誰かに向けた手紙

もう6月ですね。1年も半分が終わってしまうのかと思うと月日が経つのはあっという間です。お元気ですか。

私は今、仕事を休職して精神病院に入院しています。精神病院に入院というと監獄みたいなところを想像するかもですが、私が入院しているのはホテルみたいなところです。森に囲まれていて、朝昼晩の食事は出るし、散歩もできるし、テレビもあるしスマホやゲームもできます。今の時代はスマホがあればスポーツも見れるし映画も見れるし、友達とやり取りもできます。今は麻雀にハマっていて雀魂というアプリでネット麻雀をよくしています。あと、作業療法で陶芸や革工芸も週一回ずつやっています。楽しいです。とてものんびり快適に過ごせています。

入院しようと思ったのは、今までの環境を全てリセットしたいと思ったからです。入院はお金もかかるし、今まで通り友達と遊びに行ったりはできなくなります。それでも、家での居心地の悪さや職場に通い続ける苦痛を考えると、これしか選択はなかったと思っています。

もともとゴールデンウィークが終わったら死んでしまおうと思っていました。これからの人生のことを考えると楽しい時間を過ごした直後に死ぬのがベストかなと思っていたからです。でも結局勇気がなくて死ねなくて、ひどい鬱が襲い仕事に行けなくなって、もうどうしようもなくなりました。

入院してよかったことはたくさんありますが、個室で自分だけの世界で過ごせることが1番大きいかなと思います。実家だと家族からの見えないプレッシャーが相当ストレスでした。それが今は無いので常に落ち着いた気持ちで過ごせています。退院後も一人暮らししようかなぁと考えていたりします。

今後に向けては、定期的に診察を受けたり、復職に向けたプログラムや鬱の再発防止のプログラムなどに参加しています。もう3回も休職しているから流石にこれで最後にしたいです。とにかく今は目の前の楽しいことだけをしたいなと思っています。

次、退院してあなたに会えるのは早くても7月の下旬頃になりそうです。元気になって戻ってきます。あとついでの目標として15キロくらい減量してカッコよくなって戻ってきたいですね。それとリアル麻雀がうてるようになってたいです。楽しみにしててください。

では。お身体にはお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?