見出し画像

私の愛した花の名は。 1st LIVE 感想

私の愛した花の名は。トーク&ライブ!自由が咲高等学校文化祭2020 昼公演 と 夜公演 の個人的なメモ書きになります。

一部はオタクと校歌を斉唱したのと、配信されてる3曲と、未発表曲1曲、「それが私の花言葉」2回目の6曲披露。
二部は校歌斉唱が無くなり、代わりに「私の愛した花の名を」の2回目が追加で一部と同じ6曲でした。


全体的にボーカル、ピアノ、バイオリンは普通にステージに立てるレベルで上手
ベースは及第点
ドラムはちょっと厳しいかも


リズム隊は未経験ということで少し心配していたけど(バンドはリズム隊が少しでもズレるとその上の楽器、ボーカルも全て狂うので)もう少し慣れてからでもよかったかなとは思う


ドラムパターンは簡単めに作ってあるのかもしれないけどキックをもっとシンプルにすべきかも(キックが1番ミスったり強弱にバラツキがあったので)


ドラムの宍戸さんは緊張のせいか何回もリズム狂ってたのでもうちょっと頑張って欲しい(この点は後半で掌返すのでししどんファン落ち着いてください)


ボーカルのMoemiさんがそれが私の花言葉のサビのコーラスをマイク向けて観客に歌うよう振ってくれたのが印象的
ドラムが不安定なのでボーカルが歌いにくそうだったけどリズム取り直して普通に歌えてたのが凄い


ベースの若林さんは楽しそうにしててよかった
たまにリズム狂ったりしてたけど未経験からよくここまで頑張ったなと思う
ベース未経験なのにできます!って嘘ついて受かった経歴があるけどその責任感は持ってるんだなと


大森さんも安定していて慣れを感じた
経験者は強い
もう少し回りみれるといいかも?
鍵盤は手元見たくなる気持ちわかるから無理はしなくてもいいけど


バイオリンの鳥部さんは終始落ち着いて気持ちよさそうに弾いてたので慣れを感じた、がキャラのアヤメちゃんのように暴走はせんのか?w(やめろ)


二部


ドラムの宍戸さん……一部に比べたらめっちゃよくなったやん……!!ww
一部は本当に緊張してただけだったのね。失礼しました。


ここからは余談なんですが、バンドリ!にもMorfonicaとかいうバイオリンがいてドラムの子の名前がつくしちゃん(!)っていう、わたはなと共通点()のあるバンドができましたけど、あれ確実に意識して作ってますよねw


Morfonicaの所感を述べますと、個人的には期待に反し、オケが強いのにボーカルが全然弱いので沼にハマりそうには無いですが。
楽曲の方向性は全然違うので仲良くやって行けたらいいなぁと思っています。
そもそもパクりと言い出したら声優に楽器弾かせてる時点でこちらが不利ですしねw


一部 セットリスト


M0. 自由が咲高等学校 校歌 (斉唱)
M1. 私の愛した花の名を
M2. あなたの星を探して
M3. それが私の花言葉
M4. ちょうちょ結びのように
M5. それが私の花言葉

二部 セットリスト


M1. 私の愛した花の名を
M2. あなたの星を探して
M3. それが私の花言葉
M4. ちょうちょ結びのように
M5. 私の愛した花の名を
M6. それが私の花言葉

記事がいいと思ったらSNSで拡散してもらえると嬉しいです!質問や感想等ありましたらコメントも大歓迎です!質問は必ずお答えします♪