、2019/10/4はプリンスホテルにて跡部景吾バースデー記念宿泊プランがありました。しかしタイミング悪く転職して間もなかったため、有休がまだなく、10/4も代休やらシフト休やらを突っ込んで無理やり休みをもぎとっていた最中、まさか宿泊プランとは。転職したてのペーペーがそんなに都合よく連休など取れるわけもない。予約戦争に敗れたなら兎も角参加すらできないなんて。最早何のために働いているのか。いっそ辞めるか!?!?と思わなかったといえば嘘になっちゃうけど。まぁタイミングだからね、当日休めるだけめいっぱい感謝しないと。
まぁいつまでも残念がっていても仕方ないので、あとべくんの誕生日になにをするか考えました。お金は多少かかってもいいから何か残るものがほしいな。崇拝対象が欲しい。あとべくんは偶像崇拝は禁じてなかったと思うし。朝晩あとべくんのフィギュア(アルター製・15000円くらい)を拝んではいるけど、もっと…こう…わたしのあとべくんが欲しいな…あっフルチョしよ!!!!!あとべくんの誕生日にあとべくんのキャラド作るのめちゃくちゃハッピーじゃないか??????と思い当たったのでフルチョイスについて調べることにしました。
この話は8月ごろの出来事なんですが、10月にフルチョしたら消費税10%に上がってるじゃん!誕生日からはズレるけど、9月中にフルチョすべきでは!?とかいろいろ考えはしたんですが、調べたところ、9月中に受け取れないと10%が適応されると聞き、あっもう間に合わないね~となりました。そのあともっと調べたら、ボークスがキャッシュレス5%還元企業になっていたため、結局10月に入ってからのフルチョで大正解だった。天才。誕生日最高。


■フルチョイス準備編。
フルチョイスについて多少知ってはいたものの、なんせ知識が10年以上前。情報がかなり更新されているため、公式サイトやら人様のフルチョレポなどを読み漁り…オタクのフルチョレポってめちゃくちゃ面白いなって思いました。先輩方には頭が下がります。その節はありがとうございました。わたしも後に続きたいと思います。

フルチョに際してわかったこと:まずヘッドを決めていかねばならない。いや1つに絞る必要はないけど、ある程度絞っていかないと無限に時間がかかってしまう。そしてここで最大の壁にぶち当たる。あとべくんと思えるヘッドが、ない。いやいやいや、これだけヘッドの種類あってそんなことあるか?って話なんですけど、もう跡部景吾に対して概念的すぎてどれが似てるのかマジでわからない。ツイッターで検索したらどなたかが17番とおっしゃっていたのでggってみるも、うーん?わからん。目元は良い気がするけど、頬はもっとシュッとしてる方が個人的に好みだな…とか自分の好みと跡部景吾が混ざってきてもう何も決められない。わからない。あーもうどうしよう何もわからん…と思っていた矢先、古いUSBからドチャクソ好みのドール画像を見つけました。高校生くらいか?の自分からの贈り物…右上にボークスのロゴ入ってるしいつかどこかで保存した公式写真だなということがわかりました。めっちゃタイプやん…10年経っても好みって変わらないんだな…と思いつつ調べると47番かなたヘッドであることが判明。うーん、あとべくんではないな。あとべくんではないけど…10年前の想いと現在でもめっちゃ好みであること、あとべくんではないけど偶にコスプレしてもらえばいっか!と思ったので、ヘッドを47番に決定!発掘された画像の子をベースとすることに決めました。もうあとべくん関係ないやないかい。うちに来たらうちのこになるからオールオッケー!!!!「わたしの考えた最強のイケメン」を作るぞー!!!!!!そしてこの時点でオーダーメイクになることが確定。

(ちなみにこの時発掘された画像はDAさんに見せてもいつの写真かはっきりせず「ドレスはいついつ発売のものなんですけど~」とボークスニュースを見せてもらったけど、違うモデルでした)
(その後2012年ボークスニュース誌上限定通販ウィッグのモデルだったことが判明し、10年はちょっと盛ってたな…7年くらいだな…と気付きました)

ボディは大きい男の子と決めていたので自動的にSBGrBに決定し、ハンドパーツは見てから考えることにしたので、あとは最重要事項メイクを考えねば!ということでとりあえず最寄りのすみかでフルチョハンドブック2018を購入。この日行ったすみかで展示されていたワンオフ75番を見て、75番やっば…めっちゃイケメンやん…は…?運命か…???と思ったんですが、日帰りで里は厳しい(のちに普通にやることになる)+10/4が金曜日で里が開館しているか定かじゃなかったので初志貫徹!47番でいくことにしました。

