見出し画像

脳出血レポート-3

一ヶ月と一週間と3日が過ぎた。
そもそも 何故脳出血になったか みんな恐怖を感じてるだろう
それは 血圧が高かったから
10代の頃から高かった
航空身体検査の時は 顔をこすって下げた
医者にも降圧剤を 何度も勧められたが
次の理由で 続けなかった
① 飲んでも150以下に下がらない
② たまに110とかに下がるとフラフラして具合が悪くなり 自分には150くらいが合ってる と思った
③ そもそも 背も高いんだから 人より血圧が必要なんじゃないか キリンだって 高いそうだし
④ 降圧剤を死ぬまで買い続けるなんて 必要なのか 高血圧の基準値だって いつの間にか変わるし 良い加減なものだ と思った

それで こうなりました
血圧が高いと医者に言われたら 一生言うことを聞きましょう

この一週間の変化
■ MRI
こちらに転院して初めて撮影した
一ヶ月経ったが まだ血がたくさん残っていて どこがダメになってるか まだ見えないとのこと
■ 右手
親指が少し動いてから まったく進歩無し 一ヶ月半で動かなければ... と言われてる期限がもうすぐ 右手は動かないままかも知れない
■ 右足
凄く早く回復している 外歩きも 二度目で300メートル休みなしで歩けて 時間が余ったので もう一回歩いた 足は手より回復が早いものだと教わる
■ 言葉
なぜか名詞が出てこない 会話は まだ普通にはできない
■ 知能検査
初めて知能検査を受けた 40分x 5回もかかる
八つほどカテゴリーがあって 自分は理数系だ と思っていたが 100引く7引く7が分からない頃に受けた所為で 理数系が ことごとく weak 文系がstrong になってしまった
それでも翠嵐高校の 平均程度の値が出たので 頭は生きている
仕事も続けられると思う
■ 本
Amazonで1円の古本を十冊ほど買った ここで読むために
■ リハビリ
みんなが どうして 大変でしょうけどガンバレ と言うのか 分かった すごく体力を使う 夜7時には 疲れて就寝してしまう 自衛隊なみだ しかも土日もある

今日はここまで
2021. 9.19.記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?