M-1グランプリ2022感想文

M-1が好きなのと自分の過去の賞レース感想を読み返すとプチ微笑ましい体験をしたので日記のようなつもりで2022感想を書こうと思います。


まず決勝に入る前に、準決勝でどうしても書いて覚えておきたい事を少々

配信を買って同時視聴したのですが、今年の新たな取り組みとしてベストアマチュア賞(名前合ってるかな?)が発表され深海魚という兄妹コンビが受賞され表彰式がありました。そしてネタを披露して貰えるとのこと。

そこまでは、『ふーんそうなのね』位に聞いていた。準決勝の熱い戦いに気が行き過ぎてたのもあっただろう。

しかし、MCのはりけーんずさんが香盤を叫び始めた。これは毎年お馴染みの光景。
『トップバッター深海魚!』
『金属バット』『…』
と出場者と同じならびで深海魚がネタをやる!?のだ。

で、その時のネタが素晴らしくてここに書き残しておきたくなったのだ。その漫才はトップバッター不利を緩和させるのに十分な温め様でした。ワイルドカードで上がってきた金属バット好きなので少し嬉しかった。

心にのこったフレーズを少々
『荷が重いよ』
『DVD版?』
『ホリエモン?M-1は先が読めるから詰まらないって言ってたのに?』
『それミスチルすべってるよ』


それでは決勝

カベポスター
ネタが強くてツッコミの浜田さんが上手いイメージの好きなコンビ。
今回の大声大会のネタも何度も見てるが、今回も面白かったです。



真空ジェシカ
三連単の1位に予想した真空ジェシカ。ツッコミのガクさんでボケの正解が分かるの好き。たまにツッコミがボケになるのも『俺でなきゃ見逃してるよ』とか


オズワルド
言わずもがなの漫才面白コンビ
伊藤さんの声張る時の音の高さ(音階)が調整されて来たのか自分が聞き慣れて来たのか馴染んで来た。そこが唯一と言っていいかもの苦手ポイントだったので気にならなくなった今最高となる(絶対音感ある人に聞いてみたい)


ロングコートダディ
昨年のネタが大好きだったので今年も期待大で楽しみにしていた。
面白かったけど漫才ぽくないからと低調な点数にならないか心配してたが杞憂に終わる。そんな心配がよぎる程競技漫才とやらに毒されているのか…



さや香
台本面白い
パフォーマンス完璧



男性ブランコ
誰がゆでたまごだよ!のツッコミが好きでした。今年は漫才ぽくなくても面白ければ点数が伸びる!良き傾向か


ダイヤモンド
今回は最下位の結果でしたが、準決では受けてたし、毎年面白いネタをするので来年以降も頑張って欲しいです。


ヨネダ2000
あいっ!あいっ!あいっ!あいっ!

ライブで何回か見た事あるネタでしたが、その時『餅も君が~』の件はなかった気がするので本当に最後に出来たんだと思う

あいっ!あいっ!あいっ!あいっ!


キュウ
正直準決勝のネタがとても面白かったので楽しみにしていたのですが、もう1本の方をやって敗退。僕みたいな素人のみが言ってるのなら…ですが何人もの芸人さんも準決のやらなかったのを残念がっていました。
でも何かインタビューで『どちらも受けるけど、今回やった方が僕ら好きなんですよ』と答えていた。(でも受けは準決の方が受けるので、ファイナルステージに当てて優勝するみたいな意の事も言っていた)
そして今年のネタはもうやらない!来年また新しいのを考えますと結んでいた。

それを聞いてあぁ天才肌だなキュウらしいなと思いました。


ウエストランド
ウエストランドは会場受けのコンビというイメージ。予選のレポートで何度もイチ受けしてたの文字を見ても結果は落選の年が何年もあった。ファン周辺を中心に審査員どうなってんだ?とかザワつかせたり(笑)

今年は誰にも文句を言わせない受けをして見事優勝。おめでとうございます!


ファイナルステージはサボりますが、まあ面白い年でした。
今年が1番好きかも?あ、これ毎年言ってるや(笑)


来年も楽しみに生きて行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?