■フルチョ当日。
ブログにて、お電話でフルチョイスの予約ができるようになります!とアナウンスがあり、予約が推奨されいたため、電話で10/4にフルチョイスできるよう予約をしていました。電話の時点で、考えているヘッド、ボディサイズ、資料は用意しているかなどの確認がありました。迷っているなら迷ってますと答えても大丈夫そうでした。ちなみにすみか到着前に緊張でおなかを壊し、予約時間に遅れかけました。あぶなかった。おなかすぐ痛くなるから。

多くのレポで書かれているとおり、パーツを決めてから、メイクのオーダーに移ります。まずはパーツ。ヘッドは47番で決めていたので、見本を出してもらい、スキンカラーを決めます。DAさんに「男の子の場合は吸血鬼です!とかの設定がない限りフェア肌の方がお勧めです」と教えてもらったので予定通りフェア肌に。ホワイトは黄変が目立ちそうな気もするし。実際先住のOliveはホワイト肌だったと記憶してるけどもうめっちゃ黄色い…古いしね。ちなみにボークスでは海外製ドールの存在はタブーと聞き及んでいたので、ドール初めてです!みたいなテンションでいきました。まあ実際ほとんど初めてみたいなもんだしな。誰も傷つかない嘘は問題ないってばっちゃが言ってた。
まつげはベースと同じ茶色のクロスタイプを選択。というかまつげは見せてもらってもよくわかんなかった。見本に寄せておけば大丈夫でしょと安易な思考炸裂です。腕は筋肉腕~ラケットを振るかもしれないからな。まだ振れてないけど。ハンドパーツを選ぶ時に、ずらっと見本を並べてもらえたんですが、ふくふくのお手々とすらっとした大人の手って感じで2パターン?ありました。どちらかというと大人なイメージなのでスラっとしたパーツから選ぶことに。結局選んだのは10番の剣手。剣を握る予定はないけど、下した時も自然に見えたので。追加で買ってもよかったなと後から思ったので、次回フルチョ時に追加購入するかもです。足は下駄をはく予定がないので普通足に。テンションゴムはDAさんのおすすめ通り普通。ゴムは自分で引けるからね。
ウィッグはいっぱい出してもらったんですがコレ!という決めてがなく、適当に選びました。どうせ後から通販とかで買うだろうし(Oliveのときに経験済)。
グラスアイもわりと適当にチョイス。後でどうせ買い足すから。しかしノーメイクのヘッドにアイをはめて見せてもらえるんですが、ノーメイク故に全然イメージができない。なんならすっぴんちょっと怖い。グラスアイは選んだものがそのままついてくるそうで、店頭に在庫のあるフルチョ用アイからしか選べないそうです。個体差がめちゃくちゃ大きいので、瞳孔ズレなどが少ないものを2種類選びましたが、現在使ってないので、フルチョの付属アイなどそんなもんです…とわたしは思う。
とかなんとか書いてるけど、ウィッグとアイで死ぬほど悩んでだいぶ時間使ってしまったので、次回はもうちょっとサクサクいこうと思います。ウィッグやアイはどうせ後から買い足すから直感で適当に選んでいい!覚えた!!
お迎えドレスはなしで。というかフルチョ前の9月にアビスブラックを既に購入していたので(軍服って最高だよな)…。ちなみにフルチョ後に燕尾服を買って帰ることになるので、お迎えドレスはなしでよかったなと。あとたびたびネタになっていますが、パンツは股関節の稼働に影響するため、男子はノーパンが推奨されているそうです。うちのこもノーパン!

