10月になって

今年の10月は割と心穏やかに過ごせている。
先月の上旬あたりはあんなに死にたいしか考えられなかったのにひとつきっかけがあるとここまで穏やかになれるんだなぁと。
鬱になる要因は人だけど、救ってくれるのも人だ。結局生きていくということは人との関わりを持つことであるのでどうにかして上手くやっていくしかない。でも人に頼る、助けを求めるってことができるようになってからは少し生きやすくなった気がするよ。
今の職場にお世話になれたのも100パーセント友達のおかげだし、辛すぎてどん底のメンタルだった自分を救ってくれたのは話をわかってくれる上司にSOS出して相談できたから。鬱の原因になった人に釘を刺してくれて、それからだいぶその人の対応が変わってほんとにありがたかった。そういった直接的な要因もあるけど、ここには味方がいてくれるっていうことが分かったのがメンタルの安定にいちばん大きかったかもしれない。ずっと無かった自信も付いてきて、今はいい感じに歯車が回ってる。
でも急に鬱はやってくるから油断はしない。平穏な日々が続いてたと思ったらふとした時に急に死にたいしか考えられないフェーズに入る。何がきっかけもわからない時もある。ここ1年くらいは2週間おきくらいにそれを繰り返してる。またあの苦しみを味わうのは嫌だ。心も身体も健康が1番だ。でも最近は心の支えができたので繰り返さないかもしれないなと思ってる。未来に希望を持つことができるようになったのはかなり大きいことだ。楽しい未来を想像できるっていうことはここ数年なかったので。このまま鬱寛解してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?