2023/12/23 中山大障害 予想

さて、いよいよ中山大障害です。
いつも障害GIはX(旧Twitter)上に各馬の評価を流す感じだったんですが、折角今年note始めたんで、これからは障害GIはnoteで各馬の評価を書くことにしてみます。
駄文ではありますが。。。

①エコロデュエル

評価:△
今年の京都ジャンプステークスで絶望的なバンケットの上り下りしながらもゴール前差し切って重賞ウイナーに。
9月の阪神ジャンプステークスこそ大敗しているが、それ以外の障害戦はそれぞれのレースで上がりメンバー最速を叩き出している。

懸念点は割と結構あって
・まだ1回しかないとはいえ、襷ありのコースが障害戦最低着順
・中山大障害で相性悪い京都ジャンプステークス組

…というのが印を厚くできない要員。
とはいえ、キタサンブラック産駒という不気味さもあるので抑える。

②ビレッジイーグル

評価:消
前走平地叩いてまさかの(←失礼)勝利。
臨戦過程はどうあれ、4000m越える距離を馬券圏内まで走り切るスタミナが無いのは過去のレース見ても明らかだと考える。
昨年の中山大障害でも向こう正面で早々に捕まってしまったし…
上がりの脚もない以上、例年通りの結果より良くなることは無いと見て切る。

③マイネルグロン

評価:◎
前走の陣営の自信の無さとは裏腹に東京ハイジャンプで逃げたホッコーメヴィウスを捕らえて重賞初勝利。
中山実績も申し分ない上、近3走は3戦とも上がりメンバー最速をマーク。
中山大障害の勝手知ったる鞍上の石神Jも自信を持ってるし、素直に本命とする。

④ジューンベロシティ

評価:○
今年の中山グランドジャンプは6着。
…とはいえ、あの時は勝負に徹してばてたとかではなく、鞍上の西谷Jがそもそも無理させなかったような印象を受けた。
その後の障害重賞2連勝といった活躍は知っての通り。

この馬の懸念点は春麗ジャンプステークスの時に鼻出血を発症し、それがここに来て再発しないかという点。
この不安が付きまとう以上、◎にはできず…という感じ。

⑤ダイシングローバー

評価:△
今年の中山グランドジャンプ3着馬。その後京都ハイジャンプを勝利。
この馬の特徴は間隔詰めて使った方が割と成績が良く(未勝利時代は中1週で勝ったりしてる)京都ジャンプステークスからのローテも言うほど悪影響なさそうな気がしている。
が、勝てるかどうかまでは…?

⑥ギガバッケン

評価:消
好走した障害戦はすべて福島でのもの。
今年の清秋ジャンプステークスでの水ごう飛越ミスなどチグハグさが目立つ内容を見ての通り、中山は3戦出て馬券圏内ゼロ。
これでは買えない。

⑦ネビーイーム

評価:★
ここまで障害戦で掲示板を外したことが無い。
最近は4戦連続で馬券になっている
…のはいいんだけど、前走はジューンベロシティに1秒差、4走前はマイネルグロンに1.7秒差と、相手が強いと差を付けられている点はマイナス評価をせざるを得ない。
という事で消し…たかったんだが、本命対抗が3番、4番と入り、この馬が7番枠に入ってしまったため、マイルール発動により強制的に抑える。
多分来ないと思うけど…

⑧ヤップヤップヤップ

評価:▲
有馬記念でおなじみの世相馬券を今年の中山大障害で買うなら適任なのがこれかな…と。(詳細は後述)
それはさておき、未勝利脱出時の中山のレースは最初のバンケットの下りで躓く面はあったが、今年の中山障害未勝利の走破時計トップの成績を残している。
鞍上の進言もあって格上挑戦の形になるが、期待は大きく、穴で狙っても面白いと思ったので抑える。

で、世相馬券というのは、今年ラブライブ!シリーズで新たに活動を開始した「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」が歌う曲のタイトルに読みが同じ『Yup! Yup! Yup!』が存在するというのがポイント。
なお、馬のヤップヤップヤップは「Yep Yep Yep」と綴るのであしからず。

『Yup! Yup! Yup!』いい曲なのでぜひ聴いてみてね

⑨ニシノデイジー

評価:△
近2走は大敗続きと振るわず。前走の東京ハイジャンプはパトロールビデオ見ると終盤にサイードやらイロゴトシやらに前にさえぎられたりした印象があって、そりゃやる気スイッチOFFになるわなという感じだった。
近走の大敗の原因はこういうハードラックな面が散見されることにあると思っていて、今回スムーズに行ければ復権あってもよさそうな気はするが、この説あまり自信が無いんで重い印を打つのは控えた。

⑩マイネルヴァッサー

評価:△
最初消そうかな…?と思ったけど、バンケット適性、襷適性、さらに今年結構お世話になった小野寺J騎乗を加味して、人気薄なら抑えた方が特と判断。

⑪マイネルレオーネ

評価:△
過去、障害GI3着2度の実績。近2走は案外だけど前走はテン乗りの難波Jがこの馬の取り扱いよくわかってなかった可能性あり、前々走はそもそも苦手な阪神ってこと考えると案外なりにもようやっとると思う。
このレースで引退となる平沢Jに戻るのはプラスと見ているため、抑える。

⑫ハーツシンフォニー

評価:消
中山初挑戦な上、オープンの実績もいまいちとなると手が出ない。
え?12頭評価して疲れてる?いいえ、そんくらい語ることガチで無いんで…

印まとめ

◎③マイネルグロン
◯④ジューンベロシティ
▲⑧ヤップヤップヤップ
△①エコロデュエル
△⑤ダイシンクローバー
△⑨ニシノデイジー
△⑩マイネルヴァッサー
△⑪マイネルレオーネ
★⑦ネビーイーム

てなわけで、本命対抗は人気どころですが、▲どうしようか悩んだ結果、それなら人気薄攻めるかってことで⑧を指名してみました。

果たして今年の中山大障害はどんなドラマが待ってますでしょうか。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?