なんとかパーツを選び終えて、メイクの相談へ。
資料として、ベースの子の画像を提出。ついでにこの時点でもうあとべくんのキャラドールにする気はなくなっていたのですが、一応跡部景吾の画像を印刷して持っていきました。多くのレポでベストショットを!と書かれていたので個人的ナンバーワン跡部景吾としてテニラビ1周年記念SSRのあとべくんをチョイス。しかしテニラビはアニメカラーのため、原作カラーのあとべくんも用意し、原作カラーの方が好きであること、一応100%キャラドではないけど、たまにはコスプレさせたいことなどを書き添えました。
全体的なメイクはベースに合わせてもらい、細部を弄っていくスタイルに。跡部景吾をイメージしつつ「わたしの考えた最強のイケメン」を作りたいことも話しました。これだけ跡部景吾について語っておいてアレですけど、別にわたしの思う最強のイケメンはあとべくんではないんだけどな…おかしいな…すべてが跡部景吾に帰結する。
公式のインスタをあさって、下まつげの長さはこれくらいが好きかな、目頭側のちょんちょんって入ってる白いまつげかわいいな…とかあれやこれや考えたんですが、最終的にはフルチョハンドブックから指定しました。あと、白い下まつげはあとべくんのイメージで金色に変更、眉毛にも金色の毛を混ぜてもらうことにしました。チークは写真を見ても男の子のチークぜんっぜんわからなかったので、ベースにあわせてDAさんのおすすめの子をモデルに。泣きボクロ・そばかすの指定は、あとべくんにあやかって、右目の下にチャームポイントをいただきましたフッフー↑
この時点でうちのこの話をしているのかあとべくんの話をしているのか自分でもわからなくなっており、そのせいでお迎えの日まで「うちの子がくるのか、跡部景吾がくるのか、どちらでもない子がくるのか」悩みながら過ごすことになります。
DAさんにオタクの妄想を説明するのはなかなか勇気がいりますが、実際キャラドールを作りにみえる方や、大量の資料をもってこられる方もまあまあいるそうなので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。言わないで後悔するより、とりあえず語ってみた方が正解に近づく。はず。
個人的ナンバーワン跡部景吾(資料)を出したときに「あっ」と言われましたが、聞けばキャラドオーダー常連だそうです。当たり前のように跡部景吾キャラドが存在している世界。素敵。なぜツイッターで出てこないの、みんなもっと積極的にアップして。各ご家庭の跡部景吾くんを見せてくださいお願いします。

■フルチョしたあとの日。
フルチョオーダーからお迎えするまで、オーダーメイクでは大体2.5ヶ月かかります。2.5ヶ月くらい普通に生活してればあっという間にすぎていくわ、仕事も繁忙期に入るし、と思っていたんですが、これがなかなかそうはいかない。とにかくそわそわする。気にしても仕方ないんだけど、気になって仕方ない。どんな子になるんだろう、いつお迎えになるんだろう。不安と期待の日々ですが、最初の1週間はオーダー変更がきくこともあり、不安MAXでした。

■オーダー変更した日。
ウィッグは最初リッチブラウンのクールシャギーショートを選んでいたんですが、フルチョを終えて帰宅し、ツイッター等でドール画像を検索しまくっていると、ネイビーの方が良かったのでは?という気持ちに苛まれました。まったく予定もしていないんですが「とうらぶ三日月のキャラドを作る予定があるなら、フルチョするときはネイビー頼んどけ。ネイビーのウィッグは入手困難(要約)」というツイートを見かけ、とうらぶキャラドの予定など今のところ万に一つもないんですが、「あっじゃあネイビーの方が良かったのかなぁ」という気持ちになってしまいそわそわが止まらない状態。というかお前とうらぶやってんのかっていう話なんですけど、先日就任5周年を迎えたばかりの山城の審神者でございます。うちの長義くんは監査官経験がありません(パン祭り製)。今もうほっとんどやってないしなぁ。今後またガッツリハマることがあるかどうかはわからないんですが、まず三日月キャラドに走ることもないとは思うんですが、入手困難と言われると手に入れておくべきなのではと思ってしまうのが人間というもの。フルチョイスはオーダーから1週間以内であれば1度だけ変更がききます。ちょうど他の用事ですみかの近くまで行く機会があったので、後悔ないよう変更してもらうことに。メイクの指定のニュアンス?表現?もあの書き方でよかっただろうか、この表現の方が伝わるのでは?という不安があふれてきたので、すみかに行ったついでにDAさんにオーダーシートを見てもらい、不安が出てきたことをお話ししました。最終的にメイクの指定は問題ないと思いますよと言われ、ウィッグのカラーのみ変更してきました。有難いの極み。やっぱり実店舗がある強みはここなのかなぁと思います。ちなみに余談ですが、ネイビーのウィッグはびっくりするほど似合わなかったので即日封印されています。
メイクの指定は、いろんなところで言われているように、やはり文字よりも画像があった方がよさそうです。オーダーシートがあるとはいえ、自分→DAさん→フィニッシャーさんへ伝わっていく段階で伝言ゲームのようにニュアンスがズレていくと思うので。かなり気を付けて伝えたつもりですが、オーダーから60日後すみかから「下まつげ、眉の金色は金属的な金色か、茶色の延長のような金色か」と問い合わせの電話をいただきました。フィニッシャーさんからすみかへ電話があったそうです。金髪の人の毛のイメージであることを伝え、すみかからフィニッシャーさんへ伝えてもらうことになりました。めちゃくちゃ細やかな配慮。そこまで気にしてくれるの。フルチョイスすごすぎるでは????と思いつつ、現在うちの子がメイクの段階まできていることを意図せず知ってしまい待ちきれずもだえる日々を過ごしました。

