見出し画像

脳出血レポート-4

一ヶ月と三週間目だ
まだ頭の中の出血が引いてない所為だと思うが
一日中欠伸が出てボーッとしていて 右手が不自由 言葉の呂律がおかしい
脳卒中には
① 脳梗塞
② 脳出血
③ くも膜下出血
があって 日本人の死因の第四位
発症後 約50%が死亡または介護が必要になる
生き延びても 麻痺や 認知症などの 重大な後遺症を残す

麻痺は自分が不自由なだけだが
認知症になったら 周りに迷惑がかかって 普通には生きられない
どうしよう と 気を揉んでいたが 認知症も 失語症もないらしい
だけれど 言葉が出て来ずに 会話に不自由するのは 何故なのか
毎日 それを調べてくれている

一番不自由なのは 右手が麻痺していること
このままなのかも 知れない
使わないと 筋肉がなくなるという
一日動かさないと 3%筋力が減るそうだ
一ヶ月だと90%
そんなに?と思うが 27日間入院したら 
ほぼ歩けなくなったというわたひろ機長の経験と一致する

あのとき ガールフレンドに電話せず
そのまま 寝てたら
今ごろ 寝たきりだった
有りがたいことだ

ありがたいと言えば
友人たちの 元気付けの言葉も
有りがたかった
みんな 違う言い方で
個性も立っている
ひとりも 同じことを 言わない
心から言ってくれてるんだなと分かる

有り難うございます

今日はここまで
2021.9.26記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?