■フルチョをお迎えした日。
連絡がきたのはオーダーから78日目の12/21。メール連絡をお願いしていたんですが、この時点で19時過ぎ。翌22日は都合よく日曜日でしたが予定があり断念。無理すればお迎えに行けないこともないかな…?と思ったんですが、ちょうどすみかでクリスマス撮影会をしているとのことだったので止めました。人の多い日だとゆっくりできないもんね、ただでさえ緊張でおなかを壊すのに。そのため次の休みの日、25日クリスマスのお迎えが確定しました。彼をクリスマスボーイと呼んでいる所以です。
ツイッターのお迎え報告を張り付くように見ていたので、80日くらいはかかりそうだなという所感でしたが、ほんの少し早く来てくれたようです。しかしわたしの前日にオーダーしたと思われる方がまだ連絡こないという話も見かけたので、多少の前後はある様子。手作業だからそうだよね…。オーダーが混みあっている時期以外は大体80日前後で見ておけば問題なさそう。
そんなこんなで80何日ぶりのすみかへ。平日開店直後を狙ったため、他のお客さんはみえませんでした。まっすぐフルチョカウンターに行く勇気がでず、お店をぐるっと一周してからいざカウンター。もうおなか痛い。お迎えにきたことを告げると奥から登場したでかいクリーム色の箱。さすが60㎝サイズ、箱も大きい。これ担いで帰るんか…平日に来て正解だったな…と思いつつ。最後のお布団は自分でめくらせてもらえました。いろんなレポで読んだけど、店舗によって違うみたいですね。めくって、想定を超えるイケメンに激しく動揺し、一回お布団を戻しました。こいつぁやべぇなって思った。DAさんに「やばい」って言っちゃったし。オタクすーぐ語彙力なくなるから。で、もう一回お布団をめくって、ご対面。アイが入ってないのにもうイケメンってわかる破壊力。オーダーするときすっぴんのヘッドにアイを入れてもらっても全然イメージできなくて、とりあえずDAさんに合わせてふんふん言ってたのに、メイクされるとこんなにも変わるのか。ははーん、すげぇなドール。めっっっっちゃくちゃイケメンやん。DAさんと「この子うちに来るんですか?マジで?」「フルチョイスはオーナー様のためだけのドールですよ」などの応酬をし、「はーやばやばのやばやん…激ヤバイケメンがきたやっば…」みたいなことを永遠に繰り返していました。その節はどうもご迷惑をおかけしました。
写真を撮る気満々だったのでフルチョした日に買った燕尾服を持ち込み。様々なレポからウィッグも後日になることがあると聞いていたのでDOLKの通販で購入して持ち込みました。着せ方を教えてもらいながらお着換えして、初めての二重関節に四苦八苦。ていうか60㎝男子めちゃくちゃ重い!Oliveで慣れてるから…Oliveも重い重いと思ってたけど、今はめちゃくちゃ軽く感じます。TFめっちゃ軽いわ。そして扱いやすい。攻守最強は40㎝。そして写真を撮る。カメラなんて高尚なものは持ってない。スマホや。スマホがあればとりあえず写真は撮れる。撮れると思ってたんだけど…写真よりも実物の方が圧倒的にイケメン、そしてかわいい。ベリーキュート。写真へたくそすぎか?なんか伸びて写る…などいろいろ思ったんですが、スマホの広角レンズは四隅に向かって歪んで写るんだそうです。おうちに帰ってインターネットで調べて初めて知りました。とりあえずなんとかお迎え写真を撮って、箱に戻してもらい、ドールスタンドを追加購入。結構な重量の箱を担いで帰ることになりましたが、平日日中の電車を狙ったのでなんとか問題なく自宅まで運ぶことができました。次回は自宅配送してもらおうかなって思ってる…でも開けたときの感動を誰かと分かち合いたい(DAさんを巻き込んでいくの本当に申し訳ないと思ってますありがとうございます)…あとすぐお着換えして撮影スペースで撮影できるの良いよな…と思うので、次回までに考えておきます。

■結局うちのこだったのか跡部景吾だったのか。
とにもかくにもイケメンで、すみかではそんなことを考えている余裕ゼロでした。連れて帰ってきて至近距離でじっくりお顔を拝見して「うちのこだな」ってすんなり思いました。跡部景吾の影響を滅茶苦茶受けたあとべくんではないドールだなって。結論としては「うちのこ~跡部景吾風味~」みたいな感じです。10/4に生まれて泣きボクロを賜ったうちのこ…つまり最高ってことだよ。最高だよ。お前が最強のイケメンだよ、すくなくともわたしにとって最強なので、どうか末永く一緒に遊んでほしい。

■フルチョをお迎えしてからの日。
家でも写真撮りまくってて思ったんですが、やっぱり画像が四隅に引っ張られたような歪みが出るんですね。グーグル先生に相談しながらあれやこれやと工夫を凝らしていたんですが、結論:カメラを買え。ということになってしまうので、いやーそうしたいのはやまやまなんだけど…今フルチョ代払ったところだから金銭的にちょっと…と。しかしわたしは単純なのでカメラについて調べ始めます。とりあえずはコンデジで良いんじゃないかな?2万円くらいでそれなりの機種もあるって話だし…と考えている間に世間は年末年始休暇。わたしも類にもれず年末年始は実家に帰省するので、カメラのことはいったん置いておいて、荷造りを…と思って気付く。実家から里まで1時間ちょっとで行けるのでは??????行くしかないのでは?????天啓じゃん!!!!!お布団でぐるぐる巻きにしてキャリーケースに突っこまれる我が家にやってきて3日ほどのクリスマスボーイ。重いしでかい。なんとなく三角座りの体勢で落ち着いたので、そのまま大阪に連れていかれるクリスマスボーイ。そして実家へ~
実家には特段説明することのないようなありきたりな父と母と弟が暮らしています。嘘です。それぞれ特筆するようなキャラクター性を持ってはいるんですが今回の話には出てこないので割愛。とりあえず父親がカメラオタク。あとはわかるな?ミラーレスを買いました。オリンパスの入門機です。父が一生遊べると言ったのでじゃあ一生あそぼ~~~~~と思ってIQを下げて購入しました。2万くらいのコンデジ買おうかなって話はどこへ行ってしまったの?Amazonプライム会員翌日配送ってすごーい!実家帰って翌日にはミラーレスを所持していたことになります。年の瀬もお仕事されているAmazonの中の人、配送のお兄さん、その節は本当にありがとうございました。助かりました。カメラ操作について父に多少教わりつつお正月を迎え、里へ~の前になぜか大阪すみかへ行ったりなんだりかんだりありましたが、おそらく人生で一番充実したお正月を迎えることができました。2020年滑り出し最高だな!!!!と思ったんですが年末ジャンボは外れていました。今は単焦点レンズが欲しいなぁって思っています。ドール周辺機器めちゃくちゃ金かかるな…やば…働かないと…というのが近況です。労働は尊い、推しに貢げるから。
今現在ドールを2体所持、わりとしっかり構えていてドルドルした生活を送っていますが、正直人生で一番充実している気がします。フルチョイスって最高だな!!てかドールって楽しい!!!!本当に楽しい。フルチョくんとOliveを並べると、Oliveのメイクがだいぶ薄くなっていることに気付き、先日見よう見まねでセルフメイクを敢行しました。そいうえば学生時代もドール服を買う金がなくて裁縫をしていました。好きなことが1つあると、そこから派生していろんなことに手を出します。根がオタクだから。でもとそれって素敵なことだなぁと、今はカメラを練習中です。ドールって楽しいじゃん!!!

実は金銭面・家のスペース問題から最初で最後のフルチョ、わたしの最後のドールにするつもりだったのですが、あの日あの時あの瞬間から75番のことが忘れられないので今年のGWに2回目のフルチョを敢行する予定です。あの、ほら、GWって大体帰省してるからさ…里が行動圏内に入るのが悪いよね…お金貯めます。へーきへーき家や車買うわけじゃないし。今日もハッピーに生きような。うちのこたちも心なしかハッピーそうな面構えになってきた気がするので、わたしもハッピーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?